*村ちゃんの古城跡散策!

村ちゃんの城跡写真の紹介!

*村ちゃんの歴史街道!     *稲沢市編!     *岐阜街道・赤池一里塚・昭和天皇御巡幸!!

2016-10-20 | Weblog

   

赤池一里塚跡碑     一里塚跡

 

  

昭和天皇御巡幸地  一里塚碑

 

  

陛下御巡幸地碑   赤池御巡幸地

*赤池一里塚・天皇御巡幸・碑!    

 住所=稲沢市赤池町中町52

*稲沢市四ツ家追分から下津、一宮、黒田を経て岐阜へ向かう「岐阜街道」の     

一里塚であった。この街道は「十六夜日記」や「源平盛衰記」などにも出てくる。

同所には昭和天皇の「御巡幸之跡」碑もある。

*昭和天皇の愛知県御巡幸の、赤池で農業御視察!

昭和二十一年(1946)十月、昭和天皇は戦災復興や地方産業御視察のため、

愛知県に行幸され、二十三日稲沢では大同毛織、旧国鉄稲沢操車場を、御視察の後、

赤池へおいでになった。 その後天皇は次の目的地「一宮市」へ岐阜街道をお召し、

自動車で向かわれた。

現在「岐阜街道」筋に「御巡幸之跡」と刻まれた記念碑が建っている。

*追記!

 朝堀り甘藷(いも)で有名な赤池の「大根畑と藷(いも)畑」の中で、

 早くから「むしろ」をしいてお待ちしていた群衆がお姿が見えるや総立ちとなり、

 

 

 陛下を取り囲み殿下いちいちお帽子をとられ、泥で靴やズボンの裾が汚れるのも、

 おいといひなく堀出した「甘藷(いも)」の前で「玉田好章(53才)・山崎正二

(35才)らに、「よくできているね!」と微笑まれたり、お腰をかがめて「稲穂」

 をお手にとり、御満足そうに側近を振り返りになるなど、明るいお姿であった。

 と当時の新聞は記している。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