パズドラとか、まったり。

パズドラプレイ日記。闇PT中心の生活

ROコラボ 地獄級 キルアでノーコン&スコアS

2016-02-11 19:34:00 | ゲーム(パズドラ)
こんばんにゃー。

お久しぶりです。。。(;´д`)
実は、端末の調子が悪くて、かなりの頻度でSSがアルバム画面に表示されないという現象が起きております(死)
画像編集は出来るので読み込みはしてるみたいなんですが、表示が真っ黒のままっていう。
あー、もういよいよ寿命なんかなぁ・・・
本当に大好きでちょーお気に入りの端末なのに(T_T)

・・・そんな訳で日記も更新出来ませんでした。なんせSSが載せられないので。
とりあえず編集画面だけで何とか画像確認しながら今回は頑張りました(;・ω・)

さて今週の目玉企画といえばランキングダンジョン・・・ですが、あまり真面目にやってないのでそっちは後ほど。
頑張ったROコラボのスコアアタックからご覧ください!ROコラボって何度も復刻してる筈やけど、マルチにも対応したからリニューアルってことなの?
よくわからんな・・・
Sランクも過去に取ってるけどもっかい報酬もらえるんかな。

まあいいや。とにかく石は回収したいのでこれで行きます。
Sランクのボーダーは10万点。全階ワンパンで進み、平均5コンボ出せば届く編成にしました。
明智とサツキがレア6なのが大きいですね。

1階~光属性の固いやつ以外は副属性(光)の4消しでも倒せます。
スキブが少ないので、序盤で固いやつが出たときのために闇温存めで進むようにします。3階中ボス?
ちょっと強そうなのでここは変換使います。
攻撃の要はサツキなので列ではなく4消しで攻撃します。再びザコ戦。固いやつ出ました!変換使って闇を増やし、貫通狙います。防御60万です。光属性じゃなくても貫通してますねこれ(笑)
さすがサツキ。てか潜在で攻撃力上げてるフレのキルアは60万超えてて、潜在覚醒なしのうちのキルアは超えてない。
興味深い数字だわ。

固いのが出たのはそれ一度だけでした。ラッキーですね(*´ω`*)
後半の中ボス。残りも余裕。ボス戦明智のみ発動で4消し3回。
平均5コンボ目標なので全階ノータイムパズルでした。・・・ん~~~f(^_^;
でもスコアちょっとギリギリすぎ!言うても平均コンボもう少し行ったと思ったけどなぁ・・・(笑)

まあ延長ないPTだからこんなもんかな。
でも最近は究極進化、覚醒進化が当たり前になっちゃって主力はレア度高いやつばっかり(-_-;)
サツキや明智にもそろそろ究極来るかも?と思ってます。サツキに悪魔タイプを!とか明智に延長付いてほしい!とか強化は願ってるんですが、スコアアタックの人員が更に減るのは微妙ですねぇ・・・

え?
2体目当てて両方ハイパーにして究極前と究極後で使い分ければ良いやんってか。
たまドラ一匹のためにそこまでやらせるなっつーんだよ。
ま、やるかやらんかはこっち次第なんですけど。

ランキングダンジョンも、やるかやらんかはこっち次第。
今回も石割ってまでは頑張らない方針です。
今のところ以下の3PTで5回ずつくらい行きまして、まだ10万点も行っておりません(´・ω・`)まずヴェルで行きました。
バステトより火力は落ちますが、おじゃまだの暗闇だの嫌がらせ満載なので、LF陣持ちのほうが安定します。コンボ気にしなくて良いしね。

次にこちら。LFキルアでは後半の先制ダメ(アルビダと猫)がアウトです。
一発くらいなら青おでんでどうとでもなりますが、2回も続くとさすがに・・
青おでん2体?闇メタ?

