明日はどっちだ

QMAプレイ日記や日常生活のこと、適当に思いついたクイズなど。

這!廃!拝敗灰!

2005-10-30 20:48:15 | Weblog
ボロボロの体で這ってでもQMA廃ですが、拝んでも惨敗、真っ白な灰になりました。
まだ廃人になっていない廃材です。

金曜の昼に起きて、徹夜して土曜は14時間労働。
その帰りに普通にゲーセンによりましたが、空き無し。
さすがに即帰りました。

で、たっぷり寝て今日の戦績。
(0-2-0-0)(0-0-1)貢献度は+10
1落ちは久しぶり、か?

・ノン(1)→スポ(3)→学(5)をクリア。
脳がまだ寝てました。「死海があるのはイスラエルと→ヨルダンの間」なんて、今まで何回も正解してるのになぜか「レバノン」に飛び込む。それでも3回戦はなんとかトップ通過。
決勝は学・学・スポ・アニで、久しぶりに12連答の96点。それでも2位でした。順当てを撮影してから答えるなんて馬鹿なことやってるから。

・ノン(1)→雑(4)→雑(5)をクリア。
ジャンルに恵まれてます。おかげでまた3回戦は1×トップ。シンプルで凶悪な4択をみんなボコボコ外し、70点台のガブリエルが残ってきやがりました。
決勝は学・学・スポ・アニでまた2位。デフォルトネームの人って(そもそも数は少ないでしょうが)強い人が多くありませんか?

・スポ(2)で1回戦落ち。
サッカーを2×で切られるなら無理です。まあ、チェルシーの監督がわからなくて○×外したのが悪いんですが、なんであの問題あんなに正解率が高いんだ。

恋は鍍金鍍金

2005-10-28 20:35:55 | Weblog
昼夜が逆転しています。
昼間だらだら→夜勉強。でも全然集中してないので進まない→寝るのが遅くなる。
明日は朝8時からバイトです。これは、寝ない一手かな。

今日の戦績。
(0-0-1-0)(0-2-0)貢献度変わらず。
日に日に弱くなってる気がします。

・芸(1)→芸(3)→ノン(5)をクリア。
決勝はラスク杯。芸能で2×、スポで1×。勝負にならない3位でした。
ファとシを抜いた音階を「よなぬき」音階というのだそうですが、ドレミファソラシドの4番目と7番目を抜くから「四七抜き」なんですね。勉強になります。

・学(1)→スポ(3)で二回戦落ち。
格闘技の中でもだいぶ得意不得意があります。相撲・柔道・ボクシングあたりはまだマシ。プロレスが全くだめ。スポーツは基本的に好きなのにプロレスには全然興味をもてません。考えてみたら、プロレスって芸能と線が引けないからじゃないんでしょうか。

・芸(1)→ノン(4)で二回戦落ち。
バンギさんを釣る。当たるのは久しぶりだなあ、と思っていたら、賢王、賢王、賢王。おいおいおい。
一回戦はやたらエフェクトで、勉強しておいた成果が出るが、二回戦の半分がアニゲ。この面子では無理です。


1日で大体30問くらい未見問題を拾います。週4で通うとして、1月約500問。
追加問題は1月2500問。そのうちの1000問は初めからわかるとしても、明らかに返済額より利子のが多いわけです。火の車。

単騎はシャアで待て!

2005-10-27 20:29:15 | Weblog
今晩は、ガンダム作品を一度もまともに見たことがない金剛賢者です。
健全な男子なら心ときめくであろう戦闘用ロボットに対してどうもなじめなかったのです。僕にとってロボットは、星新一のショート・ショートに出てくるものでした。
それが今、QMAの単独不正解連発としてかえってくるなんて。

今日は徹夜明け。で、久しぶりに昼休みにQMA。
(0-1-0-1)(1-0-0)通算貢献度は2922。
優勝できねえ。

・雑(1)→ノン(4)→芸(5)をクリア。
ミネルバさんを釣る。で、一緒に決勝へ。
…1×で4位。確かに難問は出なかったけど、自分が二線級だというのを思い知らされる結果でした。
ミネルバさんは連想が早いです。1確のものはそこで即飛び込んできます。やっぱり決勝で勝つには飛び込める準備が必要なのかなあ。

