カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

●八幡雀踊り2016(7)大崎八幡宮での総踊り

2016年09月07日 | ★すずめ踊り   

 9月4日(日)の「どんとロード八幡雀踊り」の7回目、最終回です。
 今回は、「大崎八幡宮での総踊り」です。
 「どんとロードでの総踊り」と「大崎八幡宮での総踊り」があるというのは、紛らわしいという気がしますね。




 どんとロードでの総踊りが終わって大崎八幡宮に向かったわけですが、いろんな祭連のみなさんと一緒でした。
 「ただの観客」はカエサルだけだったんじゃないかという気がします。このへん、観光メインのイベントとは雰囲気が違いますね。
 その途中、あれ、こっちから行けるの?という道を通ることになりましたが、みなさんの後についていけば間違いないと思いました。
 三ノ鳥居のところに出ました。




 手締め式です。中央演舞場(舞台演舞場)で行われるということになっていたんだけど、馬場演舞場での実施になりました。
 ここで、年季総代の引き継ぎが行われるんだけど、この場で来年の年季総代が決まります。なんと、抽選です。
 年季総代が決まった後、総踊りが始まりました。
 ここでの総踊りは、すべての祭連が一斉に参加しての回り踊りです。
































 総踊りの始まったのが 14:47、終わったのが 15:58というところでした。




 最後は、伊達の一本締めです。
 天気にも恵まれて、最後までしっかりと楽しむことができました。
 祭連のみなさん、関係者のみなさん、ありがとうございました。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