明日はどっちだ

QMAプレイ日記や日常生活のこと、適当に思いついたクイズなど。

革命を起こすんだ

2012-10-29 01:28:33 | Weblog
12時のサイレンで起きた。

【西日暮里バーサス 賢闘杯】

ツイッター見てたら「西日暮里現在8人」みたいなのが流れてて、これは準決勝進出の準備しとかなあかんなと喜び勇んで入店してみたら32人のフルゲートになりました。なんか新しい客の釣り方だなこれは。
で、いきなり32→8人という狭き門より入れと。もちろん西日暮里のメンツは皆様ご存じの通りアレ。そして一発目の組み合わせを見たら賢竜賢神様こんにちは!

・予選前半

封鎖されたのはアニゲ文系理系/パネキーマルチ。西日暮里に参加すること多分5回目ぐらい、やっと政経が使えるよ!

アニ多→政経→芸タイ→アニ並

となるはずでしたが、ちょっとハプニングがありまして、お一人出題をミスってしまったとのこと。そのため24問全員が即答して終わらせたのですが、なにこの絶望的な流れ。アニ並は変わるんでしょうが、好転するとは全く思えんぞ。むしろサッカーになったら組み合わせ的に悪化する。仕切りなおしたところ、

アニ多→政経→芸タイ→芸グル

そうですね悪化しましたね。アニ多2ミススタートはまあ上々ですが、当然最下位から。MONSTERを21世紀に入れたのはアホだった。正直2~3問のリードが欲しい政経では4問目まで空気空気アンド空気で、ようやく5問目に難しい問題を引けました。初見の! なんか菅直人がよく分かってなくて突っ込まれまくってたあれだよなーって無理やりひねり出したところまではよかった。その次の6問目を見たことあるはずなのに間違えたわ。
折り返して芸タイ。先週やったサークルの問題なんか一問も出ず、ただ「最後から二番目の恋」はどっかのレビューで読んだことがあってすげえ助かった。正解率すごい高かったけど、テレビ見ない人間はこういうのほんときついんです。1ミスでしのいでまだまだワンチャン、というところで芸グルを2ミスしました。290点ぐらいで3位。きっついなー。

この予選、2戦やって順位点を競います。1位が5点、2~4位がそれぞれ3,2,1点。32人中の8人抜けってことは8点取らなきゃきついでしょ。ボーダーは下がっても7点。次は何があってもトップ取るしかありません。ですが、今度はKONMAI公式大会優勝者さんこんにちは! みなさんくじ運の悪い人多いですけど、最近僕に伝染してるような気がしてほんとやめてほしいんです。

・予選後半

政経→ライグル→サッカー→文自由

政経ちゃんは相変わらずの空気問題を垂れ流し、2人に1問ずつ刺さったぐらいかな。2セット目のライグルは昨日ちょっとサークルに出た(けど全く問題を調べてない)から多少期待したんですが、ものっすごい簡単でほぼ無風。だめじゃん。
折り返してのサッカーは見たことのある問題が多かったのですが、選手の国籍線を落として1ミス。ガーナとナイジェリアとか区別つかんわ。ラストは順多スロだったかな。パネルで作ったことあるはずのラテラン公会議を外して多答を間違えるという愚かなことをやって、自分の計算では1問足りずの2位...だったんですがなんか勝ってました。前半どっかで貯金があったんか。望みはつながったで!

むしろ政経やライグルが空気だったおかげで素点が伸び、3位→1位でしたがギリギリ7位に引っかかりました。

・準決勝

準決勝はK-1方式、対戦相手指名トーナメント。ですが7位の人間に選択肢などあるわけもなく、まっさらなトーナメント表を前に「どこがいいですか?」ですって。知るか。せっかくなので「金本の背番号でお願いします」。相手は平野さん、俊介さん、浅井さん。

