遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

とある試験が終わりました^_^

2023-03-12 13:32:00 | パワースポット情報
本日、とある試験を受けました。
追い込まれないとしないタイプで、2月に申し込んでおきながら、3月に入ってから勉強をはじめまして。

ちなみに、

こちらをクリックしてもらうと、建物の写真がズラーっと並ぶと思うのですが。


これはさっき私が撮影したもの。


これは加賀商人の大家七平が建てた旧大家倉庫で、ヤマシチと呼ばれる印(ロゴマーク)でお馴染みです。
なんなら、国か北海道か小樽市なのか、どこの文化財か、まで問題に出るのです(脳が今パンパン)

試験の後、運河一周して写真撮りまくってきた(笑)

先程受けた試験を受かるには、リンク先の写真の一覧を見て、
正式名称と誰が建てたのか、今は何として使われているのか、なんなら、建築方法や特徴などが書ける。

そう、漢字で書ける!
が必要なのです。
だがしかし、これは、テキストの項目の10分の1くらいのことであり。

なんならこの写真の建物を、写真を見ただけで、正式名称か、または今はなんなのかは、ほぼ言えます。
ええ、ええ。
三月からはじめたらそのレベルで時間が切れました。

仕事と睡眠以外はほぼこの勉強に費やしたのに。
ううう。
とりあえず自己採点は、ギリギリ合格。
一つが二つ、漢字を間違っていたら、
あ、あう、いえ、大丈夫!
うん。

反省点は過去問を繰り返しすぎたこと。
そのおかげで傾向はわかったけど。
過去問なら八割はいけたのに。
私、ビジョン派なので、文字の形を記憶できるのです。

余裕だわ、と受けたところ。

例えば過去問で

○○という建物を建てたのは誰ですか。
た出ていただけだとしたら、

○○が建てたのは何という建造物ですか。
的な感じで出ました。

字面は覚えている。
だがしかし、一度も書いたことなかったああああ。
となった問題が二割近くもありました。

ていうか、なんとか右衛門とか左衛門とか、なんとか三郎とか、名前、似たり寄ったりすぎて混乱起きるわ!

と何度もキレそうになりながら、図書館でその人やその出来事の資料を30分くらいで斜め読みし、人となりを理解して。

一人に一つずつ(江戸時代もあるから一つとは限らないが)の名前があり、その人に歴史や思いがあり。

とやっていたら、全然時間たりませんでし(当たり前!!)

うむ、アホでした。
とりあえず受かると思うけど。

うううう。
こんなギリギリの点になると思ったなかったので、発表まで気が気ではありませんが。


まあ、午後から意識は通常モードに戻りますー

ブログすら全く書けなかった。

一回ゆつたりしようー




*パワースポット全体の目次*


*パワースポット関連のオリジナル小説や出版物*

~パワースポットで感じたエネルギーを短編小説にしました~
~北海道の記事と写真担当しました(*^_^*)~

毎週金曜日の夜アップ(パワスポや潜在意識のこと)
ブログでは書けないパワスポ情報やスピ情報をお届け


*遊月セラピールームに関するお知らせ*

★公式LINEアウント(セラピスト遊月)
月曜日に一週間のメッセージをお届け。

毎週木曜日22時発行(スピ系エッセイと物語)

*占いなどの申込 *新規の方はこちらに送付ください*
lovepengel@gm
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんな受ければいいのに(ド... | トップ | 歴史好きなことは前世の影響... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。