旅日記

九州の素晴らしい所を紹介しましたが、もう種切れになり、今後は別な観光名所を紹介します。

九州グルメ旅行-②

2015-03-14 15:29:36 | 長崎

九州グルメ旅行-①の続きです。(できれば九州グルメ旅行ー①から見て下さい)

島原道の駅 みずなし本陣ふかえ の近くに普賢岳噴火による「土石流被災家屋」が保存されてました。

島鉄フェリーで島原半島から熊本天草に渡ります。島原の口之津港を出発して~~~天草鬼池港までです。

天草御輿来海岸です。ちょっと遅れましたがなんとか干潮の時間に間に合いました。干潮の一番すごい時は約1Km以上引潮になるそうです。

遠くに見えるのは雲仙普賢岳です。

地元の漁師さんがマテ貝を獲ってました。2時間でザル半分くらい獲れるそうです。

本日の泊まる宿は、天草4号橋の近くにある、天草ホテル松泉閣ろまん館です。

夕食です。さすが天草美味しいお魚料でした。

朝食です。たくさんの品数にビックリ!!美味しかったです。

これから熊本城に向かいます。

熊本城です。あいにくの小雨でした。

熊本城の天守閣から見た風景です。

最近出来た 本丸です。

熊本城内の石垣です。(有名な武者返しの石垣)

九州グルメ旅行-①

2015-03-14 14:33:37 | 長崎

2015年3月3日~6日にかけて仲間6人と九州の美味しいものを食べに行って来ました。初日は景色が綺麗な佐世保の夕張の丘ホテルで泊まり佐世保の夜景を堪能しました。夕食の料理も美味しかったのですが写真を撮るのを忘れました(-_-)

弓張り丘ホテルからの佐世保の夜景です。

3月4日の朝、ちょっと曇っていたので景色がイマイチでした。

弓張りの丘ホテルの玄関です。

ここから玄界灘の呼子に向かって車を走らせました。活きイカ料理の大和で昼食にイカ刺しを食べました。本当に甘く美味しかったよ(^O^)/

足と残りの身をてんぷらにしてもらい残さず食べました。

イカ刺しを食べた後、仲間は波戸岬でサザエを食べに行きました。さすが私は食べれなかったので波戸岬を散歩しました。

玄界灘の呼子から有明海に向かって車を走らせ、その途中にある3大稲荷神社のひとつ祐徳神社に寄りました。

3月4日の宿泊場所の有明海の前、蟹御殿です。ここは料理がおいしいと評判の宿です。やはり評判道理の美味しい料理を食べさせてくれました。全員満腹でした。旅行後のダイエットがきつそうです(;-_-)

お刺身は3人前です。

竹崎蟹は、ひとり一匹です。

お姉さんが食べやすいように作ってくれました

有明海は、牡蠣も有名です。

佐賀牛の鉄板焼きです。

お釜で蟹ご飯を炊いてくれました。美味しかったけど食べきれないので、夜食用におにぎりにしてくれました。

蟹御殿の朝食です。ご飯は食べる時間に合わせて南部鉄の釜で炊き、特に卵かけご飯がとても美味しかったです。

3月5日、今日は島原を周って天草に行きます。島原城の由来です。

島原城です。

島原城の天守閣から見た島原市街です。

雲仙普賢岳です。

島原 道の駅 みずなし本陣ふかえ です。

なんと!!島原人参が10Kg・・550円だって!安いね。

長崎 雲仙地獄めぐり

2015-01-14 09:59:49 | 長崎

2015年1月8日~10日にかけて長崎県の雲仙~ハウステンボスのイルミネーションそしてグラバー園

観光のツアーに行って来ました。

初日は有田焼のポーセリングパークを見学しその後、島原半島にある雲仙地獄めぐりをして来ました。

1月8日 ポーセリングパークです。

雲仙地獄めぐりです。硫黄の匂いが凄かったです。

ハウステンボス(昼間)

2015-01-13 19:44:11 | 長崎

観光のツアーに行って来ました。

1月9日は、ハウステンボスのいろいろなアトラクションを見て来ましたが、残念ながらアトラクションは

撮影禁止のため園内の写真で我慢して下さい。

昼間のハウステンボスです。

入口です。

タワーシティです

ホテル ヨーロッパです。

タワーシティから見たホテル ヨーロッパです。

タワーシティから見た景色です。

ハウステンボス 夜景(イルミネーション)

2015-01-13 16:44:29 | 長崎

2015年1月9日 ハウステンボスのイルミネーションです。凄く綺麗です。(場所は噴水広場)

ここからは観覧車からの撮影です。

アートガーデン内のイルミネーションです。

光の展望台から見た夜景です。

タワーシティ ビルの展望台からの夜景です。

遊覧船からの園内夜景です。観覧車です。

ホテル ヨーロッパからの夜景です。