遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

花祭り

2017-04-08 16:08:28 | スピリチュアルエッセンス
今日は花祭りです。
お釈迦様のお誕生日。

クリスマスがイエスのお誕生日のお祝いであるように、今日はお釈迦様のお誕生日のお祝いなのです。

私が通っていた幼稚園はお寺が隣接していましたから、花祭りももちろんしっかりありました。

なので、幼稚園を卒園したあと、クリスマスはあるのに花祭りが一般的じゃないことがなんとなく不思議ではありました。

きっと仏教の修行もしていたことがあるので、自覚がなくてもついそっちに寄ってしまうのでしょう。
ちなみに今日は、誕生日の次に大切な
自由になれた記念日でも有るのですけどね。

仏教もいろんな宗教と同じでたくさんの宗派に分かれているようですが、仏教に限らず、キリスト教もユダヤ教もイスラム教も、そして神道も。

あらゆる宗教のおおもとはひとつ。
たまたまそれを解いた人の個性が出ているのが教えの違いになっただけ、と私は考えているので、ブッタもイエスも、他のあらゆる聖人も、そしてあらゆる神仏も、尊敬しているのです。
正しいとか間違っているとか、人間のレベルでは測れないことも多いし、感謝と尊厳。

ジョンレノンじゃないけれど、宗教という概念がない、争いのない世界。

お釈迦様のお力で、世界が平和になることを祈ります。
お誕生日おめでとうございます(*^_^*)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春分の日と宇宙の法則 | トップ | 神は意志 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。