遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

京都って普通は旅行で行くもの

2023-08-07 10:18:00 | パワースポット情報
コツコツと、出雲の旅日記を「note」にまとめています。

遊月 海央(ゆづき みお)|note

こんにちは。北海道在住のセラピストで、パワースポット研究家の遊月です。シングルマザーとして3人の子どもを育てあげ、今は第三の人生を満喫中。パワースポットニッポン...

note(ノート)

 

今読んでいただいている、こちらのブログ(日々修行なり〜)は、このブログをある程度は読んでいる方で、私のキャラクターがなんとなくわかっている人たちに向けて書いています。
なので、初めましてではなく、かずえさん(遊月)のキャラを表に出しています。

しかしnoteは、場所の名前で検索して辿り着いて読むケースが多いと想定されるので、初めて見た方でも、旅行の参考になること、そこに遊月オリジナル情報を入れることを意識して書いています。



noteでは、基本的なフォーマットを設定しています。
目次もあるので、読みやすくなっているはず。
そして記事の最後には、神社なら住所やアクセス、御祭神などのパブリックな情報と、私なりのオススメや一言ポイントを書いています。

もっとマニアックな詳細を書きたいのですが。
それは私だけの情報になります。
これからは、情報が中心の世の中になっていく。
なので自分の足で見つけた情報を大切にすると決めました。
簡単に公表するのではなくて、ちゃんと自分のところに実りを与えてもらえるような形で、例えば本などで発表しようと思っています。

noteとこのブログでのパワースポット情報は、伝えている事は基本は同じです。
ですが、読み手の設定を変えているので、文体とか、情報の中身もちょっとだけ違っています。
特に、そこに行く方が検索して参考になるよう書いているので、よかったらnoteも読んでみてくださいね^_^
ついでに「いいね」もつけてもらえればうれしいです(笑)

ちなみたnoteでは、私の撮影した写真を、note内の投稿でフリーで使ってもいいですと言う形で、いくつかアップしています。
そこでは、数枚の同じ写真が多く使用されています。

そのどちらも大きな木の写真なのです。
私は植物が大好きなので嬉しいです。

そういえば、今期に見ているドラマが、朝ドラ(植物博士の伝記風)と、日曜日9時のTBSのドラマ、火曜日の夜9時の織田裕二さんのドラマなのですが。
昨日の日曜日のドラマめちゃくちゃ面白かったです(笑)

漫画チックで構わないので、あのようなダイナミックな展開が二転三転する、ドラマ性のある作品が、最近少なかったように思います。
あのドラマは映画並みにお金をかけており、さすがはネットコンテンツ系の大企業が買収しただけの事はあると思っています。
(あのチャンネルのオンデマンドはネトフリに買収されたので、ネット配信でペイできるから、お金かけているんだろうと思っています)

ネットありきで制作費を投入したのであれば、すでにテレビはもう、てんてんてん。
ということをみずから露呈しているような気もしますけどね。

どちらにしても、面白ければそれでよし(笑)

出雲に行ってからもうすぐ3ヶ月が経ちますが、絶賛、出雲のおさらい中です。
そんな中、なぜか一年吹っ飛ばし、来年の4月に奈良と京都に行くことになりました。
すでに飛行機とホテルも予約したとのこと。
すげーな、おい(←たまに出る男キャラ笑)

実は姉から、
「車で奈良を巡るので、一緒に行こう!
姪っ子ちゃんがかずえおばちゃんと一緒がいいーと言うので」
と連絡きまして。

おお!奈良!!
二つ返事で即オッケー。
速攻日程やらホテルやらが決まりました。
決断力あるな、おい。

で、蓋を開けてみたら、奈良に1泊、京都3泊でした。
いやこれ、もはや「京都旅行」じゃねーか!!
と言うツッコミはさておき。

行くところリストを見ると、時代も背景もバラバラで、完全に観光客モードだなぁ、と思ってふと気づく。

いや、京都って、観光地だった!
このリストに載っているところ、めちゃめちゃ有名なのに、一度も行きたいと思ったことがないか、もしくはすでにさらーっと修学旅行とかで行った場所しかない!
となりました(笑)

リストをもう一度見て、うん、普通はここを巡るよね、となりました(笑)

奈良もです。
うん、絶対奈良ならそこに行くよね、人はね!!!
となる(笑)

なんだかよくわかりませんが。
神様に「世界のために神様のことをもっと伝える道を与えください」と願っていたらやってきたこの展開。

もしや、一般的な人が行く場所のレポートが必要なのかもしれない!
と思いました。

け、研究(汗)は封印して、観光地レポートに徹してみるモード(笑)

そうだよね。
人がキョトンとするレベルの謎キーワードを胸に、京都や出雲を縦横無尽に走り回る旅って、かなり、アレだもんね(爆)

それにしても7月のうちに来年の4月の飛行機とホテルの予約を済ませるあたり、長女は違うなと思っています(笑) 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ神様の名前を変えちゃう... | トップ | 親視点で見る癖からの脱却 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。