芸多→政経→アニエフェ→社順

1セット目から絶望的な出題ですがなんとか2ミス。スーパーまぐれで1問当てて2位発進だから全然問題ないでしょ。でも、やっぱり、政経ちゃんは今日はお休みみたいです。ほとんど仕事せずに俺のターン終了。
アニエフェはすっごい緩かったはずで、無理ゲーは1問だけ。なのに88%の問題を深読みしてきちんと外しました。アホすぎる。ほとんど団子状態でラストが社順。出題が自民党総裁選の得票数だったりとすっげえ自分に寄りました。99点。320点で1位通過。おおお。社会だけで生き残ったわ。

・決勝

おなじみのボンバーマン2本先取です。相手はハートふるくらいさん、れおさん、ウエストさん。始まる前から詰みました。どう組み合わせても2本取れるルートが分かりません。ちなみにメーン武器のアニ文字は2週間放置しているので、投げたら間違い無く死にます。

①ホビー→物理化学→文連→文順

1本目は誰も主武器を切ってこない、っていう読みは大当たりで、同問になったときに削って勝つっていう文連の選択も大当たりでした。ただ物化で「メラネウスの定理」とかいうアホな誤答をして1問足りずの2位。文順の「○○王」のやつは多分初めて当てたのに全部パー。これはダメですわ。れおさんが1勝。
なのでここはれおさんを止めるために野球を使わないとダメなんですが、こうすると政経が死んじゃうんですよね。これがほんとに痛いんよ。

②スポ自由→芸連→野球→スポ並

1セット目のスポーツでは、ワールドカップのアジア最終予選と3次予選の組分けが両方出やがりました。両方間違えました。芸連は1ミスだったな。でもえらい削られてほぼもう修復不可能。他の人頑張って!と願うも、リードしてたこしじまさんがガンガン飛んで裏目るという嫌な流れ。
自分の投げた野球は自分に刺さり、最後のスポ並はほぼ無風で終わりました。れおさんにさっくり2連勝されて終了。政経が使えないとか嘆くまでもなかったね!

2戦で終わった戦犯は俺ね。数Aの平面図形をほぼ捨ててたのがこんなところで響くとは。

そんなこんなで多分、QMA9店舗大会3回目の3位。2位も2回取ってる気がする。優勝は遠いね。西日暮里でこの結果なら十分っちゃ十分なんだけど、もっと大会には出よう。


とモチベが上がったところで来月ほとんど土日休日が空いてないことが発覚する社畜勢。

mass destruction

2012-10-28 00:48:49 | Weblog
数カ月ぶりに社多部に入ってみたらほとんど覚えてなくて泣きそう。イエローストーンもビッグ5も梶山静六もやったはずなのに!
社会を自由形式で投げられるようにもう一つ武器開発しようとしてたんだけど、多答のメンテが先決でしたわ。

(4-0-1-0)(0-0)

称号ついてないほうが強い仮説がどんどん確かさを増しています。つってもぎりっぎりで勝ったのが二つだから、まあ巡り合わせなんだけど。

ワンちゃん監督の時って読売は日本シリーズ勝てなかったんだな。今日はそれが一番衝撃だった。そのころもうプロ野球をちゃんと見ていたつもりだったのに、記憶はぜんっぜんしっかりしてないもんだね。


明日は西日暮里へ。そろそろあの店で政経を使いたいよ!

グロリアス原チャリで行こうぜ

2012-10-27 01:38:02 | Weblog
社会派だとかなんだとか名乗っておるんですが、ずっと社会より理系のほうが正解率は高かったんですよね。ただまあこれは問題数少なかったからで、ガチ文系のわたくしは国社数理英だと一番理科ができませんでした。

いま見てみたら衝撃的なレベルまで理系正解率が下がってました。軽く社会の下に行って、ヘタしたらスポーツに抜かれるんじゃねえかってぐらい。さすがに一作丸々完全放置するとヤバいね!
そんな中で、魔人を倒しに出陣。あれ?