先制対策に出来る限り変換を入れたいのに、先制対策だけで2枠も取られると厳しいです。
いっそスサノオさんでも入れてみるか(笑)と考えたんですが、片方をハロウィンロードにすることで変換持ちも増やしつつ最大HPを倍に出来るのでこれで行ってみました。
HP満タンからなら全ての先制ダメを無視出来ます。

ポイントは3階にゼロ∞の目覚めを使うこと。次の先制に備えて回復しないといけないので、5~6階で陣は使えません。
目覚めで闇ドロップを供給し、回復も消しつつ攻撃する感じです。
あとは7階、8階でハク。

目覚めでガンガン落ちコンきて平均コンボも稼げたんですが、10万点超えはかなり運が良くないと無理ですかね・・・
ちなみに、LFが逆だと火吸収が怖いのでやめたほうが良いです。

そして最後がこちら。LFパンドラ。
1階ハク、2階覚醒ハク、3階パンドラ、4階闇ソニア、5階パンドラ、6階ハク、7階覚醒ハク、8階赤ソニが基本コース。
ヘイストで全階、変換や陣が使えるのが強みです。
あとは盤面見てパンドラか陣か判断しながら対応します。

コンボは全く意識せず、闇の2列か8個消し+αにだけ集中して進めるのでパズル力は全く要りません(笑)
ポイントはLF副属性が火なので4階で闇ソニア。落ちコンで火が消えたらアウト。
あとハクの機嫌が悪くてもアウト(涙)闇ハク2枚入れられないため、覚醒ハクで代用。さらに闇ソニアも悪魔タイプじゃないので通常のパンドラ編成よりかなり火力は下がるPTです。

まだ一度も全階を完璧な立ち回りでクリア出来てませんが、理想の立ち回りでクリア出来たらスコアは期待出来そう。
最終日までに10万点行けたら行きたいですね。ランキングダンジョン自体、既に試行回数の勝負という仕様になってしまってますが、私の試した3組、どのPTでも運ゲーです(-_-;)
盤面しだい、陣しだい、落ちコンしだい。

ただですね、ランキングダンジョン、よっぽど儲かるんでしょうか?
かなりの頻度で開催されてます。
無理に毎回10%以内目指す必要はないんじゃないかと。
私は自分の手持ちと相談して高スコア行けそうな時だけ全力で頑張るスタイルで行きます・・・

大きな理由は、もう報酬メールが受けとれないっていう状況(泣)宝玉、ピィ、友情ポイントともう半年以上前から開封せず放置したままの状態で、チャレダンとか開催される度にあれこれどうにか整理して受け取ってます。もう大変なんです(´・ω・`)
もうBOX拡張したくないし・・・

受け取りきれない報酬のために石使ってまで上位目指す意味があるのかと疑問になりました。
ピィ欲しい皆さんはどうか頑張ってください!


そしてですね、全力出来ないもう1つの理由がこちらです(笑)いやーーーー
始めちゃいました・・・・・・f(^_^;

先週パズドラやることなさすぎて暇だったもんで、何度かリセマラしてメテオの杖で始めました。もちろんメイン黒魔導士です。

今までこういうマルチ要素のあるゲームは一切やらなかったんですけど、無課金でも問題なく遊べると聞いたのでちょっとやってみよーかなと。

で、ここ最近の搾取がえぐすぎるパズドラに嫌気がさしてる大多数の皆さまに、良心的なゲーム、良心的なマルチプレイとはどんなものか軽く紹介させて頂きます(笑)

こちらがバトル画面。自分は左から2番目に配置されます。
各プレイヤーの戦闘力(HPや攻撃力などの合計値)が強さの目安として表示されます。
戦闘前にフィールド上でも確認出来ます。

始めたての弱いプレイヤーは戦闘力の高いプレイヤーに付いていって寄生し、一緒にバトル参加してクリアすることが可能(笑)
序盤はこれでサクサク進めます。

そこそこ強くなると人の助けが要らないクエストが増えるので、1人で行ける所はぼっち周回するようになります。クエスト各難易度ごとに部屋が100個以上用意されてるので、1人で周回したいときは100個目くらいの部屋を選んで入ります。
時間帯によっては先客がいたりもしますが、大勢がウロウロしてる部屋よりは快適に周回出来ます。

通常クエスト(ストーリー)とは別に周回するためのクエストがいろいろ常設されており、クリアする毎に報酬がもらえます。この報酬を集めて、自分の欲しい装備品と交換するのが周回の目的。キャラ自体を育てるのではなく強い装備品を集めてレベルアップ、スキルアップさせることで強くなるゲームです。
ジョブレベルも一応上げる必要はありますが、それは勝手に上がっていくでしょう。
育成やジェム(パズドラでいう魔法石)は装備品の充実のために使います。

