遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

京都旅行記その2(2022年5月21日土曜日) 伏見稲荷大社/伏見山/城南宮/八坂神社/平安神宮

2022-05-21 23:43:00 | パワースポット情報
2022年5月21日土曜日
京都(伏見稲荷御旅所/伏見稲荷大社/伏見山/城南宮/八坂神社/平安神宮)を巡ってきました。

※それぞれの詳細はこちらにあります※
(後でアップします)

伏見稲荷御旅所レポート(2022年5月21日訪問)
伏見稲荷大社・伏見山レポート(2022年5月21日訪問)
城南宮レポート(2022年5月21日訪問)
八坂神社レポート(2022年5月21日訪問)
平安神宮レポート(2022年5月21日訪問)

京都5社巡り
秦氏について


✴︎7:00✴︎
京都駅のそばにある、伏見稲荷旅所に、今日伏見山に登るご挨拶に行きました。

とても立派でびっくりしました^ ^

8:00にYちゃんがホテルまで迎えに来てくれまして。
今日の行程が公共の交通手段では厳しいかなと、ご主人が車であちこち連れて行ってくれました。
ありがたい。

そして、20年来のお付き合いなのですが、ご主人と初めてお会いできてとても嬉しかったです。

✴︎8:20✴︎
あっという間に伏見稲荷大社につきました。
こんなに早いのに、すでにたくさんの人がいます。
さすがは伏見稲荷大社!


わーい、おキツネさん、会いたかったよー



これが本物!

頂上あちこちすごかった!

✴︎10:40✴︎
あちこちにあるお店で、何度も私を誘惑した抹茶アイス。
頂上から降りてきて、食べることができました。
抹茶!(美味しさに言葉を失う)


実はこの日、偶然「さわやかウォーキング」のイベントで伏見山を登山されていた方がたくさんいらっしゃって。
スタッフさんがあちこちに立って道案内をしてくれていたのですが。

下山する方はこちらですと案内してくれたので、言われるままそちらの道に降りていくと、山道が住宅地の道となりまして。


ん?
と不思議に思いながらさらに進むと、東福寺と言うお寺の前に着きました。

✴︎11:24✴︎
東福寺の前に着く


Yちゃんがものすごく驚いていたので、どうしてだろうと思っていたら、伏見稲荷から一駅分ぐらい離れた場所にたどり着いたようで(笑)

これもまた冒険です(笑)

その後、近くまでまたご主人が迎えに来てくださり、とりあえずお蕎麦屋さんで、お蕎麦とお稲荷さんを食べました😆

✴︎12:30✴︎
お蕎麦たべましたー

その後、城南宮まで送ってもらいました。

✴︎12:50✴︎
城南宮は平安神宮を取り巻く四神相応の朱雀に当たる場所です。


太陽、月、星のマークが印象的でした。


その後、ご主人に八坂神社まで送っていただき、大変感謝してお別れしました。
ほんと、ありがたい!

✴︎13:50✴︎
いよいよ八坂神社。
青龍の御朱印をもらいます。
見どころたくさんありますーー


✴︎14:20✴︎
八坂神社の奥にある円山公園の一休庵さんにて。
6種のくず餅セットですう


最後の目的地、平安神宮までそんなに遠くないと言うので、歩いて行くことにしました。

✴︎14:43✴︎
知恩寺、かっこいい。
今度来た時は寄ります^ ^



川が絵になる


✴︎15:00✴︎
平安神宮の鳥居、大きい!


中に入れば、もう平安時代ー!


やっと御朱印コンプリート


全部回った記念の栞もいただきました。
ご利益ありそうです。

✴︎15:20✴︎
庭園も見学することに。




とてもよかった。
春夏秋冬、いつでも楽しめるような庭園でした。


✴︎15:50✴︎
そのあと、みやこめっせで
京都伝統産業ミュージアムを見学しました。

勉強になった^ ^


晩ご飯をどうするか。
とりあえず先斗町にでも行きますかーと。
ひたすら京都の街の風景を眺めながら先斗町に向かいます。


何かワクワクする通りを発見。

✴︎16:40✴︎
古川町商店街をぶらぶら歩きます^ ^


✴︎17:05✴︎
先斗町到着


いろんなお店があって選びきれません(≧∀≦)


✴︎17:20✴︎
一旦鴨川におります。
この辺りは三条駅のそば。
ということで、もっと色々見ることに。


✴︎17:34✴︎
本能寺!


✴︎17:43✴︎
寺町京極


✴︎17:51✴︎
錦市場の通り


結局決められず、京都駅に戻りまして。
伊勢丹の上でお店ぐるぐるするも、どこもいっぱいで。
席が空くまで座って待つことにしました。
1時間くらい待つ間、だんだん夕暮れから、夜になりました。

✴︎19:20✴︎
やっと京都らしい晩ご飯!








最後は抹茶をたてていただきまして。
めちゃめちゃおいしかった。

Yちゃん、そしてご主人ありがとうございましたー!

明日はいよいよ講座です。
飛行機の時間があるので、ランチをしたらおしまいかなぁって感じですが。
楽しい時間を過ごせたらいいなと思います。

京都最高^ ^






~パワースポットの見つけ方や自分にあっているかどうかの見分け方などをレクチャー~
~このブログのパワースポットに関する記事のメニュー~ 
~パワースポットで感じたエネルギーを短編小説にしました~
~北海道の記事と写真担当しました(*^_^*)~


★公式LINEアウント(セラピスト遊月)
毎朝、その日のメッセージをお届け。
毎週木曜日22時発行(スピ系エッセイと物語)
毎週金曜日の夜アップ(パワスポや潜在意識のこと)

*新規の方はこちらに送付ください*
lovepengel@gmail.com

有料のグループは招待しますのでご連絡ください(*^^*)
 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伏見稲荷の御旅所 | トップ | 懐かしい京都 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。