遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

長谷寺の11面観音様のおみあしを触りました!!

2022-04-25 09:22:00 | パワースポット情報
✴︎長谷寺レポート(2022年4月24日訪問)✴︎
(過去のレポートはこちら→2006年6月11日 

昨日は朝から鎌倉を巡りました。

メインの目的は、江ノ島。
しかしテレビで見ていた、占い師のレオンさんがお勧めの巡り方を実践することに。



帰ってきたら桜満開だった🌸

本来なら七里ヶ浜から始めるのですが、1時間かかるので割愛。

鶴岡八幡宮のあと、閻魔様がいらっしゃる円応寺で罪を許してもらい、長谷寺で11面観音様に願いを聞いてもらい、最後は大仏様のパワーをもらうコース。










飛行機の時間があるため、逆算して余裕を持って時間をあらかじめ決めました。
それをしっかりとノートに書いていたのですが(笑)

鶴岡八幡宮、めっちゃ素晴らしくて。

舞殿で結婚式していました。お幸せに!


鶴岡八幡宮 神前結婚式 鶯吟亭

鶴岡八幡宮 神前結婚式 鶯吟亭

鶴岡八幡宮神前結婚式の公式サイトです。開放的な舞殿での華やかな挙式と、重要文化財である若宮での厳かな挙式を執り行っております。挙式のお申込は当宮施設の鶯吟亭で受...

鶴岡八幡宮 神前結婚式 鶯吟亭(おうぎんてい)

 







この中で一番好きなのはこの旗上神社。こちらも弁財天様がいらっしゃる


そんなこんなで、時間が押してしまいました。
すでに15分ぐらい押していたので、急いで次の場所に行こうとしまして。
私はあまりにも急いでたのでノートを見ずに、鎌倉駅に走りました。

鎌倉駅で、江ノ電乗り放題ののりおりくんと言うチケットを買い、改札を抜けてホームに行こうとした瞬間です。




何駅に行くんだっけ。

慌てて手帳を見ると、次の目的地は、鶴岡八幡宮から鎌倉駅とは反対方向に10分ほど歩くと書いてありました。

鶴岡八幡宮を回っていた時、裏口の階段がとっても気になり、一瞬降りて行きたくなったのです。

まさにそうです,
その裏口の階段から降りていけば近道だったのです。

一瞬諦めるモードになったのですが。
その日の朝、公式LINEで送っていたのは、

今日何かあってもあきらめないでチャレンジすること。
それを乗り越える事が目的。
のようなことを書いていたのを思い出し、諦めてはいけないと思いました。



スタートライン


きっとそのお寺には、鎌倉駅からスタートする必要性があったのだ!と何度も自分に言い聞かせて笑笑
ふくらはぎの横の筋肉がつりそうな勢いの競歩で進みました。

無事お寺でお参りを済ませ、すべての罪を許していただく文言を唱えて、時計を見ると、予定より1時間星。

メインは江ノ島です。
どうしよう、長谷寺と大仏様飛ばそうか。
そう考えた時、再びエースをねらえのテーマソングとともに私の頭の中には、真矢ミキがつぶやくのです。
あきらめないで。

わかりました。
私は今度こそ鎌倉駅から江ノ電で長谷駅に行きました。

いよいよ今日このブログで伝えたいと思っていたメインの話です。

長谷駅では、願い事、つまり叶えたい目標を宣言すると良いとレオンさんが言っており、3つぐらい決めておきました。

すると、観音様の見学の入り口に、1300年記念の特別なイベントとして、11面観音様のおみあしを直接触り、私のためにお坊様が何かしらのお経を唱えてくださり、その間ひたすらお願い事を伝えられると。

は?

お願い事をただ伝えようと思っていただけなのに。
3回鎌倉に来て、3回とも長谷寺に行ってしまうほどの、11面観音様が大好きな私が、あのおみ足に触ると?


これがたった1000円。
帰ってからしたのですが、もともと去年の行事だったのに、コロナの影響で一年伸ばして、今年も受けられることになったとありました。
なんとラッキー。

おみ足を直接触ることができ、観音様の真下に跪き、観音様を見上げるともうそれだけで感無量。

初めて長谷寺の観音様を見たとき、広隆寺の弥勒菩薩を見たときと同じ位の感動があり、離れたくないと思ったのです。

それが自分が真下に来ておみ足を触るなんて。

3つと言わず、お坊様がお経唱えている間、ついてたといろんなことをたくさんお願いしました。

その後、一般の参拝の事は入れないベンチに座らせていただき、しばらく見ていいですよと言われました。

私はそこで手を合わせて見つめていると、何かお言葉を与えたがっている気がしました。

お言葉をいただけるんですねとキラキラの瞳で見上げると、小さく小さく囁くような優しい声で


649
(音声入力しているのですが、むよくとつぶやいたらこのように出ました)
これではありません。
無欲です。

1人でガビーンとなっていました。

ごめんなさいと謝ると、
違う
と響きました。

そのあとはシーンという感じで。

んん?

