カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

■LED電球

2018年01月29日 | ☆生活とか    

 ダイソーシリーズの第3弾ということになるでしょうか。
 今回は、LED電球の話です。


 1/26にダイソーへ行ってLED電球を買ってきたわけですけど、昨日(1/28)、取り付けてみました。


 カエサルんちでは玄関と浴室の電球が切れているんですけど、買ってきた電球は1個だけなので、とりあえず玄関の電球を付け替えようと思いました。
 日中に作業するつもりだったんですけど、気がついたときには日が暮れていて、作業を諦めようかとも思いました。でも、電球の付け替えを止めてしまうと、本日分の記事のネタがなくなるので、強行することにしました(笑)
 写真ではそれなりに写っていますけど、実際はかなり暗いです。でも、見えることは見えるし、何とか作業はできると思いました。
 でも、玄関って、天井が高いんですね。身長178cmのカエサルが、脚立の天板に乗って、ようやく手が届くという感じです。とりあえずカバーを外そうと思ったわけですけど、外れません。もっと力を入れるべきなのか、それとも、何か別の外し方があるのかと考えたりしたんですけど、暗くて、足下も不安定な状況で作業を続けるのは無理だと思い、諦めることにしました。






 浴室の電球を取り替えてみることにしました。
 こっちは脚立なしでも手が届くわけですけど、カバーが外れにくいというのは玄関のときと同じです。でも、力を入れると少し動いたような気がしたので、そのまま回し続けたら、外れました。防水のためにきつくしまっていたんだろうと思います。たぶん、玄関のカバーも一緒ですね。
 こういうこと、中学校の技術・家庭では教わらなかったと思うんですよ。電球を付け替えようとしたのだけどカバーが外せないというようなとき、世間一般のみなさんはどうしているんでしょうかね。


 ダイソーで買ってきたLED電球は432円(税込)でした。LED電球の相場なんて知らなかったので、帰宅後に「価格コム」で調べてみたわけですけど、販売店によってかなりの差があるのでびっくりしました。
 同じ商品(アイリスオーヤマ ECOHiLUX LDA7L-G-FW)が、ビックカメラでは386円、アマゾンでは1500円なんですね。名のある通販ショップで、これだけの差があるというのは、ちょっとないんじゃないかと思います。


 今回の記事を書くために「価格コム」を見直してみたら、8割以上の値下げをしているLED電球がいくつもあるということに気がつきました。
 LED電球っていうのは、年々、飛躍的に性能が向上しているんだそうです。販売店によっては、大量仕入れしたやつを一気に値下げして一気に売り切っちゃおうというようなことがあるんだろうと思います。お買い得だと思います。
 カエサルが買ったLED電球の定格寿命は40,000時間ということで、毎日1時間ずつ使っても百年以上はもつということになります。本当にそんなにもつの?なんて思ったりしますが、確かめることのできないのが残念です(笑)

--------------------
 「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。「いいね」「ナイス」の代わりとして、これ→ ←をクリックしてもらえるとうれしいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