カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

▼漫画三昧(190529-0705)

2019年07月07日 | ☆読書とか    

 あいかわらず漫画を読んでいます。キンドルの無料版です。


 5月29日~6月9日に読んだ20冊です。読んだ順番としては、右下が古く、左上が新しいということになります。
 ここでは「あさひなぐ」をチェックしてみました。4巻目が無料公開になったので、1巻目から読み直してみたということになります。女子高生が薙刀に取り組む話です。柔道のヤワラちゃんや県道のタマちゃんは超絶的な天才少女だったりするわけですけど、薙刀のアサヒちゃんは運動が苦手な女の子という設定。明るく楽しい学園ドラマとして始まって、スポ根ドラマに変わっていくという感じかな。面白いです。


 6月9日~21日に読んだ20冊です。
 ここでは「赤狩り」をチェックしてみました。1950年代アメリカ合衆国でのマッカーシズムを描いています。映画業界が中心です。言葉だけは知っていたんだけど、実際にどういうことが起こったのかを生々しく描かれると、凄いですね。こういうことが平然と行われてしまうというのが人間社会なんですかね。


 6月22日~7月1日に読んだ20冊です。
 ここでは「銀河英雄伝説」をチェックしてみました。ギンエーデンのコミカライズ版ですけど、別のコミカライズ版も読んだ事があるので、少なくとも2回目のコミカライズ版ということになると思います。外伝を含めて時系列による展開になるみたいですけど、わかりやすかったと思います。


 7月2日~5日に読んだ20冊です。
 ここでは「うさぎドロップ」をチェックしてみました。30歳の独身男性が6歳の少女と2人暮らしを始めるという話です。もちろん、いろんな事情があるわけで、少女は男性の祖父の娘なので、男性の叔母に当たったりします。まあ、とにかく少女はかわいいので、それだけのお話なのかと思っていたら、子育てへの取り組みもかなりマジメに描かれたりしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