Harvest*

初めて教会へ行ってみました

今日は朝から教会に行ってきました。

キリスト教ではありませんが、教会の中って一体どんな風なんだろう…行ってみたいなぁ…と最近ぼんやり思っていたので、ある意味夢が一つ実現しました。

今日は特別伝道集会の日曜礼拝ということで、クリスチャン以外の方にも一般開放していました。

それを知って、よーし!一度行ってみよう!と思い立ったわけです。

今年の冬あたりにある人から、私を守ってくれているかたに聖母マリア系?のかたがいるから(そこらへん曖昧でしたが)なにか嫌な気配がしたら十字を切るといいよ~という風なお話を聞きました。

そうか~そういうかたがいてくれるんだ。嬉しいなぁと思っていたのですが、それから後に別の人から私が前世で教会にいたよっていう話を聞く機会がありました。

それでたぶん、キリスト教や教会が潜在的に気になっていったのかもしれません。

教会に行くにあたって、一人は心細いなー…と思ってアッシジの教会の話をしてくれた友達を誘ってみたのですが用事があるみたいで、結局一人で行ってみることに。

実際に行ってみると、アットホームな雰囲気漂うほっこりした空間でした。

礼拝室に入ると込み上げてくるものがあって少し泣きそうに。

教会の方々も、来ていた方々も、皆さん優しくて穏やかな雰囲気。

初めてということで、聖書と聖歌集を貸していただきました。

隣に座ってくれたかたが、いろいろと親切に聖書のページを教えてくれたりしてありがたかったです。

聖歌も、隣の方が声楽をやっていらっしゃるのかな?というほど、素敵な歌声で初めて歌う聖歌でしたが隣の歌のうまい方のおかげで楽しく歌うことができました。ありがたや

歌うのって喉のチャクラにいいんですね。

聖歌を歌ったり、礼拝に来ている方々の楽器演奏を聴いたり牧師さんの説教を聞いたりと、充実した午前中を過ごしました。

日曜礼拝が終わった後にも愛餐会に誘っていただけて、お昼ご飯もごちそうになりました。

ご飯までごちそうになれるとは思ってもみなかったので「わ~!」とウキウキしながらいただきました。

ごちそうさまでした!おいしかった~。

また気軽に遊びにきてくださいね、とおっしゃってくれてもうポワポワした気分で教会を後にしました。

行ってみる前は、教会ってもっと厳粛で神聖なイメージがあって近寄りがたいかな?と思っていましたが、そんなことないんですね。

皆さんハートがあったかくて開いてるんだな~って今日、教会の輪の中に入れてもらえて嬉しかったです。

勇気を出して行ってみてよかった。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事