ところがですね・・・
このゲーム、やはり高難易度のダンジョンは4人の協力バトルが前提なのですが、それは4人それぞれに役回りがあるということです。
言い換えれば、自分は自分の仕事をこなせば良いわけで、全てのジョブ、全ての装備品を集める必要はないわけです。

装備品はガチャやモンスタードロップ、クリア報酬、アイテム交換などで手に入りますが、自分のメインジョブの装備品だけに集中して尽力すれば良いので、パズドラみたいに自分1人で色んなPTを用意し、育成にもガチャにも石を使いまくらなくて良いように思います。

ガチャにしてもジョブ毎に分けられていて目当ての装備品を狙いやすい。どっかのゴッドフェスみたいに、確率の壁を超えて関係のない装備品が出てくることはありません(笑)
そして10連ガチャは最高ランクの装備品が最低でも1個は出るので期待値も高いです。

欲しい装備品が出るまでは報酬や交換で手に入る装備品で十分。
たまにボスからドロップすることもあります。そして良さげなガチャが来たら全力で回す感じかなと思います。
また、武器限定や防具限定、属性毎などの期間限定ジョブガチャもあるみたいです。

私はスタート記念の全Sランク確定の10連ジョブガチャ(無料)と、同じくスタート記念に配布される5500ジェムでリセマラして武器も防具も良さげなのが色々揃ったので、実際ほとんどガチャ回してないです。100ジェム=魔法石1個ですが、始めて1週間の奴がこのジェム数ってパズドラの感覚からしたら異常でしょ(笑)

480個購入は、とっととジョブランク上げたかったので初心者セット(480円)買ったやつですw
防具は今のところ満足してるので、あと武器をいろいろ揃えたいなーと思ってジェム溜めて待ってます(*´ω`*)
100回ガチャやったら良いの出るでしょ(笑)

このゲーム、ガチャが(他と比べると)良心的な上にジェムも大量に配られるのが実に優しい。
序盤にクリア報酬で5000個とか貰えて、さらにログインボーナスがパズドラよりかなり太っ腹。毎日のログインだけでもこんな感じ。イベント中は毎日さらにジェム数百個とパズドラで言うチョキ各色。
デイリーミッション(簡単)をクリアするだけでこれです。そらジェム溜まるよ・・・

ここポカポカ運営なのか?
スクエニ正気なのか?FFRKは前にちょっとやったけど課金ゲーすぎて付いて行けなかった。
ピクトロジカも大概、無課金で楽しめるけどこれはむしろ課金する意味を今の段階では見出だせないレベルなんですが(^_^;)

あ、そうそう。
もう1つ重要な要素を忘れてました。
何とこのゲーム、スタミナという概念が無いです(爆)
だから周回したいやつは徹夜でしても良いし、ストーリーも行けるところまでサクサク進めてもいい。

何より、死んでも腹が立たない(笑)
一緒に戦ったプレイヤーが弱かったり、自分のせいで全滅しても、次は頑張ろう!で終わる。
パズドラのマルチもスタミナ0のまま続いてたら悪くなかったのにと、これやってて心底思いました。

最後に、最も肝心な部分ですが、そもそもゲームとして面白いのか!?っていうね。
もちろん何を面白いと感じるかは個人差があるので一概にどうとは言えません。
ただ、最近のパズドラが面白いか?って言うと正直、昔ほど面白くはないでしょう。
昔を知ってる人ほどそう感じてると思います。

パズル力や育成ではどうにもならない課金絵合わせ前提ダンジョン。
モンポ龍テンプレ優遇ダンジョン連発。
運ゲー、試行回数ゲーのランキング。
そして極めつけに糞なのが糞マルチ。

FFグラマスは↑これら全てを否定してくれるゲームのような気がしてます。
始めて1週間の雑魚なのでもっと難易度の高いダンジョン目指す中で不条理な面に出会うかもしれません。
まだこのゲームの本質も理解出来てないのかも。

でも、少なくともマルチに関しては楽しい。バトル中でもフィールド上でも、周囲の人と文字入力や数種のアイコンで意志疎通が出来て、会話が成立します。
1人で戦ってて死にそうになったとき、ヘルプサイン出したら誰かが助けにきて代わりに敵を倒してくれたり、回復してくれて生き延びたり。
逆にこちらが助けてあげたとき、相手から「thank!」が返ってきて嬉しかったり。

