カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

■書類整理ファスナー

2018年01月28日 | ☆その他いろいろ 

 先日のダイソーで買ってきた「書類整理ファスナー」の話です。




 そもそもは「B6サイズで横型の2穴リングファイル」が欲しかったのです。写真は、昨年使っていたやつですけど、今年の分をファイルするためのモノが欲しかったのですね。
 でも、ダイソー(フォレストモール仙台茂庭店)に、ちょうどいいのはありませんでした。


 とりあえず買ってみたのが「A5(ワイドサイズ)縦型の2穴リングファイル」です。これも、使えます。ワイドサイズということで、B6横が入るのです。
 表紙の上下が余っちゃうんですけど、それで困るというわけではないし、場合によっては表紙を切っちゃえばいいと思いました。




 それよりも、こっちの方がいいかなと思って買ったのがストックボックスです。B6サイズの用紙がピタリと入ります。余裕があるんですけど、書類を取り出すときに指を入れるためのスペースと考えると、まさしくジャストサイズです。
 ただし、ここに書類を入れておくだけでは、1枚や2枚はなくなってしまうと思いました。


 そんなこんなを考えながら店内をウロチョロしているときに見つけたのが、「書類整理ファスナー」です。
 その隣の「ファイルクリップ」というのも気になったんですけど、これは50枚綴じ×5個、「書類整理ファスナー」は25枚綴じ×30個なので、コストパフォーマンスで圧倒しました。


 書類整理ファスナーの形は、こんなもんです。
 この写真を撮ったときは4色だと思っていたのだけど、5色でした。赤とピンクは同じ色に見えちゃいます。


 書類整理ファスナーの使い方は、こんなもんです。
 クニャッと曲げて、穴を通して、おしまい。手軽なのがいいですね。ホチキスどめと違って、いったん綴じた後で書類の入れ替えをすることもできます。とんでもない扱いをしない限りは、書類が外れてしまうということはないと思います。


 書類整理ファスナーの使い心地をチェックするために、昨年1年間の書類を整理してみました。
 月別に分けるということを基本にして、枚数の多い月は2つに分け、枚数の少ない月は数ヶ月分を一緒にしてみたんですけど、かなりうまくいきました。25枚綴じということになっていますけど、30枚以上でも大丈夫でした。
 ストックボックスに入れてみると、どうしてもファスナー側がかさばってしまいます。見た目を気にするのであれば、毎月のファイルを左右反対にして積み重ねていくこともできるわけですけど、月別のファイルの取り出しやすさということを考えると、かさばらせた方がいいと思いました。


 ストックボックスには、残りのファスナーと2穴パンチを入れてもバッチリと納まります。なかなかいい感じです。
 今回は「B6サイズの書類」ということが大前提にあったわけですけど、もちろんA4サイズの書類なんかにも使えると思います。オススメできるほど使い込んでいるわけじゃないんですけど、オススメしたい気分です。

--------------------
 「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。「いいね」「ナイス」の代わりとして、これ→ ←をクリックしてもらえるとうれしいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