カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

ペンタックスQ(1)

2012年11月25日 | ☆カメラとか   

 ペンタックスQです。
 小さいでしょ、かわいいでしょ・・・という写真を撮りたかったのだけど、どちらかと言うと失敗かな(笑)


 文庫本の上に載せてみました。
 大事なことなのでもう一回書いておきますけど、文庫本です。


 発売されたばかりのQ10ではなくて、ただのQです。
 Q10だとレンズキットで5万円くらいするけど、Qだと3万円足らずです。


 まあ、何はともあれ、撮ってみましょう。




 記念すべき1枚目は、お弁当の写真ということになりました。
 せっかくだから、ニコンD7000と撮り比べてみることにしました。
 上と下、どっちがQで、どっちがD7000か、わかりますかね?




 お弁当の蓋をとってみました。
 このサイズに縮小しちゃうと、優劣とかはつけにくいですね。
 「画質の優劣」というよりは「趣味」の問題という気がします。




 お肉のところのアップです。こういう写真で比べちゃうと、「質感の表現」に差が出ますかね。
 上がQで、下がD7000です。これまでの写真も同じで、上がQ。くわしいことは忘れちゃったけど、両方とも「お料理モード」みたいなので撮ったと思います。その他の条件も、カエサルが気がつく範囲では同じにしました。
 結論として言えることは、Qはかわいい・・・ということでしょうか(笑)


        ← 応援クリック、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (きたあかり)
2013-06-18 23:48:31
読書メーター経由で参りました。

ペンタックスQって本当に小さいですよね。
一昨年かなり悩んでPENを購入しましたが、中途半端にデカくて街中で取り出すのを躊躇してしまいます。
3万円ぐらいまでさがってますかぁ~ちょっと考えます。(笑)



返信する
きたあかりさん、おはようございます。 (カエサル)
2013-06-19 07:51:49
 PENで(中途半端に)デカい・・・というのを読んで一瞬目を疑いましたけど、Qと比べちゃうと、たしかにその通りだなと思いました。
 Qは、小さい、かわいい・・・というのは間違いないです。持っているだけで楽しくなります。街中で気軽にパシャっていうのもやりやすいですね。
 写りは、ソコソコです。
 近々「Q7」というのが出るらしいので、さらに値下がりする可能性がありますね。

返信する

コメントを投稿