父の日記 昭和17年

昭和17年の日記 
ようやく召集解除 神武屯を発ち東京へ向う

昭和17年4月27日

2005-04-27 | 昭和 (父の日記 昭和17年) 
27日 (月)晴れ 暑し

今朝は身体がぐったりして起きる気もない。飯も食はず
に寝てゐるのに相変らず下痢し、便所へお百度をふむ。
今日は一日寝台に横になってゐる。日中は熱は出ない。今夜
又出るかどうか。
昼頃Ⅱ大隊長と共に副官下山大尉が来る。彼はずーっと
元気らしく、元気がいゝ。Ⅱなんて団結強固で羨ましい限
りだ。
夕方神尾軍医が帰ったので下痢止めの薬を貰ふ。三十分
で効果が現れると言ってゐたが一時腹が痛んだが成
程30分で腹がグーグー言はなくなった。まだ飯を食って
はいけないと言ふので昼も夕もオカユを少し食べただけ。
此れで今夜熱が出なければしめたもんだ。
弾薬集積の状況が砲兵司令部の命令と兵器廠の
現状と合はないので苦労する。司令部からは5月1日迄に
攻撃準備射撃以后に使用する弾薬約135基数
を集積せよと言ふし、兵器廠にはその半分位きり弾薬
はないし、命令の喰ひ違ひで兵器掛は困る。
腹工合が悪くなければ自分で連絡に行くのだが
今の所一寸出られない。Rstからは毎日連絡に来な
ひし、一日おき位だから連絡がとれない。Rst長佐藤
中尉も僕が兵器掛になってから皆僕に兵器廠等
の連絡をやらせる。岩本中尉が兵器掛の時は
何もせず皆Rstで兵器の連絡をやってゐたのに此
の頃はRst長は何もせぬ。後方でのんびりと構へておっ
ていゝ身分だ。
昨日四月分の給料と年度末賞与を貰ふ。賞
与は128Pesoで扶養家族が一名ある事になって
ゐるので他の者より多いらしい。給料90Peso、マニラ
で一寸遊ぶ金が出来た。下山中尉が此の間
マニラへ行ったの話しではマニラでは高級カメラが出はじ
めたと。Rollei Chord Tessaw F4.5が200Peso位
とか、是非いゝ奴を買って帰りたいものだ。

人気blogランキング 元祖blogランキング

最新の画像もっと見る