それはアカンわ!?

日々の喜怒哀楽を面白可笑しく,書き綴って行きたいと思います♪
    (2011/9/7までは愛娘“ちゅん”のこと♪)

私にとっては“育児本”!?

2006年04月03日 05時19分07秒 | ちゅんのコト♪
瀕死の状態の雀さんと目が合って保護して…
無事に元気になったらリリースしてあげられるけれど,何かハンデが有る子は,リリースと同時に“猫やカラスのおやつ”間違い無し
そんな場合は,心を込めて一生我が子として保護し続けるって事になるんです(人情としてね☆)

しかし,雀は野鳥なので,生態系を壊すとかなんとかってコトで,“飼う”事は,基本的には許されていません。ですから,“雀の飼い方・育て方”という内容の本は出版されていないし,出版出来ない

そこで,保護した雀さんが少しでも永く元気で幸せに快適に暮らせる環境を整える為の参考資料として,こういった本を読みまくって必死でヒントを探る訳です!!
でも…決して“ズバリ雀向け”に書かれている内容ではないので,「文鳥やインコには適応しても,雀にはどうなの!?」という,“常に半信半疑状態”★
そこでインターネットの“雀を保護した人をサポートするサイト”に助けられながら,今日に至っておるのです

とは言え,正式に専門機関が設けられて調査・研究をした結果データでは無く,実体験に基づいたアドバイスを戴けるだけなので,時にはアドバイス下さる方によって微妙に違いも有り,「どちらのアドバイスを信じるべき!? 」と,食事も喉を通らない程悩んだりもします★
しかし,営利目的ではなく,本当に困り果てた野鳥保護者を助ける為のサイトは実に素晴らしく有難い存在

兎に角,そんな人達の助けのお陰で,うちのちゅんも間もなく5歳 人間で言うと幼稚園に上がる歳。

ちゅんを育てる為のサポートとアドバイスを下さった総ての方にあらためて,感謝です。

この春,子供さんが幼稚園に…という人の話を聞いていて,“ママもどき”は1人感慨に耽ってこんな日記を書いちゃいました



「えっ!?  今,私の話した?」ってな顔してこっち見てる,無邪気なちゅん(笑)4歳と11ヶ月です


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいです。 (たぬま)
2006-04-03 10:42:06
もう5年もチュンちゃん育てているのですね、かわいくてしょうがないでしょう。

きんぎょさんが家にいない時はどうしているのですか? 飛んだりします。
返信する
◆たぬまさん (きんぎょ♪。)
2006-04-03 10:45:40
ちゅんは,眼の中に入れても何しても痛く無い程大切でいとおしいです☆ ずっと自由に飛び回っていて「ママにおいで」と呼ぶと,ちゃんと飛んで来るのも可愛いですよ
返信する
Unknown (anna)
2006-04-03 13:01:43
うちは、3年保育なので今年から幼稚園です息子より年上なんですね



スズメって飼っちゃいけないんですね初めて知りました!!そーいう意味ではネット社会の今は便利ですよね



お互いイイママになれるよう?頑張りましょう
返信する
◆annaちゃん (きんぎょ♪。)
2006-04-03 14:16:58
ちゅんは,annaちゃんの息子ちゃんのおばちゃんになっちゃうのかな?

いやいやそれでもない

おばあちゃんの兄弟の子って…何

兎に角,良いママになれる様に頑張ります
返信する
Unknown ()
2006-04-03 21:32:02
ちゅんちゃんの真正面姿、凛々しくて、す・て・き(*´Д`*)

返信する
◆叶さん (きんぎょ♪。)
2006-04-03 22:41:05
そう…☆ カメラを凄く警戒するくせに,大好きな小松菜に夢中で初め気付かなかったちゅん(笑)

たまたまシャッターを押した瞬間にカメラに気付き,“えっ!?”って顔してるのー
返信する
鳥の年齢 (文鳥まま)
2006-04-04 11:28:06
余計なお世話かもしれませんが参考までに文鳥を人間の年齢に換算する・・・で「ちゅんちゃん」を見てみてください。



http://larmia.jp/004/keep09/000new-60.html



返信する
◆文鳥ままさん (きんぎょ♪。)
2006-04-04 11:45:42
ようこそ,有り難うございます☆



早速拝見しました。素敵なサイトの用ですので,コレからも参考に覗かせていただこうと思います!!



で,丁度私自身と同年代と知って,ちょっと笑っちゃいました☆

いつも“私の赤ちゃん”と言って話しかけていましたから(笑)

記録では,15年元気に生きた雀がいたと聞いているので,その記録に挑戦したいと思っています☆ すると…124歳超という事になります!!!!!



でも,少しでも元気に長生きしてくれる様勉強もして行こうと思います☆

素敵な情報を有り難うございました
返信する

コメントを投稿