その答えは大仏様にいただきました。

やはりまだ1時間おしだったため、一瞬大仏殿も諦めかけましたが、何も考えるまい。
大丈夫なのだ。
と、大仏様のところへ。





パワーをいただけるときいていましたが、無欲が響いて、なんだか申し訳ない気がしていると。
見上げたイケメンの大仏様が言いました。


願いなさい。
そして欲は捨てて努めなさい(努力や行動)


おおお、そうか!
願うのはいい。
目標だから。
でも、お願いしたからね!と丸投げではなく、そこからは、どうなりたいという欲も捨てて、世のためになるよう努めていれば自ずと叶うべきことは叶う(意訳)
ということでした。

それ、私が潜在意識講座で伝えていることそのまんま(つまり知ってた)となりました(笑)

大仏パワー注入!!
という感じで受け取りました。

そして江ノ島。
土砂降りっす。
さすが龍がおわします聖なる場所。

たくさん見たいのをすっ飛ばし、ひたすら岩谷を目指します。

そして、念願の岩谷!
時計を見ると、1時間早まっている。

え?
二度見。

私、岩谷の往復2時間以上と勝手に思っていたのですが、20分でつきました。

そりゃあ逆に1時間余りますわ!

するとおなかぺこぺこなことに思い当たります。
長谷寺でお団子を食べた以外は(時間が押しているのに食べる笑)何も食べてない!
そして3時半。





ふと見ると、
しらすと鎌倉野菜のトマトソースパスタ
なる文字が。

見た瞬間、迷いなく入っていました。
入ってから、しまった!
途中の神社、すっ飛ばしていた(龍宮だけは見ていた)
と思い、時間大丈夫かなと思いましたが、とりあえず楽しんじゃえと言う心の声(笑)

結果。

江ノ島で見たいなと思っていたポイントどころか、ちょっと冒険して違う道から行くこともしたのに、まだ時間余ってました。

帰りは、待ち時間やら迷う時間を入れて多めに計算していた結果。
空港に着いたのがまさかの、フライトよりも2時間前。
うむ。

雨で濡れた洋服を着替え、荷物を美しくパッキングし直し、さらにはお土産も新しく買い、軽く晩ご飯も食べ、30分前には搭乗口に座り、写真の整理もできました。

こんなことなら長谷寺で、見たい場所全部見てくるんだったとチラッと思いました。
教訓は、あきらめないことと、私は時間配分がへたくそだと言うことです。

今まで時間配分を考えたことがなく。
ざっくり何時に帰ると言うレベルで。

それはいわば、潜在意識に丸投げで、完璧なスケジュールを潜在意識が組み立てて動かしてくれていたのです。

なのにたまには計画性を持ってみようと顕在意識フル動員で、細かく細かくネットで時間を調べたりして、結果、1時間余ると言う。

次からは、やっぱり計画なしで行くことにします(笑)

どこもかしこも素晴らしくて。
江ノ島では龍宮が素晴らしすぎたのですごく押してしまいますが、他も凄いのです。

と言うことで、みんな江ノ島に行ってね。
キーワードは、
あきらめないで
です笑


前世リーディング講座
プロで活動されている方:
6時間35000円
(4月22日までモニター価格30,000円)

セラピストとして活動されていない方:
12時間72,000円(セラピスト養成講座的な講義含むため)
(4月22日までモニター価格63,000円)




【海光山慈照院長谷寺 】

御本尊:十一面観世音菩薩像

創建:天平八年(736)年
住所:神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2
アクセス:
JR横須賀線「鎌倉駅」からバス「長谷観音」下車 徒歩5分
江ノ電「長谷駅」から徒歩5分

その他:
坂東三十三所観音霊場の第四番

社宝・文化財など:

備考:
【拝観時間】
夏時間 3月~9月
08:00 – 17:00(閉山17:30 )
冬時間 10月~2月
08:00 – 16:30(閉山17:00)

拝観料:大人400円/小学生200円

 


★公式LINEアウント(セラピスト遊月)★
毎朝、その日のメッセージをお届け。
毎週木曜日22時発行(スピ系エッセイと物語)
毎週金曜日の夜アップ(パワスポや潜在意識のこと)

*新規の方はこちらに送付ください*
lovepengel@gmail.com

有料のグループは招待しますのでご連絡ください(*^^*)
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーディング講座は最高に楽... | トップ | アトランティスでありがとう^ ^ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。