・ノン(2)→スポ(4)→アニ(5)で三回戦落ち。
2回戦はトップ通過。正解率ではランダム(3)のがいいのですが、個人的にランダム(4)のがやはり好きです。
3回戦は神的正解を2つ出したのに落ちる。「田宮のラジコン→ワイルドウィリス」と、「ディノクライシスに出てくる宇宙船→オズマンディアス号」の並べ替えを、全く知らないのに勘で当てる。それでもボーダーまで2問届かないって、一体どれだけ弱いんだ。「NARUTO」の作者を知らなかったQMAプレイヤーなんてかなりレアなんじゃないでしょうか。

・ノン(2)→芸(3)→学(5)をクリア。
2回戦は1×でトップ、3回戦は狙ってトップ。
決勝はスポ・学・学・学と恵まれましたが、サッカーで一つやった誤答が致命傷。90点とって2位でした。やっぱ全問取らないとだめなのか。きついよ。

タイピングに飽きたので今度は最近凶悪なエフェクトを予習し始めました。★3のときは全問正解がデフォでしたが、★4になった途端凶悪なのが連発。
ただ、納得の行かないエフェクトもたくさん。

<輪廻転生>→「りんねてんせい」と打ったら×。確かに仏教用語の「生」は「しょう」と読むのが基本ですが、そこまでこだわるもんかと。
<尾藤二洲>「びとうにしゅう」と打ったら×。「じしゅう」が正解みたいですね。検索してみたら「びとうにしゅう」もありますし、僕の持ってる日本史用語集では「びとうにしゅう」です。昔の人の名前はもっと慎重に扱うべきでしょう。
<馮道>→「ひょうどう」と打ったら×。「ふうどう」が正解です。が、こちらも検索してみると、そこそこ信頼のおけるサイトで「ひょうどう」表記が結構ある。

頼むぜKONMAI。

心臓オーケストラ

2005-10-27 00:00:30 | Weblog
阪神タイガースの皆様、今年一年本当にお疲れ様でした。
すばらしい試合をたくさん見せてくれて、本当にありがとうございました。
来年、期待しています。

結局キーになったのは、バントです。
ノーアウト1・2塁のチャンスを何度逃したことでしょう。
ペナントレース中からバントの失敗は目立っていたと思いますが(特に藤本)、打線がいつもどおりに機能しない短期決戦の日本シリーズではこれが致命傷でしたね。


さゆみんさんから「このブログに2chからリンクが貼られている」と教えていただいたのですが、アクセス数を見てみたらその日にいきなり倍増。普段20~30人で50HITぐらいなのに、60人以上がやってきて100HIT。2ch恐るべし。
今後も細々とQMAり続けますので、これをご覧になってる皆様、僕とトーナメントで当たったらニヤニヤしながらあしらってやってください。

歪んで結構だ!

2005-10-25 23:28:03 | Weblog
えー、あー、うー。
大平元首相の物まねです。お分かりいただけましたでしょうか。
3連敗で、ろくに声も出ません。

僕はジンクスを気にするほうです。
大体放送開始時からテレビにかじりついていると、阪神が負けるケースが多いのです。
逆に、急いで帰ってきてテレビをつけて途中から見てみるとリードしてる、なんてのをよく経験します。

で、今日は学校→ゲーセンと時間を使って、20時帰宅。大事な中盤。きっと勝っていることと信じてテレビをつけたら、いきなり球児KO。
そして桟原は満塁弾被弾。

…。


今日の戦績。新称号持ちとはあたりませんでしたが、毎回異常に強い人が多かった気がする。
(0-0-0-1)(0-2-0)
最低ですね。

・雑(2)→芸(4)で二回戦落ち。
誰が誰の妻だろうが誰と誰が姉妹だろうが、全く興味がないのです。

・スポ(2)→スポ(3)で二回戦落ち。
相変わらずスポーツの○×に弱いようで、これを外して終了。

・雑(2)→雑(4)→ノン(5)をクリア。
1回戦が大変なことになってました。鬼のように難しい問題が続いて、元賢王が全問正解、僕は2×で2位通過。そして9位から14位までが、○×を1つ当てただけの16.66。同点で残る人と切られる人が分かれるのを初めて見ました。雑(2)でも、キラーがでまくるとこんな悲惨なことになるんですな。
決勝へ残った4人のうち、僕以外はみんな赤ペット。元賢王が2人いたのでどうせ勝てそうもなかったし、宝石をねらってスポ1を選択。
…スポを選んだのが僕一人ってどういうことですか。結局芸・アニ・スポ・学でアニエフェ単独不正解を連発。自分の投げた野球は当然のごとく全員全問正解。4位で終了でした。

