明日はどっちだ

QMAプレイ日記や日常生活のこと、適当に思いついたクイズなど。

やすい流行歌の方がまし

2014-03-27 01:34:03 | Weblog
開幕3連戦は全部仕事で見られませんね。寿命が延びそうです。
それでは各所でかまびすしいセ・リーグ順位予想でも。

1位 阪神
2位 読売
3位 広島
4位 DeNA
5位 ヤクルト
6位 中日


読売は阿部のケガが響いて2位どまり。広島は投手がいいと言われてますが打撃もすごい。丸菊池の1,2番は去年より働くだろうし、4番キラ、6番エルドレッドはうらやましい長打力。どっちかゴメちゃんと代わってくれませんかね。
DeNAはそれなりに試合を作るピッチャーが増えて、梶谷ブランコ筒香バルの中軸はかなり怖い。ヤクルトは小川もバレも去年並みの仕事は無理で、谷繁監督がキャッチャーで負担が大きい上に投手陣が薄すぎる中日と最下位争い。

阪神は能見、藤浪、メッセがいずれも15勝。育成契約の伊藤和雄が支配下登録され、セットアッパーに定着して呉昇桓につなぐ必勝リレーが確立します。覚醒した二神がローテに入り、榎田も1年通して活躍。6番手はなかなか定まらないながら、秋山や岩崎、岩本あたりが競って順調に戦力の底上げが進みます。
打線は最終的に1番今成2番鳥谷3番西岡4番マートンの形になり、1,2番の異常な出塁率の高さに3,4番が応えるのが得点パターンになります。一塁争いは新井さんに軍配が上がり5番に定着。ゴメスは代打。しかし誰も期待していないところでホームランを打ち試合をひっくり返すこと数度。
6番福留はそこそこの復活で2割8分15本塁打。7番大和はバントから解放されてのびのび打ちまくり、2003年の藤本のような働き。正捕手藤井に能見専用キャッチャー清水、そしてメッセ専用キャッチャー梅野の体制が決まり、負担の軽くなった藤井がキャリアハイの記録を残します。あかん優勝してまう。



うるさい。


(3-0-1-1)(1-0)=まだ大賢者

・準決勝敗退:ライ○×+スポスロ。「KRAZY Bee」を時間ギリギリで思い出して正解した直後に「魔界倶楽部」が少数不正解になってパー。

バカはSIRENで泣く

2014-03-26 01:17:14 | Weblog
いつまでたってもSCEと結べません。

(6-0-1-0)(2-0)=まだ大賢者

・準決勝敗退:
1.理タイ+ノン文字。計算問題は夜勤明けの頭の最大の敵。
2.理線+ライ順。宮部みゆき問題を間違えてはいけない。「日暮し」って全く知らんかった。

昼間使ったスマ館はすげえ良心的な設定ですね。ここぞとばかりに予習買いまくりました。スポーツは星埋め完了、社会文系ももうちょっと。
しかし5人ぐらいのトナメの準決勝でCOMが60点ぐらい取って決勝に割り込んできた時はどうしようかと思ったわ。

・全国大会

1万2000位ぐらいでした。称号には5万点ぐらい届きませんでしたね。しかし6万超え3人とかとちくるっとるなあ。
次回は多分予習の星が全部埋まってると思うので多少やるつもり→アニゲばっかりで絶望する、という一連の流れでよろしいですかね。

prisoner in office

2014-03-22 03:33:36 | Weblog
この時期に調子が上がってくるチームがやっぱりペナントにいい感じで入るんと違うかな! 4試合連続で負けなしのあのチームとか!

(3-1-0-0)(2-0)=大賢者

準決勝敗退:
1.芸連+スポ○×。4人しかいないトナメで、2人準決勝で死にました。なんやったんやあの難しさ。前半後半2ミスずつ。
2.芸順+スポラン。前半難しすぎてむしろリードを奪ってたぐらいなんですけど、後半○×が3問出て、2006年W杯のMVPがわかりませんでした。スポ○×やっぱり難しい。


そういえば時間合わせのために1回全国大会やりましたが、アニゲ4セットだったのでやっぱり全国大会向いてない。はやく完全ノンジャンル大会こいや!

