カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

◎青葉区民まつり2017(01)ダイジェスト

2017年11月04日 | ★イベントとか  

 昨日(11/3)、青葉区民まつりに行って来ました。十数回のシリーズとして紹介させてもらう予定なんですけど、今回はダイジェスト版です。


 会場には11時くらいに着きました。パフォーマンス広場と市民広場の様子をチラリと見た後、食事をしに行きました。吉野家の牛丼・並、380円です。


 牛丼を食べ終えた後、一番町四丁目買物公園でパレードの来るのを待ち構えることにしました。20分は待つことになるだろうと思っていたのだけど、40分待たされました。
 パレードに参加していたのは、伊達武将隊&政宗公仮装パレード/クラップスチアリーダーズ/仙台市消防音楽隊&カラーガード隊/トワールチームスピカ/上杉山通小学校/89ERSチアーズ/ヴォスクオーレ仙台/宮城県富士鼓笛隊・・・だと思います。全部で5分ほどでした。


 すずめ踊りの流し踊りです。
 参加していたのは、日専連青葉組/舞すずめ/OH囃子来'Sおかわり/伊達衆『一ノ座』/夢祭連 粋楽/まつり磊磊欅組/ハネコ・はねこ/まつり楽笑/天之舞月組/祭り向日葵/笑雀/ひろせすずめっ子/愛子すずめ会/和楽子座/伊達雀/名取雀蓮&すずめっ子/杜の風睦/天晴!赤鞘組/まつり亜創/すずめとれんど&プチとれんど/仙臺粋人「国見雀雀」縁/仙台雀踊 壹番組/まつり宝山/風羽里/たごっ子/杜の紫雀隊/松陵め組/喜月/表小路10・・・例によって数え方が難しいのだけど、約30祭連です。1時間20分ほどかかりました。
 この流し踊りをこの記事でどう扱おうかと悩んだのだけど、最初の2祭連と最後の2祭連の写真だけを掲載するということにしてみました。


 パフォーマンス広場でのすずめ踊り・ステージ演舞です。
 カエサルが会場に着いたときには演舞が始まっていて、たごっ子/OH囃子来'Sおかわり/夢祭連粋楽/まつり楽笑/和楽子座/名取雀蓮&すずめっ子/天晴!赤鞘組/すずめとれんど&プチとれんど/仙台雀踊壹番組/まつり宝山/風羽里・・・の11祭連で、1時間40分ほどかかりました。
 写真は、流し踊りと同様に、最初と最後です。


 閉会挨拶の後、すずめ踊りの総踊りがあり、最後は伊達の一本締めです。

 この後の記事ですけど、今のところ、(02)パレード、(03)~(05)流し踊り、(06)~(16)パフォーマンス広場、(17)総踊り・・・という予定を立てています。できれば、(02)は本日中にUPしたいと思っています。

--------------------
 「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。「いいね」「ナイス」の代わりとして、これ→ ←をクリックしてもらえるとうれしいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