*村ちゃんの古城跡散策!

村ちゃんの城跡写真の紹介!

*村ちゃんの歴史ぶらり旅!      *清須城土居之址碑!(松陰神社跡碑!)   

2021-02-17 | Weblog

*清須城土居之址碑!(村社・松陰神社址碑)!

住所=清須市鍋片2-40(鍋片公民館)

 

*松陰神社跡碑 & 清須城土居之址・碑!

 

*清須城土居之址・碑

 

*松陰神社跡・碑

 

*松陰神社由来・跡!

*松陰神社碑文!

「松陰神社跡」

「今の地の歴史は古く清須城外堀土井

 の跡と伝われ約五百年の樹齢と伝わ

 れし景勝の穴松のふもとに松陰神社

 が鎮座せられしが今回松陰神社と山

 神社と合祀し松山神社を設立致しま

 した故に松陰神社跡としてこの碑

 を立てるもので有ります。

    *碑文より!

 

*清洲城土居之跡図!

清須城外土井(居)之跡と伝わる!

「御土居松」とは、

清須城外郭の南側、馬出(山王口)近くに生えていた松である。

当時松陰神社境内にあり、樹齢500年であったという。

「清須城土居之址」の石碑は昭和3年2月11日に建設されている。

「御土居松」はすでに存在しない。かわりに「松陰神社跡」の碑が

建っている。碑の銘は昭和41年10月と記され、

その頃合祀・鎮座したと見られる。

「御土居松」もその頃には枯れていたであろう。

 

*清洲城内外土居跡(現在上は城内・下は城外)

 

*清須城外堀土井(居)之跡・碑! 現在の全景!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