みどりのLSK8(Sector9 ロンスケ ロングスケートボード)

兵庫県在住、ロングスケートボード3年のみどりが送る生活日記。ロンスケの輪、日本全国拡大中

ロンスケのセッティング~ブッシュ説明編1~

2010-11-19 07:04:34 | ロンスケのブッシュ 
                                  目次はコチラ 



 香港~マカオに観光で行ってきました
向こうは気温23℃湿度80~100%と蒸し暑かったです。
日本は寒い・・・寒いので全然乗ってません(笑)


 コンプリートのロンスケでも楽しめますが、ちょこっと改造することで乗り味の幅が広がります。
今回はブッシュを紹介したいと思います

ブッシュってなんだ?って人のために

トラックに付いてるゴムのような部品です。

ボードを踏み込んだときにコレ(↑)がバネの働きをしてくれます

バネと言えばセイスミックトラックはバネが入ってますね。
スラロ-ムやポンピングなんかだとバネがある方がよいのですが、
一般的に乗るトラックにはブッシュと呼ばれる部品が入ってます。

ブッシュの調整でターン間隔や斜度の変化でも対応出来ます。
ただ、乗り味を変えて乗りこなせるかどうかはその人次第です。
同じセッティングでも体格や体重で乗り心地が変わってくるので、自分で乗って試してみましょう


 上記のトラックを分解してみるとこんな感じ

ひとつのトラックに対して上下に2つブッシュが入ってます。
少し尖った方(トップ)が板から遠くなり、四角い方(ボトム)を板の近くに付けます

ランダルトラックはキングピンも取りはずします↓

ランダルトラックはトラックの角度が違うのでトールコーンブッシュを使います。

ガルウィングのチャージャー↓

上下が同じ形状になってますね

付ける順番を取り外す際に覚えておいて、間違えないように注意しましょう

補足
ランダルトラック以外はキングピンを外さずにブッシュ交換が出来ますが、キングピン自体をデッキから取り外したい場合は金づちで叩いて取りはずすらしいです。


つづきは『ロンスケのセッティング~ブッシュ編2~』






 

最新の画像もっと見る