いや何もおかしくありません。2連続で準決勝で死にました。両方2ミスなんで門前払いレベルでしたね。三度目の正直で、ギリッギリ4位で引っかかりました。きつすぎる!
でも決勝行ったら魔人さんたちはみんな味方や! 頼りにしとるで!→フランクルが単独正解になるとか

なんかしらんけど自分が1ミスに抑えてエース級の働き。なんか想定と違うけど勝ったからええんや!

・そういえば全国大会は9000位ぐらいだったかな。前回の500倍ぐらいの順位になった。

(2-0-0-0)(0-0)

称号外れたらいきなり好調になりました。得てしてそんなもん。

そしてカボチャのお化け

2012-10-24 02:12:43 | Weblog
まだ全国大会の結果出てませんでしたね。2戦しかやってないからどんな順位になるか多少楽しみではあるんですが、称号狙いは多分今作はもうやらない。

ただ問題は、黄金十段からの道のりがとてつもなく長いということだよ。どっかで魔龍に頼るか全国に頼るかはせないかんかなあ。

(0-2-1-0)(1-0)

・準決勝敗退:アニタイ+ノン○×。なんでビッグ・ザ・武道が少数不正解になんの...

2日間でアニゲの正解率が0.5下がるとかいう異常事態なんで、週末は手当て。アニ順とかまた覚え直しやな。


そういえば。

四択で「閣僚の上限数」を問う問題を引きまして。以前に多分一回見たことがあったんだけど、その後「復興庁」という役所のトップに大臣を据えるため、現在臨時で1人閣僚定数を増やしてるんですよね。つーわけで18を押したわけなんですがしっかりと不正解くらいました。新クールのアニメとかドラマの新問もいいけど、きちんと社会のニュースも追ってくれよコンマイ...

I hope someday you will ジョイナス!

2012-10-23 00:21:42 | Weblog
日曜日、「賢押杯Alt.2012」が開催されました。賢押本戦進出者は出られないらしいということで、何とかPさんにそそのかされまして、スタッフとして働いてきました。
いや、当日スタッフって結構おいしいもんです。多分メーンスタッフの10分の1ぐらいの仕事でメーンスタッフの半分ぐらいは充実感が得られるんじゃなかろうか。
教室の進行役だったんですが、みなさんルールをしっかり把握なさっていたようで、こっちがいちいち何か言うような場面がほとんどなく、並び替えミスもゼロでした。
80分で7人6人6人の3組を11セット回せるほどのスムーズさ。俺らの教室すげえな!と思ってましたが、最速では13セット回したところもあったそうでそれには驚愕。
準決勝以降は一ギャラリーとして見物させてもらいましたが、オルタナティブとは思えないレベルの高さで、いいもんを見せてもらいました。ああいうの見せつけられるとクイズやりたくなるよね。

ご参加、ありがとうございました!


こっちはそう、目標は賢竜杯よ。

(1-3-2-1)(1-0)

・準決勝敗退:ノン連+アニ並。フィオリーナってやったつもりが見てみたらフィオーリナに。なにしとんの。

そんなわけで(多分)賢王最終日はヘッボヘボの結果でございました。


とあるサークルでですね、「シンコウヤクオツ」ってタイプしてる方がいらっしゃいまして、日本語の不自由なラーフさんはどんな意味なのかしばらく考えておったのです。「新公約乙」? どっかの政党がまたふざけた公約でも発表したんでしょうか?
で、対戦終了後にようやく気づいたわけで。そう、「進行役乙」、どう考えても自分へのチャットじゃねえか。即気づけよ。
んなわけでなんにも返せませんでしたごめんなさい!!! そして、ありがとうございました!

時計VS.体内時計

2012-10-17 02:48:24 | Weblog
しばらく行ってなかったからゴルフ。ついでに入谷。食べ物屋さんがもうちょっと充実してたら文句ないんだけど。

(1-1-1-0)(0-0)

トナメでは新問を全然引けませんでした。改造内閣の閣僚はまだか!