QMA2の末期だからか、他の事で忙しいからか、自分のプレーを見ていても、多少がむしゃらさが欠けてきたかな、という気がしています。集めた問題も見直さなくなったし。
来年からの仕事の上で、学問・雑学の知識はきっと役に立つでしょうから大事にすることにしますが、アニゲはもう二度と予習しないだろうなあ。

ごきげんななめだもん

2005-10-24 00:17:56 | Weblog
日本シリーズ第2戦、試合を分析するのも嫌です。
3勝2敗で千葉マリンスタジアムに帰ることになりそうです(←ポジティヴ)。

で、2度目の渡辺俊介との対戦に勝てるかどうかですね。
正直、あれは打てそうにない。
キャッチャーの取るポイントがかなり高く見えても、投げ上げているからストライク。
かといって上からたたこうとしても、今度はシンカーを低めに決められる。
そして100km/hを割るカーブ。これがあるから、まっすぐが120km/h台でも振り遅れさせられます。
鳥谷が食らいついてレフト前に落としたあのヒットのように、ギリギリまで見て流しシングル狙い、という攻略法しかないのではないでしょうか。

なんにせよ、甲子園でいつもの力を取り戻してほしいもんです。
救いは、やっぱり矢野が頼りになることと、JFKをまだ見せていないこと、第3戦の先発が多分下柳であるだろうことでしょうか。


いきなり話が変わりますが、それにしてもディープインパクトは強かった。3000mであの最後の脚は異常だろ。しばらく競馬から離れていますが、また競馬場に見に行きたいと思わせてくれる走りでした。

答えは霧の中

2005-10-22 21:56:01 | Weblog
日本シリーズ第1戦、完敗でしたね。
ロッテはいいチームだと再認識しました。特に今江。
ホームランあり、セーフティーバントあり、右打ちあり。ブレーキになってた同じ2番の鳥谷に、ああなってほしいと思えるようなバッティングでした。
井川は外角低目をとってもらえなかったせいで持ちこたえられませんでしたね。今江にはそこで浮いた高目をホームランされたし。
対して清水直は外角いっぱいのストレートがすばらしかった。
何とか2戦目巻き返してほしいものです。

で、au杯。
・雑4択→2位、芸(3)→2位、芸(2)→4位
あっさり終了。苦手分野の3回戦で全員金剛。さすがに限界。
というわけで46人で終了。前回から半減ですよ。
今回は芸能をやたら引いた気がするなあ。

久しぶりにトーナメント。
(0,0,2,0)(0,0,0):貢献度は2682。

・ノン(1)→雑(4)→学(5)をクリア。
やたら濃い面子を釣る。賢帝まで。3回戦は1×でギリギリ引っかかり決勝へ。
決勝は賢帝杯。アニゲ1問を間違えて、賢帝は全問正解。勝てません。

・アニ(1)→雑(4)→ノン(5)をクリア。
HUMは1桁だったのに、全て下位通過。最低でした。2回戦はキューブで「言い換えること→パラフレーズ」を「バラフレーズ」とやり、さらには「他の人の釣り糸と絡まること→おまつり」にとびこんだら「ですが、リールの糸が途中で切れるのは→たが切れ」に分岐。これは落ちたと思った。
決勝はトップでも60点台のロースコアゲーム。それなのに3位。やっぱり今回のエフェクトはきっついわ。アニエフェの「鬼律→グイリー」「キン肉マン旋風→センセーション」とか、想像もつかん。


42

2005-10-21 20:38:10 | Weblog
問題!(アニゲ・タイピング)
ファミコンゲーム「アトランティスの謎」で、ただブラックホールに落ちて死ぬしかないのは第○○ステージ?数字で答えなさい。


