*村ちゃんの古城跡散策!

村ちゃんの城跡写真の紹介!

*村ちゃんの歴史ぶらり旅!     *名古屋城!     *名古屋市編!

2018-03-29 | Weblog

    

大手門前碑          大手門

 

     

西南隅櫓&天守     本丸御殿復元

 

   

本丸御殿表書院        表書院

 

   

御殿対面所            対面所

 

障壁画・重要文化財

 

障壁画・重要文化財

 

名古屋城天守!

*慶長15年(1610)名古屋城築城にあたって「徳川家康」は、「加藤清正・

福島正則」ら、西国大名20家に普請(土木工事)を命じました。 

これを天下普請と言います。天守や櫓の作業(建築工事)は「小堀遠州・

中井正清」らに命じられ、慶長17年(1612)にほぼ完成しました。 

尾張初代藩主として「徳川家康」九男の、「徳川義直」が入り、以後「名古屋城」

は、御三家筆頭尾張家の居城として栄えました。

*明治維新後も「名古屋離宮」としてその美しいたたずまいを誇った。

「名古屋城」は昭和五年(1930)城郭建築における初めての、

「国宝」に指定されましたが、昭和20年(1945)の名古屋空襲によって、

「天守・本丸御殿」のほとんどを焼失しました。 しかし、名古屋のシンボルと

 して天守の再建を望む市民の、声は日に日に高まり、

 昭和34年(1959)ついに天守が再建されました。

*名古屋城「本丸御殿」は、文献や古写真、実側図、障壁画など多数の、

  豊富な資料が残されており、史実に忠実な復元が可能であるため、

  平成21年(2009)に復元工事に着手しました。

  全体の公開は平成30年(2018)を目指しています。

*名古屋城案内パンフレット! より!

 

                                                                                                

金シャチ実物大    金シャチ・レプリカ

 

       

 清正石      清正石説明板

 

 天守石垣刻印名・(北東角石)・「加藤肥後守」

*石垣工事は天下普請として、西国・北国などの「豊臣系大名」二十名に割り当て

られたため石に担当武将の目印が刻まれ天守の石垣は「加藤清正」の担当であり、

「加藤肥後守」などの文字が彫られている。

    

加藤肥後守説明板   天守石垣

  

 天守石垣強度調査中 

 

(名古屋城天守炎上)

(名古屋空襲・昭和20年5月14日)

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