戦うときそれがどれだけ弱い人であっても協力者がいてマイナスになることがない点が基本です。
周回目的になると1人で回せるならそのほうが時間短縮になることはありますが。

パズドラでは弱い人とのマルチはマイナスでしかないでしょう。
だからギスギスするし、スタミナ消費するからそもそも信用できない相手となんてやりたくない。
そりゃ楽しいわけないよ、あんなマルチ・・
しかもそれをチャレダンや降臨で強要されたら、そらみんな引退するわ。

パズドラの運営って何であんなに無能なんでしょうね。
このゲームにあんなしょーもないマルチ要素入れて面白くなるわけないやろ。どうして分からないの?
あの難易度設定でユーザーが楽しめるって判断したのは何故???
・・・面白くしようと思ってないのかな。
楽しませようと思ってなくて計算通りなんかな?
そこがいまいち掴めないんですけど、とにかく運営とユーザーの間の溝が深くなりすぎましたね。

FFグラマスは自分の中で次に頑張れそうなゲームです!
スクフェスとピクトロジカは気分転換ゲーム。1日に2回くらい立ち上げて10分ほどやる感じです。パズドラの代わりにはなりません。
グラマスはなるかも。なってほしい。
そしたらもうパズドラに何も期待しなくていいからラクになれる・・・(;´д`)

今はなんだかんだ、まだパズドラの比重がでかすぎていちいち振り回されてしまうけど、距離おいて遊べるようになれば、パズドラもそれなりに楽しくなるでしょう。

・・・そんな訳で、最近のパズドラにフラストレーション溜まりまくり~な方は、良ければグラマスちょっとかじってみてはいかがでしょうか!(笑)
今日からバレンタインイベント開催中。ホーム画面もバレンタイン仕様でカワイイのでオススメです(*´∀`)・・・えー、とりあえず無事日記更新出来そうですが、端末の具合が今以上に悪化したら本当にSS載せられなくなるかもしれません(-_-;)
次いつ更新出来るかは神のみぞ知る(笑)って感じですが、また見かけたら覗いてやってくださいませ~。


にゅるく。


★つむじ風さん★

おー!
リューネ出ましたか!おめでとうございます~!!
本当に、もうあとネプドラ買ったら終了ですね(笑)水PTで突き進んでください!!(*´∀`)

アンドロメダもバインド耐性つかなくて残念ですけど、まだ覚醒進化じゃないから希望はあるじゃないですか(´;ω;`)
パンドラはもうこれ以上未来がないんですよ・・・
これが最終形態なんですよ・・・

いつか覚醒スキルだけでも追加なり修正なり来てくれないかなぁ。。。


★くらんさん★

またまたコメありがとうございます~(*≧∀≦*)
パンドラは進化出来ましたか?
宝玉って友情ガチャでもけっこう出ますけど、目当ての色はなかなか出ませんね(^_^;)

それにしても、湧きに湧いてる堕ルシとは対称的にパンドラぜんぜんフレンドに湧かないんですが、私のフレンドに少ないだけでしょうか?
くらんさんのようにまだ進化出来てなくて使えないだけなら良いんですけど、このまま人気出なかったら悲しいですね(涙)

またパンドラ使った感想とか聞かせてくださいね!!

火と闇の鉄星龍 超地獄級 覚醒シヴァでノーコン&スコアS

2016-02-01 21:40:00 | ゲーム(パズドラ)
こんばんにゃー。

先日の闘会議・・・色々ありましたが、皆さまの感想はいかがなものでしょう?
もう、何か開催したり発表したりする度に確実に崩壊していってるなぁという印象ですね(-_-;)

そして闘会議に合わせて新降臨が2つ実装されましたが、まさかどちらもマルチとは・・・orz
マシンゼウスのほうはマルチでもノーコン不可能ですけど、ガイノウトはPTによってはソロでも行けなくもない?
でも過去の特殊降臨とは違って、マルチ前提で作られてるよなーという感じがしますね。
何故ここまでマルチを強要してくるのか真剣に謎です。
本当に、ほとんどの人がマルチ楽しんでないのに。
いや楽しむ楽しまない以前に、ちゃんとマルチ出来る環境の人があまりに少数派なのに。

