ちっこいものクラブLuLu

手作りした小物を中心に紹介しています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

紙芝居の枠

2015-11-07 18:24:49 | bクレイ&スイーツデコ
カミシバイズム」という紙芝居に関する企画展が札幌:品々法邑で11月7日より2週間行われます。



中心となるのは紙芝居に関するお話やワークショップなどですが、紙芝居の木枠をデコるという展示に私も参加しています。クリスマスも近いのでへクセンハウスにしました。制作時間があまり取れなくて、本当はもっとゴチャゴチャにしたいところなのですが。




お時間があればお立ち寄りください。
-->
コメント

ペーパーショップ・サクマのウィンドー

2015-10-25 12:18:27 | アート・文化
9月の半ばから10月末頃までの期間ですが、授業の一環として札幌の紙の専門店「ペーパーショップ・サクマ」さんの店頭ショーウィンドーを飾らせてもらいました。学生たちが制作したポップアップカードとペーパーワークです。




なかなか評判も良いと言ってもらえてホッとしました。
コメント

年賀状の季節

2015-10-20 16:49:25 | アート・文化
前回ブログを書いたのは春でした。今はもうすっかり寒くなって木々は紅葉しています。そんな長い間ブログをさぼってしまいました。
毎年恒例になりましたが、今年もインプレス社の「ふぉと・ねんが」に作品を掲載して頂きました。





書店に平積みされていますので、良かったらぜひご覧くださいませ!


つくづくもう年末なんだなぁと感じますね。今年は手作り小物を作る余裕がなくてブログを充実できないままでした。なんか楽しい小物作りたいなぁ。残り2か月!!
コメント

絵の教室Vol.12

2015-06-14 20:41:18 | アート・文化
数か月かかりましたが、教室でアクリルガッシュの絵を仕上げました。
額縁もガラスのない簡易額ではありますが、これも手作りしました。

masayoさんは、ご自宅で飼っていらっしゃる犬を描きました。
いろいろ言いつつ、でも愛情たっぷりに描きました。



yumikoさんが描いたのは、お子さんたちがファンタジー世界で住んでいるお家です。
いつもガッシュの絵はとても時間がかかるので、冬に飾る絵を今年年頭から描き始めました。充分すぎるほどクリスマスには間に合いました。



簡単DIYでの額作りも気に入ってくれたようです。
コメント

北海道のお土産にいかが?千秋庵のチーズタルト「ノースレディ」

2015-05-31 21:12:51 | グルメ
手前味噌な話ですが、札幌千秋庵のチーズタルト「ノースレディ」の包装デザインをさせて頂きました。



千秋庵はパイ生地の中に小豆餡という和洋を取り合わせた「ノースマン」というお菓子や、クッキーをおせんべいに仕立てた趣の昔懐かしい「山親爺」というお菓子が有名ですね。「ノースレディ」も以前から発売されてたのですが、このたび包装をリニューアルとなった次第です。



タルトなので皮になる部分と中のベイクドチーズと味が異なっているわけですが、焼けて一体化しているので違いは噛んだ時にわかるって感じです。タルト部分はバターの風味が強く、中のベイクドチーズはさわやかな酸味があって、優しい味のハーモニーです。甘さは控えめですが、甘さ控えめによくありがちな食べごたえのなさは無く、しっかりとボリューム感がありながらも上品な味です。賞味期限が(はっきりとは知らないのですが)大体2週間~10日くらいあるようなので、お土産に買っても「はやくとどけなければ!」ってあわてなくて大丈夫。良かったら一度ご賞味ください!!
コメント (1)