ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷりで農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

ジャガの種イモが来た

2015-08-20 20:42:45 | 日記
 今日の午後には雨が降るという予報だったから、朝の直売所通いをやめて秋ジャガを植える畑を鋤いたんだ。


 昨日、勝手に来ました「秋ジャガの種芋」。JA君配達するんだったら予め連絡をくれよなあ。(JAいわく電話したんですが留守のようでしたからというよ。留守の時には留守電にしゃべるのですと言っているのですが、改善はなし・・・)
 「出島」と「農林1号」をそれぞれ80Kgを買ったんだ。出島は約500円/Kg、農林1号は約530円/Kgと春ジャガのメークインや男爵薯の倍もするんだよ。合計82,000円を9月20日に引き落とさせていただきますと伝票が添えてあった。1Kgの種薯で4~5倍は獲らないと採算に合わないなあ。秋ジャガの収穫は12月~翌年の3月と寒い中だから手間賃をたっぷりいただきたいものだ。(これは広島産の「出島」で、ジャガイモの種イモは国家検定を受けていないといけないんだってね。)簡単に160Kgといいますが、約800ヘーホーメートルに植えるんだよ。簡単じゃないよ。


 畑は大小4枚を1時間半ほどで鋤いて、雨の降る前にジャガを掘ったらもう昼だった。


 昼からはそれなりに雨が降ったから、昼までに畑を鋤いてジャガを掘ったのは正解だったよ。


 食べ物にはトレーサビリティで、いつどんな農薬や肥料を使ったと日誌を出さないとJAの「カントリーエレベーター」に荷受けをしてもらえない。今年のカントリーエレベータの荷受けは9月3日からだって。もう秋。ジイたちの「マルチきぬむすめ」は10月14日からだけど「ジイ米」は10月下旬になるなあ。(ジイ米の解説:ジイの田んぼで作ったお米はジイの友達の乾燥機で乾燥して持ち帰るからほかの人のお米と混ざることはない「自慢」のお米です。)