りあ10無理

2014-03-21 00:46:28 | Weblog
ゴルフに出かけたら雨に降られて中止になり、昼間っから酒を飲んで帰ってきたら雨がやんで、ゲーセンにチャリででかけたら帰りは雨に降られる。ハッピーホリデー。

トナメ2日分。

(2-4-2-0)(1-0)=まだ大賢者

・準決勝敗退:理ラン+芸他。グリニャール試薬が見えたのが遅かった分かな。歌舞伎浄瑠璃あたりは取れるようになりたい。


・プレミアム

新しいシステムが始まりました。個人的には20円ぐらい全然構いません。社会人だもの。
トナメに限れば値上げ分=答えおしえて5回分。これを5回に限った意味はよくわかりません。今は予習の星が少なくてほとんど間違えないからいいけど、全部埋まったらアニゲ芸能のマルチばっかり予習して、5問教えてもらったらトナメへ、みたいなことになるのかな。
このシステムで重要なのは、意味のないタイプミスとかで間違えないことですね。1問分ドブに捨てることになる。

サークルでは値上げ分=無料の復習分。これは使い方によってはかなり価値高そう。今日はライ線サークルに入って復習しまくった。対戦中は誰かに教えてもらい、復習では先生に教えてもらうのは大変効率が良さそう。これはアニマルチサークルに行くしかないな。
ちなみに芸スロサークルでは全部プロが答えてくれるのでプレミアムプレーの意味はゼロでした。


「玉串奉奠」を「たまぐしほうでん」と読み、「満漢全席」を「まんがんぜんせき」と読んで間違える。前者は一部の辞書にも載ってるし微妙なところだと思うけど、やっぱり濁らないのが正式なのかな。エフェクトはこういうところで迷うのがほんと難しい。

ゴメンチ

2014-03-16 00:57:48 | Weblog
謝ってなんかないで。悪口やで。

【GC国分寺賢猫杯】

匠竜杯以来放置していたアニ文字を一気に見なおして投げる、というのがテーマでした。

・1回戦(26?→16)

飛んできそうなのが文系文系スポーツ。事前申告最高や!

美文→アニ文字→文択→サッカー

美文は1問目から間違える。Pはポートレートやから人物にきまっとると結んだら全然違いました。アニ文字はナムカプZONEが初見で当然間違える。光路郎が単独正解になったからまあよかったかな。文択は空港の名前になっているとかいう謎の人物が全くわからずに1ミス。どうやら安全圏に入ったかなというところでサッカー3ミス。なんやこの殺人形式。ギリギリ残してて280点ぐらいの1位。

・2回戦(16→8)

国分寺にはよくあることですがアホな組引きました。まあでも1回戦でアニゲ使った効果がここで出るんだよね!

アニエフェ→スポ自由→社会自由→アニタイ

1問目から間違えました。袋を「なぎ」とか読めません。ただその後は普通に読めばよさそうなものが続いて致命傷にはならず。スポーツは多答タイピングその他だったかな。全く分からんロンドン五輪金メダリストの四択で全員の選択が割れて、自分が当たるという引き。連想で見たばっかりのアイスホッケー問題も引けてこっちも単独正解。そのまま社会に突っ込んでリードを広げ、どうやら安全圏に入ったかなというところでアニタイ2ミス。なんやこの殺人形式。まあ「2文字で答えろ」とか書かれてんのに「たごさく」とか答えているのが悪いんですけど。そこそこ余裕のある310点ぐらいで1位。

・準決勝(8→4)

こんどこそアニゲ全答したるで!

サッカー→アニ文字→アニ連→TV映画

ひどいなこれ。サッカーは1問目から意味不明な9ゴランとかいうキューブを間違える。あとは勘で当てて1回戦よりはマシ。アニ文字はF1レースのターボスピードというのが初見で当然間違える。ほぼアドバンテージ無しで後半へ。終わってへんかこれ。
ここでアニ連が驚異の既見6問。海老川兼武しか知らんぞ→海老川兼武、土屋嘉男しか知らんぞ→土屋嘉男とかみごとな神がかりっぷりで90点ぐらい取りました。アニゲ楽勝や! 最終セットではきちんと単独不正解を一つやらかしましたが333点で1位。

・決勝

相手はこのひとがドラムさん、アーラッカーさん、プリズまさん。アニゲ→スポーツ→スポ択かなあ。スポーツが野球によればいいんやけど、という妄想は当然裏切られます。

社会自由→アニ自由→芸能自由→スポ択

社会ちゃんはちょっとぬるめだったかな。1~2問リードはややこころもとなし。アニゲではタイピングが分岐前のウェルキンも分岐後のアリシアも全く意味不明で、考えることなく無回答でOKを押しました。あと一つはエフェクトを間違えたんだったか。
芸能では小室が曲を提供した相手という多答が単独不正解。しらんがな。その直後にはコットンクラブの連想が単独正解になってまだまだ食らいつきながら最終セット。4問目まで分かる問題しか引きませんでしたが5,6問目を連続で間違えて終了。ノムさん-日体大は知っておきたかった。1問足りずで2位。優勝はアーラッカーさん。