野球漫画好きとして、いまさらですがアストロ球団を読み始めました。これでジャコビニ流星打法はもう間違えないはず。

今日は久しぶりにクイズの勉強時間より学校の勉強時間のが長くなりそうです。学校前と学校帰りにZYXに寄りました。

・スポ○×→1位、雑四字→1位、芸(4)→3位。
いきなり0人抜きなのにGC川口の(知らない方ですが)金剛さんと当たりました。で、その方が4位。○×やはり恐るべし。「プロテニスプレイヤーには、テストを受けなくてもなれる→○」とか、でっちあげなのかどうか区別がつかん。
3回戦ではかやさんを釣る。「セ・シ・ボン」を「シ・セ・ボン」とやるという、フランス語としてありえないアホミスで落ちたと思い帰り支度をしましたが、最終問題の四文字が既見だったおかげでギリギリ時間差で残る。かやさんはトップ。やっぱブランクあっても強いわ。
・ノン(2)→1位、アニ並→3位、ノン四字→1位。
2回戦は全員金剛。落ちたと思ったので帰り支度をしたら、また時間差で3位。「ガンダムSEEDでキラがタコス(?)を食べた町→バナディーヤ」とか、知らなかったのによく当てたよ。
・雑キュー→1位、アニ(3)→3位、スポ4択→3位。
2回戦も3回戦も落ちたと思いました。3回戦は全員金剛なのに、2つに絞った挙句外すこと2度。それでもいずれもギリギリ時間差で3位。異常すぎます。
・学(3)→1位、ノンキュー→1位、雑○×→1位。
ようやく危機を脱しました。1回戦はもう一人の金剛さんとぴったり同点でしたが、僕のほうが1位扱い。ナイス過ぎる。
3回戦は「犬のチンは漢字では珍と書く→×」を単独不正解しただけ。やっぱり○×だね。

ここまでで一旦ストップ。って、1位か瀕死かどっちかかよ。でまた夜に登校。

・雑連→1位、学4択→3位、雑連→1位。
いい引きです。学問で3位はへこみましたが、危険は全くなし。
・雑4択→2位、雑(2)→2位、雑4択→1位。
すばらしいです。2回戦は金剛と3桁抜き白金の組み合わせでしたが、まあ雑(2)だったおかげで何とかなる。

夜はジャンルの引きが完璧でしたね。100円玉がなくなったので今日は打ち止め。42人抜きで、昨日の41人から1人だけ増やしました。…同点で1位をくれた、あの1人の分ですね。おかげで明日も登校することになりました。
そういえば、帰りに止めておいた駐輪場の番号が42番でした。面白い偶然。


…冒頭の問題の正解は、そうです、42ですね。制作者は「死に」にひっかけたんでしょうが。

光の射すほうへ

2005-10-20 21:22:37 | Weblog
ビックカメラに文句を付けに行き、即日光開通。
いきなりネットからのウイルス攻撃が活発化して、右下のほうでウイルスバスターの「ブロックしました」のメッセージが乱発。
通信が速いのはいいんだけど…。

そのついでにサントロペにいってきました。
今日は大会を結構やったのかな。ひどい出来です。いや、わからないのはいいんですけど、センスで当てなきゃいけない問題をとらなきゃ僕の場合生き残れないのです。そこでキューブや並び替えなんですが、これがだめ。

・芸4択→1位、学キュー→1位、ノン(3)→3位。
2戦目に元神、3戦目に元賢王を釣る。今日も強豪ヒット率が高いですよ。
・雑(1)→3位、学順→2位、雑4択→2位。
・ノン4択→2位、芸キュー→4位。
30人で終了。キューブ、並べ替えは勘で当てるのが得意だったはずなんですが、鈍ってます。やっぱりこのあたりが限界かな。

・スポ(1)→1位、スポ連→2位、雑(3)→4位。
2,3回戦に王と連戦。
4択で2つ落ち着いて考えずにミスして落ちる。弱すぎ。雑学で落ちるのはいただけないなあ。

