カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

京都彷徨(4)

2011年01月05日 | ★宮城県外の風景 

 徒歩で京都を観光する「京都彷徨」の4回目です。
 今回は、神泉苑を出て、京都府庁へと向かいます。

 神泉苑っていうのは、二条通をはさんで、二条城の南側にあるのですよ。神泉苑を出た後、二条城側に渡って、ちょっと西に戻って、トイレに寄って、一服して、東に向かいました。
 ここは、二条城の南東の角ですね。二条城は、南西~南~南東~東~北東をグルリと回ったことになるのだけど、ここからの眺めがいちばんかっこいいと思いました。


 二条城の東大手門・・・っていうのかな。ここから中に入っちゃうと、入場料が600円もかかっちゃいます。
 カエサルの京都彷徨、バスや地下鉄をつかわないっていうだけじゃなく、拝観料や入場料のいるところには入らないっていうポリシーもあるんですよ。二条城、外から眺めている分にはタダです(笑)


 二条城の東側は駐車場になっていて、その東側が堀川通りです。その東側に、小さな橋があるんですよ。ここは、「えびすがわばし」って書いてありました。
 こういう橋、さっきもあったんだけど、またあった・・・という感じで、いくつもあります。かなり気になりました。


 二条城の北側です。二条城の周りの堀がせき止められています。こういうのは、ここと東大手門のところだけみたいです。どんなしくみになっているのかな・・・なんて、ちょっと興味がわきました。
 カエサルも、城を建てるんだったら、周囲に堀をめぐらせたいですね。そこに、海水を流すんですよ。もちろん、海の生き物たちに住んでもらいます。いいでしょ。男子たる者、一国一城の主を目指したいですよね(笑)


 堀川通りをさらに北上します。さっきから気になっていた橋の一つを渡ってみたんですけど、ここ、川沿いに遊歩道があるんですね。


 さっそく遊歩道に降りてみました。ここ、面白いですね。
 川沿いの公園とか遊歩道みたいなのは珍しくないと思うんだけど、ここのすぐ上にはふつうの歩道があって、車道があって、ビルがあって、つまり、街があるわけですよ。街の中の遊歩道、すごく面白いと思いました。


 それに、この遊歩道は変化に富んでいるんですね。
 川の東側に道があったり、西側に道があったりします。それが切り替わるときには、橋を渡ることになります。橋の下にある橋、なんか面白いですよ。


 堀川第二橋です。橋の名前は何とかして欲しい・・・なんて思いましたけど、それはともかく、この橋を通っているのが下立売通です。ここを東に向かえば京都府庁に行けるはずなんですね。橋をくぐった後、上の世界に戻ることになります。


 下立売通の途中で、鳥さんに出会いました。
 ハトのなかまだと思うんだけど、キジバトかな。


 京都府庁です。
 カエサルとしては、ただ「お役所」を見てみたいというだけのつもりだったんですよ。そういうところに、仙台と京都との違いとかがあるんじゃないかと思ったりしたわけです。
 でも、京都府庁。何ともかっこいい建物じゃありませんか。旧庁舎を保存してあるんですね。そんなこと、まったく知りませんでした。ましてや、中に入ることができて、知事室とかを見ることもできるなんて、まったく知りませんでした。
 犬も歩けば棒に当たるそうなんだけど、カエサルも歩くといろんなものに当たるね。

        ← 応援クリック、よろしくお願いしま~す。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (akechi)
2011-01-05 17:33:46
なかなかステキな旅ですね。
この遊歩道、知りませんでした。
今度、歩いてみようと思います。
今年もよろしく。
返信する
akechiさん、こんばんは。 (カエサル)
2011-01-05 18:28:06
 ひょんなことから京都へ行けることになり、日中はフリータイムがとれるということで、歩いてみることにしたのですよ。
 この遊歩道は、想定外のヒットでしたね。禁煙じゃない(少なくとも、そういう表示は出ていない)・・・というあたりが最高でした(笑)

 今年もよろしくです。


返信する
京都 (ru-)
2011-01-06 15:21:42
ご無沙汰しました。
京都は良いですね。何度行っても飽きる事のない街
観光に行っても見られないようなこの遊歩道など是非歩いてみたいですね。
余り人影もない様ですが何時もこの様な所なのでしょうか
ユックリ歩いてみたくなりました。
有難うございます。
返信する
ru-さん、こんにちは。 (カエサル)
2011-01-07 13:41:24
 京都は人がいない・・・っていうのが正直な感想です。もちろん、駅前とかは別ですけどね。
 この遊歩道も、人のいないところを狙って撮ったわけじゃなくて、そのまま、こんな感じです。
 今回の京都彷徨、たいていのところはカエサルの貸し切りみたな感じでした。
 ひょっとして、カエサルが避けられていたとのかな(笑)



返信する

コメントを投稿