まあまだオープン戦の季節やからな。勝負はシーズンが始まってからよ(泳ぎ目


準決勝・決勝のひどいジャンルのなかでそこそこ戦えてるのは成果でしょうか。アニ連とかトナメ決勝で投げるようになったしなあ(取れるようにはなっていない)。
しかし一方でアニ文字は2カ月放置しただけでボロッボロ落とすことがわかりました。わたくしアニ文字では分からなかった問題を1000問以上集めてるんですが、まだまだ未見が出てきやがります。悪いのは未見を取れないことなんですけれどね。一枚信頼できるアニゲを持っているのは非常に重要なことだと思っているので、また2カ月後ぐらいに定期メンテナンスします。

主催者様、相手してくれた皆様、今日もありがとうございました。

.111

2014-03-15 01:47:16 | Weblog
これはペナントで1位になりそうやな! 絶望して死ぬ!

(3-1-1-0)(0-0)=大賢者

ほらみろ1位が3回も来たわ!
全国大会? 星埋まるまでやりません。理系がようやく完了。ノンジャンルはほぼ手付かず、スポ社文は半分ぐらいだから、今回は不参加でしょ。

・三十一文字

「和歌が表示されたらもう分岐はない」っていう勝手なルールでどんどん飛び込んでたんですが、今日ついに外されました。でも、

「六歌仙の一人で、『花の色は うつりにけりな いたづらに 我が身世にふる ながめせしまに』と詠んだのは(wait)小野小町ですが」

って、頭でっかちでものっすごくセンスのない問題文だと思います。分岐先がきれいなパラレルにでもなっていればまあいいんですけど、今回の場合文屋康秀でしたしね。

カープ・ジャック

2014-03-10 02:27:42 | Weblog
「C」はたくさんおもしろ解答が見られてよいよね。

(4-0-0-0)(1-0)=しばらく大賢者

・準決勝敗退:芸他+社連。前半で2ミスして終了。あと「隼人」だから「早鞆」ぐらいは覚えよう。

決勝は勝負強かった。スポ自由芸能自由ライ自由理系自由で四つ勝ててるんで悪くないでしょ。この4ジャンル、自信持って投げられるものがないからこんな感じで決勝で投げつつ武器候補を探りたい。

理系の星埋めはあとグル分けとランダムを残すだけ。ライスタは終わった。結局正解率低い順に埋めていく感じになりそう。

真下まっすぐ

2014-03-09 04:41:35 | Weblog
賢者→大賢者の間に正解率が1%分ぐらい下がりました。

(2-0-1-1)(3-0)=大賢者初段

「閉店まで18分」という表示の状態でトナメにつっこみ、予習をMAXまで買って招集された時にはすでに残り10分を切った状態。
閉店間際やし人おらんやろと思っていたトナメがまさかのフルゲート、アニ択→スポ多→ライエフェ→芸タイなんていうひどいセットをじっくり時間をかけて生き残り。この時点ですでに「残り0分」でした。
決勝が終わってみたらちょうど大賢者に昇格してストーリーモードに突入。もう他の台は画面が消えてます。別のゲームも次々と人が離れていく状況。オールスキップはさすがに悔しいので、ババババっと予定調和の流れを確認。「教師は役に立たない」ということがよく分かりましたが、ともかくティアルちゃんが戻ってきました。
これでストーリーおしまいかと思うと拍子抜けですが、よく考えたら普通の人は金属賢者なんて目指さんよね。ここがゴールで十分か。
最後に復習もやって、「残り0分」状態が10分以上続いていたんと違うか。GC川口は優しいぜ。

・準決勝敗退:
1.政経+文他。前半終わって楽勝と思っていたら、学年別漢字配当表のグル分けを少数不正解して死ぬ。あれ多答もあるけどほんとに嫌い。
2.ノン択+社順。きちんとアニ択を外しました。
3.理○×+芸線。芸線で2択を全部外す。2択に絞れなかったものも外す。中島みゆきが東京全力少女だったのは知っておきたかった。

アニメ&ゲームは鬼

2014-03-04 01:19:03 | Weblog
やっとアニゲの星が埋まりました。芸能も。ノンジャンルはノータッチ、他5ジャンルは半分ちょいってとこだからまだまだかかりそう。

(2-0-1-2)(1-0)=まだ賢者

・準決勝敗退:文ラン+芸キュ。アンドレ・ブルトンからのマリネッティとか以前は覚えていたような気がするけど、やっぱり触れないものは忘れていくね。

社会を投げなくなったら決勝はご覧のとおりですが、まあ一つアニ順でひっくり返したセットがあったからよかったかな。まぐれだけど。


・「ウーマナイザー」で「マザーウイナー」が作れるのは結構優秀だと思った。意味的にもなんとなく通じそうだし。

Go for the Top 辛くなれ

2014-03-02 23:40:47 | Weblog
新宿に用事があるからついでに八王子の大会に行こうとしたんですが、ついでに行くレベルの場所じゃなかった。片道1時間半。

【賢竜杯予選ドラマ野猿】

開始ギリギリについたんで、定員埋まってたらどうしようと心配してたんですが余裕でした。
むしろ19人しかいないから、シード権枠が一つしかないんですって。え、このメンツで1枠? 32人中2枠よりキツないか?

