パズドラとか、まったり。

パズドラプレイ日記。闇PT中心の生活

第26回チャレンジダンジョン レベル10 天ルシでソロノーコン

2016-03-18 18:14:00 | ゲーム(パズドラ)
こんばんにゃー。

今週は特にやることない~とか言いながら、スキル継承だのパズドラレーダーだの新しい要素が導入されて、リアフレとあーだこーだ文句たれつつ騒いでおります(笑)

まだ様子見という人が多いですが、スキル継承は皆さんどんな感じでしょうか?
実装前から懸念してたことですが、スキル2が溜まった時点でスキル1が使えなくなるシステムはどうにも使いにくいですね(´・ω・`)

スキル2はともかく、1はいつでも使えるように出来んもんか。
どんなに強いスキルでも継承=強化とはならない点をよく理解しておかないと、返って痛い目に遇いそうです。


さて、そのいまいち使い勝手の微妙な継承ですが。
今回のチャレダン10はそんな継承を駆使して何とかなりそうな感じだったので、試しに挑戦してみました!久々の天ルシ耐久でございます~(笑)

この人のスキルに気付いたとき、遂に天ルシの新たな可能性が見えました!自傷のない攻撃力×200倍以上のスキル。
ピッコロさんでなくても、17号やビックリマンのサタンマリアなどもOKですね。
ただ、相手属性によってダメージが変動するスキルより、明星と全く威力が変わらない魔貫光殺砲のほうがややこしくならなくて良いかなと。そして曲芸に覚醒サクヤを付けてみました!曲芸自体はまだスキラゲ現在進行形(^_^;)
まーここは耐久なんで1足りないくらいは許容範囲でしょう。

・・・しかし・・・以前カネツグでプラマラした時に、乱入されまくって宝玉の処分に困ったために仕方なく作った覚醒サクヤが輝く日が来るとはね(笑)
継承はイシスでも良いんですけど、バインドが最大4ターンの場合があるのと、スキル1(陣)が使えないと死ぬ場面もあるので、溜まるのが早すぎるイシスよりサクヤのほうが今回は安定しそうです。

では1階先制99%ダメ。
回復が欠損してたら明星なり曲芸なりで回復を作ります。

まずは普通に殴り合いスタート。毒ドロップは無理に消さなくても縦の左から3列目に置いておけば、敵が勝手に木ドロップに変えてくれます。

70%以下で一度だけスキル封印。食らっても問題なし。殴り合い続行です。残りHP30%でセリフだけのターン。
ここまで削る必要はないんですが、ゴッグラは1体温存で抜けます。ゴッグラ2、魔貫光殺砲でHPを減らさずに2階へ。2階先制ダメも問題なし!
ここも回復優先で殴り合いします。自動回復7000(笑)も手伝って序盤は余裕。80%以下から暗闇だのバインドだの来ます。ここがかなり運ゲー(-_-;)リーダーバインド中の暗闇。いつでも死ねます。耐えに耐えて殴り合い。頑張れ自分(笑)回復枯渇したら、明星で回復を補給して粘ります。運悪くLFがバインドされたら曲芸を。サクヤたそ~(笑)光属性に変わったら早いです。可能な限り闇4消しでゴリゴリ削り、攻撃パターンが変わって大ダメージが来るようになったらゴール間近。ゴッグラで残り僅かに。
無理はせず、トドメは明星で。3階5コンボは毎ターン組む必要はありません。しんどいです(笑)

まずはHPを戻して、まったり気味の殴り合いを。ここも回復枯渇したら明星で・・・というか、防御高くて明星連発しないとマトモに削れません(-""-;)曲芸は温存し、50%以下で来る神バインドにスキル2発動。ここから4個消し禁止で火力弱めに切り替えます。残り25%以下でダメージがでかくなるので、そこまでに曲芸を溜めてしまいます。
削りすぎたかな?と思ったら5コンボ以下にして吸収してあげたりで調整。
この辺りから一気に行きます。ゴッグラ1、魔貫光殺砲。これで残り僅かなので、闇4消しを叩き込んで殺られる前に削り切ります。かなりダメージがでかいので、1~2ターン以内には落としたいところ。4階
先制毒の海を曲芸で上書き。後半にもう一度毒の海が来ます。
そこも曲芸で切り抜けます。