ただ、野球サークル入ってみたら気持ち悪いぐらい棒線を引きましたね。おなじみの成績上位順当て、選手とタイトルの線結び、あと首位打者と盗塁王のタイピングを引いたかな。一応棒線は全部とれたけど、大島が分岐せずに止まってたら無理だった。

しかし新問はとれるのに旧問を間違えまくる。DeNAの新マスコットとか聞いたこともなかったわ。

・芸能杯は行けないけど芸タイは1時間メンテしてみた。いやもはやこれメンテってレベルじゃなくてオーバーホールだったわ。一からやり直す。

Or Controlled by Time

2012-10-15 02:15:08 | Weblog
21日が休みだなーって思っててですね。津田沼まで大会に行くってのもなんなので(このまえ千葉まで行ったけど)、じゃあ西日暮里の翡翠大会でも行くかと。
皆さんご存じの通りわたくし芸能ってほんと苦手でして。そもそもテレビ見ないんですよね。AKBとかきたら正解率90%超えでも余裕で外します。
なんですが、今作の問題傾向は僕に合っているらしくて、正解率が今82%ぐらい。今までずっとアニゲと最低を争っていたとは思えないほどの伸びっぷりです。
これならまあ、もうちょい頑張れば予選でいい勝負ぐらいできるんじゃね? 1週間みっちり芸能やってみようじゃないの。

そんなわけで、ここんとこは予習で芸能ばかり選び、決勝では芸能を投げ、全国大会でも緑色のホウキにまたがるという気合の入れっぷり。


あ、21日って賢押Altやん。スタッフやるんやった。と気づいたのが今日の帰り道。

(0-2-1-1)(0-0)

4回とも自選でビハインドを背負うという結末に。僕は何のために芸能を投げていたんでしょう。

My Iron Brain

2012-10-13 00:48:50 | Weblog
びっくりするぐらい芸タイ忘れてた。あんなにやりこんだのに。しばらくリハビリ。ってわけで今日は決勝ずっと芸能投げてた。

(3-2-0-1)(1-0)=黄金十段

準決勝敗退:文他+芸グル。芸グルは1ミスしかしなかったけど、エフェクト2問でかなり削られたのが致命傷。みんななんであんなに速いの?

・今日最も引いてうれしかったのは「渡久地東亜」の並べ替え。これは知らないとなかなか作れんよねえ。あとは「彩京埼玉リカオンズ」の並べ替えと、選手とチームのグループ分けなんかも実装していただきたいところ(絶対ない

で、今日引いて最も納得がいかなかったのはライ連。助数詞を答えさせるんだけど、ヒントが「半紙」「屏風」「海苔」。で、わたくし「枚」を押したんですが不正解くらいました。「帖」が正解ですって。半紙20枚で1帖、海苔10枚で1帖だから、とりあえずこの二つだと両方当てはまっちゃう。屏風は微妙かなとも思うんだけど、「日本人の数え方がわかる小事典」によると「枚、扇、帖、架とたくさんあり...」なんて書いてある。やっぱり悪問だよねこれ。


・全国大会

1クレだけやって、気分が乗らなくてトナメに帰りました。やっぱ称号取るのに最も重要なものって、意志よ。やる気よ。今回は、よっぽどの心境の変化がなければ特にやり込みません。




アカデミーアドベンチャー? やる意味なかったわ。

なんで一歩一歩

2012-10-08 00:33:52 | Weblog
起きたのが10時半とこれまた絶妙でして、NHKの将棋を見ていたら何の準備もできないまま千葉行きの時間に。
ともかく飛び乗った電車内ではアニキ引退特集のスポニチをなめるように見回し、


乗り換えの王子駅を通り過ぎました。ほげええええええ!



ラッキー中央フェリシダ。初めて行く店でしたが奇跡的に迷わず、受け付けはまだやってました。危ない危ない。

【賢竜杯予選・千葉】

準決勝まではジャンル再選択禁止です。1回戦から死の組が三つほどできてた気がしますが、めでたく3人の組に放り込まれました。

・1回戦(30→16)

持ち駒は政経、文連、そして今回は前日にスポタイを仕込んできました。なんですが、メンバーを見るに赤はだめですよねえ。サッカーと競馬を引きまくったら自分が死ぬ。というわけで残り二人がグラフ1のものをどうぞ!