・1回戦(19→16)

4人中3人が称号経験者なんですがアホでしょうか。ただ惜敗率救済がかなり緩く、3位までに入れば何とかなりそうです。

ライ択→スポ多→社エフェ→社会自由(自分)

ライ択の麻雀で萬子ばっかりツモってるからと清一色を押したら四暗刻が正解というひどい問題を間違えましたが総じてぬるめ。スポ多は信じられないほどスッカスカでしたが、ハッスルの参戦者で単独不正解。そういやこの間は長州を入れたのに天龍を外して間違えた気がする。まあまあここから。
後半2セットでひっくり返しました。350点ぐらいで1位通過。社会最高や!

・2回戦(16→8)

社会→アニ連→芸タイみたいな流れが予想されます。ワユさんがいるので社会は投げづらいんですけど、逆に社会使いに残ってほしいというのもあり、うーん結構迷う。

社会自由→アニ連→芸タイ→社会自由(自分)

クンストカメラが思い出せずにいきなり単独正解を取られました。他はなんとかさばいて社会使い2人が抜け出す最高の展開。アニ連は当然ブレーキで2ミスしましたが、全滅が2問あったからまあ文句なし。
トップで折り返しましたが芸タイで2問単独正解を取られました。アッセー勝俣もパット・ブーンも見たことあるはずなんですけど。でもまあトップグループで自選セットに入るこの安心感。300点近くはキープして1位抜け。社会最高や!

・準決勝(8→4)

社会→サッカー→アニゲかな。しっかし今日は社会2セットばっかりで大変おツキになっとる。

社エフェ→サッカー→アニ自由→社会自由(自分)

社エフェは政経のみ早く打てて0~1問リード。文句なし。サッカーは98点。よし克服したな。アニゲではドカベンのグル分けを間違えました。フォアマンはスーパースターズかあ。SS編だけ全く読んでいないんですよね。埋めないと。
自選は今日はほんといい難易度で自分に刺さりませんでした。350点ぐらいでここも1位抜け。社会最高や!

・決勝

相手はリアさん、芦原ちかこさん、アオイさん。出題は芸タイ→ライ択→アニゲで鉄板ですね。こっちも出題は考えるまでもありません。もう社会を出してくれる人がいないのと、2回戦で芸タイにかなり不安が見えたのと、ラストのアニゲが怖いのと。不安材料ばっかりですけど、リードして最終セットに入るぐらいじゃないと多分勝てません。

芸タイ→ライ択→社会自由(自分)→アニ自由

1問目から単独不正解しました。完全に頭飛んでたんでしょう、「EZ DO」って書いてあんのに全く反応できませんでした。この一発で目覚まして、「プレイス・イン・ザ・ハート」を思い出せたのはよかったか。リアさんが1問リード。
ライ択は、出身新聞社を聞く問題の横山秀夫から芦辺拓への分岐。読売は押したくなかったので別のを押したら読売が正解でした。ちっ。ですがその後はかなりスッカスカで、結局ここでのあわらさんのリードも1問だけ。
ここまで出題者が1問ずつアドバンテージを取る展開。じゃあ社会で2問リード取ればええんやな→2問リード。社会最高や!
ラストのアニゲはきちんと2ミスしましたが、結局きっちり取っていたのはアオイさんだけだったので問題なし。つい最近見たばっかりの姫ちゃんのリボンの4択を引くとか、もう勝ってくれといわんばかりの流れ。最終問題の連想をきちんと外したのは様式美ですが320点ぐらいで1位。今年も賢竜杯に出られるよ!


帰りに新宿に寄って、すっげえ久しぶりにSPORTに入ってみたら、トナメ中に筐体が死にました。
店員さんに「パセリですか? いくら使いました?」と聞かれて即座に「100円分」と答えたんですが、よく考えたら予習5回買ってたから200円分じゃねえか。でもサービスで200パセリ入れてくれたから結果オーライ。EXTRA PASELIって店の設定で入れられるようになってんのね。



+200とかついてるのがEXTRAってことらしい。

(1-0-0-0)(0-0)=まだ賢者