遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

東京の旅 2024年3月23日 浅草七福神巡り

2024-03-24 08:28:00 | パワースポット情報
初日の20日は5時ちょっと過ぎに家出る。
21日は6時40分頃、22日はなんと5時半頃に出ました。

最終日は、浅草9時スタートだから、ゆっくり、ゆっくりでいいや。
うん。
増上寺の朝6時からの、朝のお勤めに出よう(なんでだよ)



朝焼けの増上寺と東京タワー

早く出るのが癖になっていたのでしょう。
朝5時半にホテルを出ました。
いや、早いわ!

今回泊まったホテルは、増上寺から徒歩5分でした。
お勤めは、朝早くから人が集まっており。
数人のお坊様が読み上げるお経、気持ちよかったー。

その後ホテルに戻り身支度をして出発。
9時過ぎに浅草につきました。

雨が降っていたのですが、なんと!
本当になんと!
最初の神社で手に入れた七福神用の色紙をカバンに入れて歩き出すとすぐに雨上がりました。



ほらね!

唯一雨が降っていたのは、ちょっと寄り道して、かつて吉原だったところにいた時。
(浅草は元々、あの吉原があったところです。仲見世って、字は違うけど、遊女をお客が品定めする窓のある部屋のことだったりします)

そりゃあ降ります。
むしろ降ってくれ。

浄化です。
となっていました。

七福神巡り、だいたい3時間かかると。
(ずっと歩きっぱなし)

もっと早く回ってやると思ったのに、さらに3箇所神社に寄りました。
あと、お蕎麦も食べました。

よって、4時間近くかかりました。

午後からは、日枝神社に行きました。
鳥居までエスカレーターがあってびっくり!

今日の特筆すべきことは、偶然見つけた,江戸城(皇居)の裏鬼門を守っている祠ですかねー。

偶然にも、
裏鬼門を守る増上寺と日枝神社に行っていた、という(知らないで行こうと決め、ギリギリになる頃に、調べて知りました)

ラストはその日枝神社。
色々、うん、言えない笑

増上寺と日枝神社、言えないやつがありました。

うむ。

そして赤坂でまったりカフェをし、赤坂駅でハリー・ポッターを見つけ,のぞいてみようかとチケット代(6300)見て、
いや!
1時間くらいで流してみる金額じゃない!とやめました。

今日のライフ(活力)がもうなかったので(この時点で35000歩歩いていた)
ホテルに荷物を取りに行き、3時間前に空港に着きました。

キャリーバックを預けて空港のレストランでめちゃめちゃまったり過ごして、1時間半前に搭乗口に行き(前回すごい列で搭乗始まってからやっと入れて、遠いゲートまで全力ダッシュしたため)

あまりに暇でうたた寝をすると言う。

そして帰ってきました。楽しかった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024/03/22〜東京を巡る旅3日... | トップ | 江戸城の裏鬼門を守る存在と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。