カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

▼おえかき未満(ダリア・ビロディド)

2019年09月02日 | ☆おえかき    

 知っている人は知っていると思うのだけど、このブログ(カエサルの世界)では、ペンタブレットで描いた絵とか漫画とかを掲載していました。昨年(2018年)の分を数えてみたんですけど、35回ほどUPしています。月に3回くらいのペースですね。でも、今年(2019年)は、8月末時点で0回です。
 まあ、このブログは「休載中」ということになっていて、普通に写真を並べてダラダラと勝手なことを書くという記事さえ思うようにつくれないでいます。ペンタブを使った絵とか漫画とかは、さらに面倒なので、なかなか描けないでいました。でも、描きたいと思っていたのですよ。
 4~7月はかなり体調もよかったので、そろそろ「おえかき」を解禁してもいいんじゃね?なんて思ってました。7月末から8月にかけては、暑くて、暑くて、それどころじゃなかったわけですけど、でも、ここのところ、季節が秋めくにつれ、体調の方も少しずつ回復しつつあります。


 そんなこんなの状況を背景に、昨日(9月1日)、ダリア・ビロディドさんを描いてみようと思いました。
 えーと、16時くらいから描き始めて、20時くらいまで描いていました。ソフト(GIMP)を使うのも8カ月ぶりで、使い方をかなり忘れていたりしたわけですけど、そういうことはオリコミズミだし、とにかく「おえかき」をするということ自体が楽しく、ルンルンと描いていました。
 そこでハタと気がついたのだけど、この日は東北地区大学ラグビーリーグの開幕戦(東北大学vs東北大学医学部)を見に行ったのですよ。写真も撮って来たし、その写真を使ってラグビーの記事を書こうと思っていたのですよ。それが、何故か、帰宅してからは「おえかき」を始めてしまい、ラグビーのことを忘れていたのです。


 その後、スーパーへ買物に行って、帰って来て、9時半。そこから、ラグビーの写真を選んで、記事を書くというのは無理というタイミングです。描きかけていたダリアさんの絵を仕上げるというのはさらに無理な話です。
 どうしようかと思ったのだけど、描こうとしていた絵の元画像である写真の色数を落として、絵みたいな感じにして、記事に使っちゃえ!と思いました。
 したがって、この記事で使っている画像は「絵」みたいに見えるかもしれないけど「写真」です。私が描いたものでも、撮ったものでもありません。


 それにしても、ダリア・ビロディドさんは凄いと思います。ウクライナ、女子柔道48kg級の選手、18歳。先日の世界選手権では2連覇を達成し、来年のオリンピックでの金メダルが期待されています。
 昨日、「ゴリパラ」という記事でオリンピックについてネガティブなことを書いてしまったけど、女子柔道48kg級だけは楽しみですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