が、魔貫光殺砲まで溜め直すのはたぶん無理。
曲芸のスキルがサクヤに変わるまでにブブのHPを50%以下にするのが最良と判断しました。
とにかく全力でゴリゴリ削ります。ダメージはそこそこでかく、回復を消されるパターンもあります。回復出来るターンにしっかり回復するのが重要。スキルは使わず光と闇の4消しで2度目の毒の海まで行きます。曲芸、ゴッグラ2、明星2でまたも残り僅か。・・・スキルの順番、曲芸は最後でも良かったかもしれません(-_-;)
ちとコンボ云々の話じゃない盤面になってしまいました(汗)ここで倒せなくてもとりあえず即死はありません。
最悪、毒は放置しても闇光を全力で消してブブ殲滅を優先。やっとボス戦まで来ました(;´д`)
いつもの事ながら耐久は本当に疲れる(笑)
楽しいけどな!ボス戦はここまでの苦闘から比べるとお花畑かと思うほどラクです。

火、水、木の中からランダムのようですが、どれが出てもやることは同じ。
スキル溜め直して解放。以上。回復出来るときにしっかり回復、枯渇したら出来るだけ盤面のドロップを消して回復を呼び込む。それでも死にそうになったら曲芸で回復を作ります。ここはもうそこまでゴリゴリ削る必要はないです。3消しで十分なので、無理せず回復とコンボ優先で。スキルが溜まったらやっとこウイニングラン。ゴッグラ3、サクヤ、明星2(魔貫光殺砲)で終了です!!スキル継承を活かしてのノーコン達成です~。
お疲れさま自分!はい~~。
という訳で、今度こそマジに今週はここまでです!

あとは曲芸スキルマ目指してCDをまったり周回して過ごしますよ~。

そしてFFコラボの詳細がいろいろ発表されております・・・
が、なんかもう期待ハズレすぎてどうでもよくなってきたorz

セシルがまあまあ使えそう(だけど結局使わない)なくらいで、他は正直カス以下の以下の以下の以下ですな(-_-;)
絵師さんは・・というか日野さんは今回も頑張ってくれたのに、何故こうも性能を渋るんですかね?
スクエニ側はこの微妙性能で納得してんのかな・・・

ここ最近ゴッドフェスもスルーし続けて石貯めて来たけど・・はあ。(´-ω-`)
パズドラの魔法石をグラマスに5個=100ジェムのレートでいいから移動させたい(死)
このガチャキャラ全部足してもメテオの杖1本の価値もないわ(爆)

でもどうせダンジョンはガチャキャラのスキラゲだよな・・・
まーた来週やることないのか私(-_-;)
・・・グラマス頑張るしかねーな。
よし、もうみんなでグラマスやろうぜ!()


にゅるく。


★くらんさん★

レベル9、どうなりましたか?
スキル継承で遅延対策は出来るみたいですよ!
遅延耐性を買わせた後でこーゆー仕様にしてくる運営、流石ですよね!!

まーでも↑でも書いた通り、何でもかんでも継承させとけってやっちゃうとスキルを使うタイミングが難しくなるデメリットがあるので、必ずしも良策とは言えません。
今回のチャレダンエキドナ対策としては有効ですけどね。

一番いいのは継承を固定させず、ダンジョンによって継承スキルを選んでその都度付け替えるって感じなのでしょう。その度にコインとタンを消費させて。
まさに廃人向けシステムですね!\(^_^)/(死)


★クスクスさん★

ランキング、0.2%ですかー!!
おめでとうございます~~~(*≧∀≦*)
まさに無課金の星ですね!!
本当にすばらしいです!
私もそんな高みには遠く及びませんが、今回も10%以内残れたので満足です(笑)

クシにさっそくインドラ継承させてましたね!(笑)
今の仕様では効果が同じようなスキルを継承させるのが最も事故が起きなくて賢い選択だと思いますよ!
役割が変わると道中のターン調整で生死が分かれたりしますからね(´・ω・`)

そのうち修正でスキル選べるようになれば良いですね~。


★つむじ風さん★

なんと!
ティーダだけでなく、ヌトやアレルシャもBOXから消えてしまってたんですね(´□`;)
ヌトは継承で使いたいスキルでしたね!また当てましょう!!(笑)

・・・それにしても、ティーダは全く強くなりませんでしたね(T_T)
FFファンじゃなかったら私も売り払ってるところですよ・・・
もう2度とパズドラなんかとコラボしなくていいよスクエニ!
自慢のキャラがゴミにされるだけなんて辛すぎる。

スキル継承は皆さん悩みどころのようですね~(´・ω・`)
私もまだまだ悩み中です。焦らず修正も見越して練りましょう(笑)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くらん)
2016-03-21 17:35:36
スキル継承で遅延対策が出来るようですね。ビックリです。Lv.9 やりたかったのですが、タン入手不足で、、、σ^_^;
返信する

コメントを投稿