カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

・さんくちゅあり(05)せんべいでのインターバル撮影です

2014年01月24日 | ☆野鳥とか    

 スズメたちがせんべいを食べるようになりました。しかも、瞬く間に完食してしまいます。
 1月22日(火)に、その様子を撮ってやろうと思いました。


 インターバル撮影です。
 前回(1/17)は1分間隔での撮影だったので、今回は15秒間隔でやってみようと思ったんですよ。でも、1分間隔での撮影になっちゃいました。


 1分間隔で約2時間(11:54~12:42)の撮影です。そのうちの連続した8枚をセレクトしてみました。食べ始めたところです。
 時間としては、撮り始めて(つまり、カエサルがベランダからいなくなって)から8分後、12:02~12:10の7分間の写真ということになります。

 なんだ、あまりスズメが写ってないな・・・と思ったんですよ。でも、せんべいの減り方に注目してみると、この数分間でほとんどなくなっているということがわかります。この後の5~6分くらいで完食していました。


 前の8枚のうちの1枚です。
 スズメはこの場でせんべいを食べるだけじゃなくて、どこかに運んで行ってから食べるんだろう・・・と思っていたんですよ。その仮説を裏付ける1枚ということになると思います。


 この日、2回目のトライです。設定は1回目とほぼ同じで、1分間隔約2時間の撮影です。
 撮り始めてから10分くらいで最初のスズメがやって来て、その後の十数分間で完食・・・というあたりも、1回目と同じですね。


 3回目のトライ・・・というか、3回目の正直です。本来の予定通り、15秒のインターバルで撮影しました。
 この6枚で1分15秒ということになりますけど、まさしく秒殺ですね。せんべいがあっという間になくなってしまいます。


 インターバル撮影を使わなくても、じっと待っていれば手持ちで撮れるんじゃないか・・・と思いました。厚着をしてベランダに出たんですけど、せんべいを補充した後、一服しているうちにスズメがやって来ました。この写真や冒頭の写真はこのときに撮ったものです。
 でも、このときだけでしたね。一服し終えて、さあ、来るならいつでも来い・・・なんてつもりで待っていたわけですが、サッパリでした。
 20分くらいは粘ったと思うのですが、そのへんでギブアップしました。寒いと言うよりも、何もすることがないというのが辛いです。インターバル撮影に切り替えることにしました。


 この日4回目のインターバル撮影は、15秒間隔で120枚、30分間の撮影です。3回目と同じ設定だったわけですけど、スズメはサッパリ来てくれませんでした。でも、最後の最後、120枚目にだけスズメが写っていたんですよ。何なんですかね。

 ・・・というわけで、スズメさんたちから好評をいただいたせんべいもなくなってしまいました。この後はどうしますかね。


 ← 応援クリック、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