・芸並→2位、学四字→1位、芸キュー→2位。
・ノンタイ→2位、雑キュー→1位、ノン4択→2位。
2戦目は全員金剛。「水星探査計画→ベピ・コロンボ計画」は、自分で逆方向に問題を作ったことがあったのに忘れてる。これをとってればもっと楽に勝てたのに、最後までひやひや。
・芸(2)→3位、スポタイ→3位、学4択→2位。
この辺、金剛3人+金属、という組み合わせばかり。地味金剛としては2位か3位が指定席。
・芸○×→2位、ノン○×→3位、芸(4)→1位。
やっと○×を引きましたが、危ない危ない。2試合目は賢王入りの全員金剛。4位に0.05差でギリギリ逃げ切り。
・学連→1位、アニ(4)→3位、芸エフェ→3位。
2戦目は全員金属以上で元賢王つき。ところがその160人抜いてた賢王が落ちました。何があったんだ。おかげで助かる。
・ノンタイ→1位、スポ並→2位、スポ(4)→1位。
1戦目に元賢帝を釣る。早めに見切れたの1つの差でスピード勝ち。
・スポ(3)→1位、アニ(4)→3位、芸キュー→4位。
2戦目は他全員青ペット。ずっと下の階級の方とギリギリの勝負をして生き残り。ところが今度は芸キューで1×で切られる。他みんな全問正解。ええええー。
ってことで、結局41人?

そういえば、またアニゲの正解率が70%割りました。階級スパイラルではなく、正解率スパイラルに陥る予感。
僕の場合、2回戦進出が670回くらいだったので、多分750回くらいトーナメントに出しているんでしょう。金剛の中では少ないほうだと思いますが、そのせいで結構正解率は大きく動くのです。

明日もう一度0からやって、負けたら大会は終了かな。

I want my time back

2005-10-19 20:55:49 | Weblog
福本伸行の「アカギ」という漫画がアニメ化されていました。
福本作品は全般的に好きなので見てみたわけなのですが、やっぱり無理ありすぎ。
福本漫画には地の文が非常に多いのでナレーションが重要になるわけですが、結構警句のような書き方が多いので難しいんですよね。
雰囲気出てねえよなあ。

au3日目。
前回の3桁抜きがフロックだったことをばっちり証明してきました。

・学タイ→2位。
別に潰してるわけじゃないので未見が出るのはかまわないのですが、2問わからないのにはへこみました。めっちゃ強い人が98点くらいとっててトップ。
・スポ並→1位。
さっきのトップと再戦。スピード勝負に勝ってリベンジ。
・芸連→4位。
全員70点台の争いで、黄金さんにスピード負け。みんな見切りはえーよ。
で、28人で終了。

・学順→1位。
・ノン5→1位。
学問で2つキラーを引いて、有名ランカーを押さえてトップ。
・スポエフェ→2位。
さっきのランカーさんと再戦、きっちりリベンジされました。シンクロの「立花美哉(たちばなみや)」を「たちばなみか」と読むなんて、何でしょう、「小谷実可子」と混ざったんでしょうか。

・アニ連→4位。
全員金剛、有名人2人。最低のめぐり合わせです。
最初から2問、自分だけ最後まで見て回答、こりゃだめだと思って仕掛けたダイブがことごとく外れる。「○○○○アイランド」に対して「カービィ」にとびこんだら正解が「ヨッシー」だったり。しまいには見たことある問題さえ勘違いして完敗。勝てる要素ゼロ。

・学(1)→1位。
はじめから「ユーラシア大陸最西端→ロカ岬」を単独正解して、そのまま逃げ切り。
・芸(3)→1位。インチキくさいケツメイシの曲順当てを試しにやってみたら単独正解。そのまま逃げ切り。
・スポタイ→1位。
全員金剛。ところが復習しておいたサッカーが出て単独正解。しかも「1976年から3年連続MVPの阪急の選手→山田久志」は全く知らないのに適当に入れたらあたる。運が向いてきたかな。

・芸(3)→1位。
やっぱり芸能は3ならそこそこなんとかなります。
・アニ順→2位。
こういうときに限って賢王がいるのはどういうことでしょう。それでも予習しておいた問題が出てくれて、4○4×でも2位残り。
・アニ4択→2位。
今度は元賢王に当たる。勝てるはずもありませんが、勘があたりまくったおかげで何とか2位通過。

で、現在16人で継続中。伸びないなあ。