とりあえず次に無課金リアフレと会ったときに行けそうならガイノウト行ってみよーと思います。
無理やりソロで運ゲークリア目指すモチベーションはないですわ(´・ω・`)申し訳ない。


そんな訳で、今日は久々に通常スペダンにスコアアタックが戻ってきたので、それのクリア記事載せますー。火と闇の鉄星龍・・・
「鉄星龍」ってどう読むん?(死)

究極アンケで覚醒進化が来たパンドラをさっそく使ってみましたが、まあ普通に堕ルシの類似品という感じ。
使い勝手が良いのがパンドラ、闘技場くらいの難易度に行くならサブが豊富で最大火力が期待出来る堕ルシに軍配かなと。

でもですね、既存のキャラと似たよーな性能にするんじゃなくて、もっと堕ルシと棲み分け出来たほうが良かったと思います。
まずスキルはヘイスト付いたとはいえターン重くなってるし、神タイプ剥奪、回復力減少と、以前の究極パンドラと比べて上位互換とは言い切れない。
何より大方の期待はLS強化よりサブで活きるバインド無効化だった気がしますが、やはりここの運営にユーザーの希望は通らない様です。

パンドラに投票した連中に、究極アンケはロクな性能貰えないっていい加減学習しろよ・・って言いたい。分岐じゃなく覚醒進化ってことは、これがパンドラの最終形態?
それにしては微妙な進化と言わざるを得ませんね。まあ弱くはないけど。

そして列PTだからスコアアタックに向かないのは確かです(-_-;)てかここ、先制暗闇来るくせにSランクのボーダー10万点ってなに?
久々にスコアアタック来たと思ったら、また運ゲー調整かよ・・・(-_-#)
闇PTで行くなら半蔵複数入れろってか。
半蔵2体入れて10万取る方法教えてくれ。

・・・えー、パンドラはちょっと火力確認で使ってみたかっただけなので、Sランク取りは早々に諦めました。
今回の挑戦PTはこちら。火属性強化ダンジョンということで、覚醒シヴァで行きます。
ゴブリンと昆虫でレア度を下げつつ、おじゃまと毒も変換できて一応暗闇耐性もあります。
スコールが延長2way持ちと★6の割には案外優秀な点がポイント。
コンボに自信がある人はアレスや2体目千代女も安定して良いかもしれません。

では1階道中は火4個あればワンパン出来ます。足りない時だけ変換発動。
あとは暗闇が来ないよう祈るばかり。結局運ゲー。2階3階スコールがいるので、ここまでは千代女使ってもボス戦で復活出来ます。4階先制おじゃまのやつが出ました。
でも暗闇さえ食らわなければ問題なし。5階あーーー
先制暗闇いいいぃぃぃ・・・!!(´□`;)


あっちよめ仕事したーーー!!(笑)

これでSランクは固いでしょう。
ここはスコールにおじゃまを火に変換してもらい、あとシヴァのスキルで火デブリット(ひでぶ・・)の防御を下げます。暗闇でもこれで火の場所だけは分かるので、暗闇解除から5コンボくらい出来なくもないかもしれません。

ひでぶの防御は60万。火強化ダンジョンではありますが、2wayも少ないので普通に殴っただけでは貫通はしんいどいかも。
ここ、覚醒シヴァが最適なダンジョンかもしれませんねえ。
あ、いえスコアアタック関係なければ赤おでんかミネルヴァ入りラオウが楽勝でしょうけど。

はい。6階ここは火と闇の敵がランダムで出ます。
どっちが出てもゴブリンでワンパンします。ボス戦先制毒変換と光吸収。
よく見たらスコールの副属性が光だった(;・ω・)
左のほうに寄せとけば良かったかも?

