それはアカンわ!?

日々の喜怒哀楽を面白可笑しく,書き綴って行きたいと思います♪
    (2011/9/7までは愛娘“ちゅん”のこと♪)

ちゅんのお友達誘導大作戦!!

2006年12月13日 14時25分58秒 | ちゅんのコト♪
      まだ,“土のみ”のプランター☆

お引っ越しして来て以来,ちゅんのお友達がベランダにやって来ない

初めの一ヶ月は喉がどうにかならないかと心配になるほど,お外のお友達と鳴き合っていた。
まるで「私はココ~!!!! 気付いて遊びに来てぇーーーーー!!!」と言う様に。
しかし,建物の形状のせいか何のせいだかちょっと離れた所にたむろしてこっちを気にしながらもちっともベランダに入って来ない

そうこうしているうちにちゅんも諦めたのか,激しく鳴く事は止め,朝のさえずりタイムへの参加の時だけしか「ぢゅん ぢゅん」鳴かなくなった。

でも…時々窓辺で丸くなってお外を眺めるちゅんの背中を見ていると
「お友達来ないかな…」って寂しがっている様に思えてならない。

そこで,前の部屋のベランダにお友達がやって来た様子を思い浮かべてみると,発泡スチロールに土を入れた簡易のプランターに群がって来ていたコトに思い至り,今日プランターを買って来てみた

今の所,何か赤い実の成る小さな植物を植えてみようかと計画中。
但し,カラスや鳩やヒヨまでもが喜んで寄って来る様ではご近所に迷惑がかかるので,少しお勉強してから何を植えるか考えて少しづつ増やして行こう

ちょうど,コレからの時期,自然界では雀さんの餌の確保が難しくなる時期なので,ちょっとした実餌に気付いてくれやすいのではないかという期待もあり,良いタイミングかも

あぁ…ベランダ園芸初心者だけど,ちゅんの為にも“雀さんレストラン兼お遊び処”を頑張ってこしらえていこう

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは…。 (cozy酎)
2006-12-13 22:18:47
昼間は少し表の風にあたらせた方がよいかと,晴れた日は
店の外のテント内に籠を固定してさげておりました。
外のスズメさん達を見かけてはピースケも籠の中で彼等を
追っかけ回して興奮していました。しかし,先週でしたで
しょうか,外のスズメさん達が信じられない程近づき,見れ
ば都合3羽。2羽は籠のすぐ脇の植木に,1羽など籠の外側に
貼付いてピースケに向ってギャンギャン叫んでいました。
最初は家内と“あれっ!友達が来たみたいだね!!お話
できているのかな?”なんて呑気に言っていましたが,よく
観察していると,ピースケは籠に貼付いている1羽を追い返
そうと威嚇とも見られる噛み付きの仕草をしていたのです。
スズメは集団で行動する鳥ですが,縄張り意識もかなり強い
と聞きます。この一件があるまではやはりピースケも朝は
外でスズメさん達の泣き声がするとかなり興奮していまし
たが,これ以降朝もあまり騒がなくなって,先月あたりから
少し我々と距離をおくような時間が多かったのが,また元
のように甘えるようになったり。
ひょっとしたらピースケが雌で単に雄から求愛を受けてい
たのかも知れませんし,実の親が来ていたのかも知れません。
求愛であれば雌は雄の器量を試すために噛みつくような事
もすると,どこかのHPにも書いてありました。
やはり後世を残すためにもリリースすべきであったか,はた
また縄張り争いに巻き込まれて死んでしまったであろうから,
リリースしないで正解であったか。ちょっと私もここ数日
心中複雑でした。きんぎょさんの「ちゅんくん日記」を拝見
して,日々刻々と変わる野鳥の生態を自分でも心得ていたつも
りでしたが,実際自分が経験してゆくにつれ,まあ本当にいろ
いろとあるものです。でもそういった仕草を見て楽しませて
もらっているのも確かですからね,ははは。
返信する
◆cozy酎さん (きんぎょ♪。)
2006-12-14 11:08:30
お互い,“ちびっちゃい茶色い子”に,いつもドキドキハラハラ,きゅんきゅんさせられていますよね
つい先日も,夜なかなか眠ろうとせず,ずっと「ぢゅぢゅぢゅっ★」と鳴いていて困ったんです
すずめのちゅんは私やシッターさんの言ってる事,かなりよくわかっているのに,私ったらちゅんが私に何を訴えたいのかちっとも察してあげられないで…

そして,家族になって5年7ヶ月も経つというのに,今でも時々「ちゅんにとって,私と暮らす事は本当に幸せ?」と自問します。当然,答えは出ないんですけどね☆

日々勉強と反省の繰り返しですが,コレからも“もがく母”,頑張ります
返信する
雀さんが好きなものといえば。。。 (びっち)
2006-12-14 12:35:30
やはり『米』

プランターで米作りましょう。
返信する
◆びっちさん (きんぎょ♪。)
2006-12-14 12:39:49
えらいドでかいプランターが必要だね(笑)
あっ!! 勿論,無農薬で育てたいから“合鴨農法”でね
返信する
Unknown (cozy酎)
2006-12-15 00:00:08
>「ちゅんにとって,私と暮らす事は本当に幸せ?」
優しいきんぎょママのお世話を受けて,絶対幸せだと
思ってますよん。お互い頑張りましょう!!
こんどまたメールさせていただきますので,爪切りに
ついて少々聞かせてくださいね。
(自らおやりになっているきんぎょさんに超尊敬モード。)
返信する
◆cozy酎さん (きんぎょ♪。)
2006-12-15 03:09:25
涙が出る程嬉しい言葉…有り難うございます

爪切りは,クリニック等に連れて行く事の方が,移動&カゴに閉じ込められる事でちゅんにとって凄くストレスになるので,“仕方無く”必死のパッチでやってます

あっ!! メッセージもさせて戴きますが,執念深く毎日ごまさんのHPを覗いていましたらお勧めしていたハリソンバードフードの「スーパーファイン」の受付が14日の午後,再開されてます!!! 念の為☆
勿論,早速発注しましたよ♪ 
返信する
鴨がいたら。。。 (びっち)
2006-12-15 08:52:59
雀さんが来れないのでは。。。
返信する
職場の海側では。。。 (け2平)
2006-12-15 08:55:09
「私はココ~!!!!」という叫び声が聞こえてきそう。
早く友達が来るといいですね。

最近都内では少なくなったらしい黒くて大きな鳥(烏)
が、私の職場のすぐ隣に大量にいます。

プランター代りの某施設のせいでしょうかねぇ。
あまりに多いと不気味なものがあります。
返信する
◆びっちさん (きんぎょ♪。)
2006-12-15 09:19:30
ありゃっ…
返信する
◆け2平さん (きんぎょ♪。)
2006-12-15 09:26:32
カラスは賢くて可愛いおめ目で…
わりと好きなのですが,確かに大勢たむろしてたりすると,確かに不気味ですね

カラスの子を保護して育ててた方は,抱きごたえが猫ぐらい有って可愛いと言ってましたよ(笑)
返信する

コメントを投稿