アニ文字(自分)→芸自由→アニタイ→ノンラン

かつてここまで自選のアニ文字が正解だったことがあるかというくらいしっかり仕事してくれました。麻上洋子とか初見でしたが、そもそも作れる声優がこの人だけだったしね! 2問ずつリード。芸能も自由形式の割にゆるめで一気に大逃げコース。よっしゃ楽勝や!
ホビーだと思っていた3セット目がアニタイに化けて 4 ミ ス しました。最終セットでもしっかりアニゲ主題歌を外して涙目になりながら終戦。前半の勢いはどこへやらで265点でした。ええんや! 抜けたら!

・2回戦(16→8)

やっちゃったなあという感じの組み合わせで、文連と政経の2択なんですが、みなさん文系のが強そうだったので政経ちゃん。

政経(自分)→文順→ライ文字→ライ自由

政経はいつも通りの微妙な難易度。0~1問リードなんで先が思いやられます。でもそれ以上に残念な難易度だったのが文順。6問すべて4選択肢の成語という見事な文順クオリティーで、ほぼ差がないままライスタゾーン。
文字パネは多少やってあったのが役に立った上に、3年前ぐらいに見たような気がするプリザーブドフラワーを答えられたのが大きかったかな。最終セットは意味不明な四択を外しただけで逃げ切りました。375点。楽勝? いえいえボーダーが355点でして。ほんまに2回戦かこれ。

・準決勝(8→4)

しばらく放置してるけど頼むで文連ちゃん。

ノンエフェ→芸連→文連(自分)→理スロ

サッカーがノンエフェに化けて、正直あんまりうれしくもなし。長池徳士を「ながいけとくじ」とかやって単独不正解で泣きそうでしたが「ジャン魂G」で単独取り返してセーフセーフ。大嫌いな芸連はそこそこやった効果が出たのか、涙の太陽が単独正解になって大分楽に。
文連は鬼畜でした。明治~昭和の難しめの美文に偏ってザクザク刺さる刺さる。「かげろふの日記」で飛ぶ根性がなかったくせに、「美しき村」にみんながだまされてくれて単独正解になったり完全に自分のペース。最後の理スロも見たことがある問題ばっかりで、余裕で1位抜け。だいぶあったまってきたかな!

・決勝

上位2人が賢竜杯シード権です。3,4位は優先エントリー権。ですが、僕には優先エントリー権なんて意味がありません。
賢竜の1日目は日程的に参加不可能。シードを取って2日目から参加するしかないんですよ。つーわけでとにかく2位確保が最重要課題。つまり、1戦目からガンガン行くべし。

相手はぺーむらさん、ネルヲさん、せんばみなもさん。このメンツで一番効くのは、やっぱりこれでしょ。

<決勝①>

社多→スポ順→文連(自選)→ノン○×

社多には心のなかでガッツポーズでしたが、問題はあんまり難しくなく、ラストの東京の姉妹都市をしっかり外しました。だめじゃん。
スポ順では多分固定のケンカ屋4人の優勝順とかいうスーパーイミフ問題を単独不正解して絶望。トップに1問ビハインドで自選に突入。
文連は今回も凶悪でした。トロワイヨンを自分が外しましたが、全員に2問以上刺さったはず。なんじゃこれ。多分トップにたってラストが...えっ!?
5問普通にわかりました。ラストは奇麗に単独不正解しましたがギリギリ逃げ切り。よっしゃ1本取ったよ! 文連ちゃん最高や!