まあ千代女が光消してくれるので問題ないでしょう。昆虫と千代女で火ドロップ供給、シヴァの泥強発動でワンパンです。・・・っておまえのシヴァ、スキレベ1かーーい!!(°Д°)

ドヤ顔で「覚醒シヴァでノーコンSランク」とか記事書いといて、ピィも食わせてないっていうね(死)無事Sランククリア。

実は1度、千代女が仕事しなくて取り逃しました(´・ω・`)道中でも暗闇来て、そっちは弾いたんですけどね・・・

覚醒シヴァならLFだけで延長4あるので平均コンボはそれなりに行くでしょう。
火力も火強化ダンジョンにより問題なし。
あとは暗闇を弾けるかどうかだけですね。運ゲーです。


運ゲーと言えば、昨日までのランキングダンジョン。
こちらも相当の運ゲー仕様でしたが(死)皆さま10%以内は入れましたでしょうか。

私は自然回復のみで何度か挑戦し、ちゃんとクリア出来たのが5回くらい(笑)笑けるくらいPTが弱くて、道中もかなりコンボしないとぜんぜん倒せないのがひたすら苦痛でした。
ただ、2way持ちがイスイズだけということで逆に4消しを意識せずにパズル出来たので、そこまでパズル難易度は高くなかったかもしれません。

最終順位ですが、何とか10%に滑り込めました(;´д`)盤面が短時間でコンボ組みやすい配置になってるか、落ちコンが入るか、水ドロップが枯渇しないかという運しだいなので、いつものように試行回数で順位が決まる感じですね。

んーー、でもこんな愛着も何もないPTにスタミナ回復石使うのはもったいなくて。今回私は初めから自然回復だけで終わるつもりでした。残れたのは奇跡ですねf(^_^;

・・・・・・ただ・・・・

代わりに、スクフェスのことりイベントで5万位以内に残れませんでした(´;ω;`)
終了の1時間前で45000位くらいだったのに、終わってみたら8000人くらいに捲られてました(爆)
しばらく立ち直れませんでしたorz

闘会議杯よりあっちで残りたかったよ。。。
報酬は比較にならんからな。マジ無念(T_T)


あとですね、ちょい古い話になりますが、降臨チャレンジのほうもざっくり紹介致しますー。
ヘラクレス、キルアで。スルトは呂布ソニ。カネツグ、いつもの全属性とは違ってガチサブのキルア。ソエルはいつものゴンさん。コシュまるもゴンさん。覚醒無効じゃないワダツミはあらゆるPTで余裕でしょう。西遊記は反撃入り編成の堕ルシ。ヴァルカン、ラオウフレイで圧巻のオーバーキル。そしてソニアグラン。ここも堕ルシで余裕です。
ボス戦は100%ダメが来る前に3~4ターンかけて半分以下に削り、根性が解除されたらハク明智。今もっかいやるなら堕ルシのサブはどっちのパンドラが良いのかな~。
ターン重くてもヘイストあるほうが良いのか?
バインド耐性付かないならせめて延長つけてくれや。。。
ユーザーのニーズを分かってないのか、分かってて敢えて無視してんのか。とにかくしょーもない運営だわ(-_-;)
今更腹立つこともないけど。期待するのもアホらしい。

ところで、最近何も石使うことなくて、ランキングダンジョンも石使わなかったので(笑)奇跡の記念にゴッドフェス回しまくってやりました!
久しぶりのゴッドフェス。狙いは堕ルシのサブにエスカマリかハマルが来たらいいなーって感じで。石100個くらい貯まってたので10回ほど回しました!
結果は・・・最近、金率は良いですね。ほとんど銀は出ないです。
ただ、金っつっても金メッキですけど()ひゃー!
ぜんぜん要らない!!(´□`;)

エスカマリ来いやー!

(爆)

真剣にいちばん要らないのが出た(涙)
貴重なフェス限枠をこんなのに取られたorz

そして最後に。闇カーリーに続きエスカマリも私の端末には実装されてないんでしょうね。
まあこの子出たから諦めますわ。

他は安定の裏カニが並びました。通算4体目くらいの佐助、2体目オシリス、あと機導シリーズ(?)の木と闇のやつ、そして何故か確率の壁を超えて2体目明智(笑)
銀卵でおやゆび姫とキマイラさんだったかな。通算何体目かわからんレベルで即効売りましたけど。
・・・あ、全部で11回ですねこれ。11回でした。

うちモンポが溜まる一方で、使うことが全くないんですが、そろそろ私が欲しくなるようなモンポキャラ出して貰えませんかね?
この際性能はガチャ限に毛が生えた程度でいいから、BOXにいて嬉しくなるようなやつが欲しい。
そう、ずっと待ってるんですが、ドラゴンボールコラボでビルスさまを!ウィスさまでも良いし!
もしくはFFコラボでライトニングさんかロックあたりを!

