ちっこいものクラブLuLu

手作りした小物を中心に紹介しています

午年セブンイレブン年賀状のお仕事

2013-12-29 03:12:19 | dイラスト

いつにも増して時間が足りない年末です。まだ鏡餅も買ってないし、仕事は全く終わらないし、賀状のコメントは書いてないし、木版画の年賀状は案さえまだ無いし。。。年賀状の仕事は結構しているのになぁ。
そう、セブンイレブンの年賀状のお仕事今年もさせて頂きました。今回はオーロラ箔がついた少々お値段高めのパックです。
この店頭販売のデザインを買うのにとても苦労してしまいました。店頭販売の賀状は12月をゆうに過ぎてから売り始めるお店が多いのでその頃に自分のデザインを買おうと探しまわりました。でもまず、そもそも賀状の店頭販売を置かない店に3軒くらい当たり、その次にあっても箔のラインナップが無い店に2軒ほどあたり、また箔のラインナップがあるセットが入っているのに、このデザインだけ(売れたらしく)無くなっている店に3軒ほどあたり、やっと見つけた店には2パックしか残っていなくて、でもあと3パック欲しいので、また別な店を探してまわりました。
25


このデザインだけ先に売れてなくなっているのはうれしいのですが、手に入れるのが大変!でした。無くなったからと言って追加注文は出してくれないんですね。他のを買ってくれって感じですかね。
とうとう高価な箔押しだけをラインナップした店に行き当たり、やっと全部入手できました。こんなに苦労だったのは箔だったからでしょうかね!?


デジカメ写真でつくる!ふぉとねんが2014 に掲載して頂きました

2013-11-17 16:13:31 | dイラスト

昨年に引き続き年賀状のデザインを掲載していただきました。本当はもう1ヶ月近くも前に発売だったのに、ブログに載せるのがとっても遅くなってしまいました。理由としては一度撮った画像が良くなくて撮り直そうと思っていてズルズルしてしまった事にあります。今回の画像も実際の本とはなんか印象がちがうのですが・・・。本屋さんなどでご覧いただけたらうれしいです。

●表紙
Photo

●掲載ページ
Photo_2


木版画の暑中見舞い

2013-08-13 20:35:29 | dイラスト

夏休みといえど、やること満載で遊びにも行けない現状です。そんな中、数が少ないとはいえ暑中見舞いを頂いているので、不義理にならないよう頑張って!?超特急にて木版画の暑中見舞いを彫りあげました。ベタですが、絵柄は金魚の水草添え。3色で2版です。
Photo

●彫り始める時には、刷り台を使うかどうか決めかねて板の中に一応見当も彫り付けています。
Photo_2

●でもやはり刷り始めてみると見当を使うと紙がセットしにくいので、結局、刷り台を使うことに。まずは金魚の赤版から。
Photo_3

●水草と水玉の青版、目の黒は一つの版でまとめてあります。

Photo_4

●右下に印を押して出来上がりです。
Photo_5




シンプル簡単額を作る

2013-06-23 23:48:45 | dイラスト

5月のグループ展の時に作った額です。お金と手間を最小限に抑えて制作しました。

●材料はべニヤ板とウッドモールです。1m80㎝1本で¥400くらいのウッドモールから小口を45度にしたフレームを4本切り出しました。
01

●木工ボンドで仮留めし、裏からくぎ打ちして組み上げました。
02

●アクリル絵の具とジェッソを使いワザとムラに塗って風合いを出しています。
03

●吊り金具を2か所つけます。
04

●木製パネルに描いたイラストを裏からくぎ打ちして出来上がりです。
05