<決勝②>

残ってる武器は政経と、仕込んできたスポタイ。いやこのメンツでスポタイとかないやろ。じゃあ政経をいつ切るか、なんだけど。

ライ自由→アニグル→アニ文字(自分)→スポ自由

そりゃこのセットは左に寄るよね。アニ文字をまさか1日に2度も投入するとは。
ライマルチは自分の守備範囲に寄りましたが、そうですよねアニグルちゃんとか無理ゲーですよね。いや2ミスしかしなかったから個人的にはかなり頑張った方でしたが、ジョジョのスタンドはやっぱり読まないと覚えられんなあ。アニ文字はほぼ誰にも刺さらず穏便に流れて、最後のスポーツではイタリア人サッカー選手が4人並んで死にました。2着でしたが1着のせんばさんに大きく離されて仕切り直し。
まあ、悪くはないんよね。1着2着ときたらもうほぼ上位2位は確定したようなもん。

<決勝③>

スポーツに強い2人がスポーツを切り終えました。ライスタに強い1人はライスタを切り終えました。勝負でしょ。

スポ並→芸自由→政経(自分)→漫ノベ

そうですね、この自選が愚かでした。ぺーむらさんは予選でスポ並投げてたじゃん。当然残り2人の追い風になって、トップに1問ビハインドでスタート。芸能は荒れまくりで全滅も出てカウント不能に。光GENJIのSUPER5はどっちの佐藤だったかいつもわからんくなる。
頼みの政経でしたがここでもいつも通り。でも最後に順当てで1問単独が取れて希望はつながりました。が、次のジャンルを見て希望はすぐに消えました。結構粘りましたが10点ほど足らずの2着。武器が、なくなった。

<決勝④>

ネルヲさんとラーフとせんばさんが1勝ずつ。自分は1→2→2なので、あと4→4とかならない限り、シード権はまあ取れるでしょう。じゃあ勝ちにいかないと。次に勝たせてもいいのはぺーむらさん。じゃあジャンルは、決まり。

アニエフェ→社連→ライグル(自選)→社グル

アニエフェは削られまくりましたが、普通に読めばいい人名が続いて80点台の全答。社連では地理を一つ間違えました。野付半島ってのは存在すら知らんかったからしょうがないかな。
バクチのライグルは可もなく不可もなく。二十四節気ってちゃんと考えて当てなきゃいかん問題を外して大へこみした後、芥川賞でなんとか取り返す。ラスト社グルはもう政経に寄れと願うしかありません。が、しっかり初手から地理を間違えました。全員ミスは少なめだったのできちんとカウントできています。1問ビハインド。取り返さないとどうにもなりません。ですが、後は最後まで空気が並んで終了。自分が数えていた通り、また1問足りませんでした。ネルヲさんが2勝目でゲームセット。


この決勝4セット、わたくし1位(320点)→2位(301点)→2位(325点)→2位(326点)。なんという安定感。そして、なんという勝負弱さ。



市川では銅メダルをもらいました。今回は銀メダル。金メダルだけ持っていません。

なんで一歩一歩なんだろう(パクり)。


ともかく一発でシード権は取れました。おそらく2日目だけなら休みの都合はつくはず。この悔しさは本戦で晴らさないと!


なお、大会後のアニ文字縛りでは300点に到達しませんでした。よくこんな精度で大会でアニ文字ほっとるよな俺。

和和動画

2012-10-07 01:40:00 | Weblog
ちょっとスポタイサークルに入ってみたら続々と見たことのない問題が出てきて、楽しくて1時間ぐらい続けてしまいました。
セ・リーグの最年長打点記録を聞かれて硬直し、え、虎の6番より年上おるんかいなとベテランリストアップを続けましたが答えにたどり着けず。
そうよ、そら昌さんが最年長に決まっとるやん。野手っていうのに完全にとらわれとったね。

(1-0-0-2)(2-0)

ボロボロやん。

・準決勝敗退:

1.ノンラン+ライエフェ。あわせて3問間違えて、どれも取れそうになかった。そら四択を勘で当てろよって話なんですがそううまくいくはずもなく。
2.ノンスロ+芸グル。女子アナが無理すぎる。


明日は早起きできたら千葉へ。つーわけで使いそうな政経サークルにも顔出してみたんだけど、6セットで30問近く分からん問題が。このランダムで初見勝負になるのは構わんのだけど、やっぱりちょっとサボりすぎたかな。もうちょっとサークルに出よう。