遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

親視点で見る癖からの脱却

2023-08-08 08:42:00 | スピリチュアルエッセンス
今日から立秋。
暦の上では秋になります。



秋がいちばんすき

まだまだ夏真っ盛りなのですが。
暦はエネルギーが大きいので、実生活に影響を与えます。
つまり、今日から実際に見えない世界では、秋のエネルギーが流れ始めるのです。

まだまだライオンズゲート中ですが(12日まで)
たくさんの夏のエネルギーを受け取り、秋の実に向けて一気に動き出す時でもあります。

春から、もしくは数年前から種をまいて育ててきたことが形になっていく。
そんな時期です。

何一つ種をまいていないのに、結果だけ得ようとしても無理です。
種を蒔いていない土だけの畑を眺めて、いつになったら実るんだろうと思っていても時間の無理ですよね。

どこかから鳥がやってきて、何かの種を落としていき、たまたまそれが実る事はあったとしても、それが自分の欲しかったものとは限りません。

自分がどんな花を咲かせたいのか。
どんな木を育てたいのか。
それに育つ種を植えなければ、自分の望んだものが実るわけがない。
そんな僕ごく当たり前のことがスポッと抜けている方がたまにいらっしゃるのです。

また、割と多くいらっしゃるのが、「自分がどんな花を咲かせたいのかがわからない」と悩む方。

実はそんな事は無いのです。
ちゃんとお話を聞くと、こうなりたい、あーなりたいと、それなりの欲求を持っているのです。

それで「そうなりたいんですね?」と確認すると、そんな事はありません、私はそんなことを考えたりしませんと、突然否定されるのです。

うむ。例のパターンやな。
と思います。
否定しているのは無意識なのです。
自分がそんなことを思っている自覚がない。
気づかないよう潜在意識が蓋をしているのです。

何故なのか。
実はこれには理由があって、割と長女とか、長子の方や、親の期待が大きかった方に多く見られる傾向なのです。

小さな頃から、自分がなりたい、やりたいと言ったことをあまり許してもらえず、ひていされた。
その上で親の要求を押し付けられた。
親の言う通りしなければ居られなかった、もしくは親に愛されたくて、親の期待通り、動こうと無意識に動いてしまった。

そんなことを繰り返していくうちに、自分が本当にやりたいことが出てきても、無視する無意識に見えていないかのように癖がつくのです。
無自覚で!

勝手に自分の中に育てている「親の視点」がむくむくと起き上がってきて、親はきっと反対すると言う理由だけで、やりたいことをあっさり切り捨ててしまう。

そんな風に生きてきているのだから、自分のやりたいことを見つけられるわけがありません。
すでに見えているのに、それは違うと否定しているのですから。

この場合は、インナーチャイルドセラピーなどをするとうまくいくこともあります。
ですが一度インナーチャイルドセラピーをしても、簡単にはいきません。
根が深すぎるのです。

そうだ、3回コース、半年コースを作ってと、だいぶ前にリクエストされていたのを今思い出した苦笑

親子関係のトラウマは、根っこが深くて、一度のセッションで何かの傷が癒えても、次々見たかって、せいぜい三個ほどで終わり、なかなかうまくいかないことも多いです。

でも本当に自分の人生を生きたいのであれば、1回で終わらず、何回も何回も繰り返しトライして、1つずつ改善していくことで、いつか必ず克服できる日が来ます。

そうしないと、これは脅しでも何でもなく、また同じ親のもとに生まれて、同じことを繰り返してしまうんですよ。

私はこれが嫌で(笑)
向き合いたくない部分も多かったですが、できるところから少しずつ向き合って、何とか(克服できたかどうかは分かりませんが)母親からのトラウマはもしかしたら、まあまあ癒すことができたじゃないかなぁと。
そうしてできる範囲で改善して、自分の人生を生きています。

私の大好きなミスチルの曲、
癒えることのない痛みなら、いっそ引き連れて!です。

それでも、少しでもいいから傷を回復させて、自分の人生を自分の手で輝かすこと。

なぜなら、その親を選び、そのようなトラウマを植え付けられる、人生を自分の人生設計に入れたのは、間違いなくあなた自身です。

この自覚があるので、チックショーと思いながらも(笑)頑張って向き合ってきた私からのアドバイスです(笑) 

そうだな。
インチャイ
2時間13000円ですが、
3ヶ月連続3回で30000円にしよう。
そしてせっかくだからモニター価格24000円にしよう(安すぎない?笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都って普通は旅行で行くもの | トップ | 戦略用いる(キングダム見まし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。