ロックなんて面白いスキルになると思いますよ。
ダンジョン中1度だけ使えるスキルで、使った時の敵のドロップ率を2倍にする。
ガチャ限の完全上位互換とかいう品のない発想じゃなくて、そーゆー唯一無二の性能をモンポキャラに持たせられないんかねえ。

・・・関係ない話ですが、FFといえばピクトロジカで最近このPTばっか使ってます(*´ω`*)奥義と算術オンリー編成、終始知恵メメで駆け抜けるPT。
これこそ品がないって言われそう(笑)
でもブレイク値カンストとかヤバくね?f(^_^;
ギルダンジョンの武器シリーズもこれで片付け中。

パパリモが来てからギルガメッシュ(←も算術)と算術コンビであちこち無双してます。フレンド元帥でまさに敵なし。

いまの闇の異形者ダンジョンはフレに連続魔ビビでボス戦1ターンキル。これ気持ちよすぎ!先日の蜃気楼の塔は昼の100階ノーコン余裕でした~。このゲーム、自前で算術2枚あると世界が変わりますね(^_^;)

ピクトロジカにもフェス限の強キャラは存在するのですが、実際プレイしてみるとほとんど必要な機会がないです。
逆に、手持ちのキャラで如何に攻略するか考えるのが醍醐味というかね。
このゲーム、売上げはそんなに良くないと思います。課金する必要があまりないから(笑)

まあ開発にそんなに金はかかってなさげなので、運営もどっかの超インフレ課金前提ゲー()みたいに搾取に走ってないんでしょうね。


ではでは、無駄に長くなりましたが(笑)今週はこの辺で!
ログインのみになってるディバゲを完全引退してFFグラマスやろうかな~と思ってる今日この頃。

にゅるく。


★クスクスさん★

ヘラや勇者降臨、私も初クリアはコンテしましたよ~(笑)
あの頃が懐かしいですね~。パズドラの古き良き時代でした。

運営からしたら今はマシンヘラやマシンゼウスがコンテ前提の位置付けなのかもしれませんが・・・でも初心者がガチャ限なしPTでコンテしてヘラ取るのと、ベテラン勢がガチャ限オールHでコンテしてマシンヘラ取るのは全く次元が違う気がするんですけどね(´・ω・`)
何かいろいろ間違ってきましたねこのゲーム。。。

闘会議杯はいかがでしたか?
私もふだん多色は一切使わないので、先に無限回廊をベジットで練習しまくってから挑みました(笑)
コンボリーダー使ってると、色合わせるの難しいですね(-_-;)
イシス程度じゃパズル難易度の割にぜんぜん火力ないし。今回、改めて多色は使いたくないと思いましたよ・・


★くらんさん★

どうもはじめましてです!!(*´∀`)
コメントありがとうございました!
そしてヘララッシュクリアおめでとうございます!

堕ルシテンプレはヨミドラやエスカマリ必須とかいう人も多いですが、基本的にブブソニのサブそのまま使い回しでOKです。
闘技場などノーコン制限のダンジョンはともかく、エスカマリ当てるのに石何十個(何百個?)使うより今の手持ちで行って素直にコンテしたほうが現実的ですからねf(^_^;

パンドラもそれなりに強化されたので、また少し幅も広がったと思います。
これからも闇悪魔推しで頑張りましょうね!
またいつでもコメント残してってくださいませ(*≧∀≦*)


★萌えの軌跡さん★

はじめましてですー!初コメどうもありがとうございました!!(*´∀`)

天狗をはじめ、レアやコストの制限ダンジョンがユルくなったのは、ありがたくもありつまんなくもありって感じですね。
制限系のおかげで輝いてたダンジョンドロップキャラや銀卵キャラの出番がなくなってしまうと、単純にその辺のキャラがゴミってことになりますからね・・

制限撤廃よりフレンドシステムの改善という選択肢はなかったのか?と思います。
何らかの形でまた出番の少ないキャラに活躍の場が貰えると良いですね(´・ω・`)

そしてまたガンガンコメント残してってくださいね!!\(^o^)/