父の日記 昭和17年

昭和17年の日記 
ようやく召集解除 神武屯を発ち東京へ向う

昭和16年12月31日

2004-12-31 | 昭和 (父の日記 昭和16年) 
大晦日も行軍は続く


31日(水) 晴れ 

昨夜はCauanatuanのh南方で夜明け
迄宿営と言ふので準備をした所が明方一時半
頃起されて出発と言ふ。
今日は午前中はのんびり休止してゐて又夜になると又
行動を起してS.RosaとS.Leonardoの中間の
橋梁通過には鉄道の鉄橋を通過する。数十
名の使役兵を使用してレールを外したり踏板を敷
いたり、通過終ってGapanに着いて24.00やっと
過ぎる。
考へてみれば今日は大晦日だ。内地を遥遥出て
三年目の正月をフィリッピンで迎へるとは、感慨無
量だ。Gapanの南方数粁の地点で又休止。
先がつかへてゐて進めぬ。兵隊は連日の行軍で
すっかり疲れてしまってちょっと休止すると皆のびてし
まってぐっすりと眠ってしまふ。出発の合図が分らな
くて中隊長が怒って飛んで来る。敵を前にして一人
の警戒兵も立てずに線砲隊全員眠ってしまった
のだから少し無茶には違いなかったが。
此の附近は橋が澤山あるので進行状態は到って
遅々たるものだ。橋と言ふ橋は皆破壊されてゐるの
で全く手に負えぬ。


人気blogランキングへ



○ *は 読めない漢字 不確かな文字などです


戦争には暮れも正月もないらしい

最新の画像もっと見る