*村ちゃんの古城跡散策!

村ちゃんの城跡写真の紹介!

*村ちゃんの歴史街道!     *羽島市編!     *美濃街道!     *起渡船場跡(定渡船跡・美濃側)!

2017-08-15 | Weblog

    

木曾川堤渡船場跡    岐阜羽島側堤下

 

   

堤下説明板     説明板

 

    

金刀比羅社(羽島側)  碑

 

美濃路

 *起渡船場跡(一宮市側)~ 定渡船場跡(羽島市側)! 

*住所=羽島市正木町大浦(金刀比羅神社)

  美濃街道(美濃路)は、起渡船場より木曽川を越えて美濃の国に入る。

  ここには上・中・下の三ヵ所の渡し場があり、それぞれ定渡船場・宮河戸・

  舟橋河戸と呼ばれており、西国大名の参勤交代を初め大多数の通行人は、

  この定渡船場を使用していました。この起の定渡船場に対応する、

  美濃側の船着き場から上がって広い川原を通り、大浦輪中の、

  懸け回し堤防を越えた場所が、大浦の「金刀比羅神社」である。

  起・金刀比羅神社と共に通行人の安全を、願って祀られたものであるが、

  この神社は対岸の起渡船場にあったものが、出水でここに流れついたとも、

  伝えられています。その頃より、むかしこの辺りに水神である山神社が祀られていた。

  いつの頃か対岸の起・大明神社に合祀されたが、夏の日照りが続き、

  雨乞いがしたくなると、起の村人たちが、打揃って旧宮跡まで、

  雨乞い祈願に来る習慣が、明治末年頃まで続いたと伝えている。

  (羽島市 歴史・史跡検証委員会・説明板より)

 

   

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