遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

千歳神社~水による浄化と金運アップ

2019-11-04 10:24:00 | パワースポット情報
北海道の玄関口、千歳空港がある千歳市の神社。
別名思古津稲荷大明神とも呼ばれるそうで、金運アップで有名です。

私はこちらの神社に行くと、とにかく心が洗われて、スッと元気の気が宿ります。
御神水があり、浄化とパワーアップできる神社なのですが、なかなか行けずにいまして。
今年は3回洞爺湖に行ったのですが、その時毎回前を通っていて。
行きたい、思いつつ時間がなくて素通りだったのが、やっと行けました。


祝日なので、国旗がはためいていました🇯🇵

御祭神

豊受姫大神
伊智伎志摩比売命
末社
鹿島香取神社 
武甕槌神 経津主神



支笏湖。
湖に何故か人が立ってました(^_^;

透明度の高い支笏湖の伏流水が湧く神社なので、とにかくお水がキレイです。



朝の光が差してキレイな鳥居。


紙垂が風に揺れています。

「思古津場所の守護神として、京都の伏見稲荷大社から稲荷大明神を奉斎」
と記録が残っていることから、伏見稲荷さん絡みのお狐ということで。




光が眩しくてお顔良く見えませんが(^_^;
寒いためかマフラーしていて、可愛らしいです。



中はとっても清々しい。


龍のような雲がずっと見えていました。
実はある場所に龍さんがいて。
だからここは龍さんと繋がりがあると思います。

支笏湖から流れ出る千歳川のすぐ横にあり、そこには美しい支笏湖の女神様のエネルギーを感じるのですが、川の守り神様の龍さんかな?と思います。


女神降臨(^^)

神社の横に続くろうさんと呼ばれる道へと抜けていきます。

ススキが太陽の光を浴びて輝いていました。

「ろうさん」とは、アイヌ語で「ここより川や海に出るところ。ここより開け行くところ。」という意味だそうです。
ろうさんを下らずに、森の方へと歩いていきます。


奥に小さな祠が見えます。

気が最高に美しい。


山神社があります。
金山毘古神、金山毘売神、大山祇神様が祀られています。

金山毘古神、金山毘売神、様はどちらも好物の神様で、
支笏湖のそばの千歳鉱山では

と、金剛石(ダイヤモンド)や、金や銀鉱石が採れたそうですから、そのような神様がこちらにいらっしゃるのも納得です。

大山祇神は、山の守護神ですから、山神社には欠かせません。
パワースポット巡りをしていて感じたのは、山神社があるところには
金が採れた山が近くにあるような気がします。

祠です。
そばに立つと、小鳥のさえずりがたくさん聞こえます。

すると、小鳥(五十雀)がすぐそばにやってきました(^^)


じっとしていなくて、すぐに飛び立ちます。
飛んでいく姿を撮ることができました(^^)



別の五十雀は道祖神さんの上にいます。

実はたくさん撮ったのですが、割愛。

そしてエゾリスも忙しそうに走り回ります。
一匹が、木の根元あたりでどんぐりをムシャムシャ食べはじめました。

時々こっち見て、また食べていたので、相当人に慣れているご様子。


口パクッとなってて、めちゃくちゃ可愛い(^^)

山神社には狛犬さんがいます。

ろうさんを降りて、社務所の脇道を奥に進み、御神水が湧く幸井の水へと向かいます。



日本一水質がいいと言われる支笏湖の伏流水ですから、女神の清らかなエネルギーで、かなりの浄化になります。



あちこちにそっと佇む道祖神さんたち。
優しいオーラを放ち、千歳神社の美しいエネルギーの一端を担っていらっしゃいました(^^)


もともと伏見稲荷さんだったことや、金や銀鉱石、金剛石が採れる大地であること。
そして、龍のパワー。
金運アップ神社と呼ばれるのはそのあたりにあるのかな、と思います。

最強の強度を誇る金剛石パワーで、決意するときに行くといいとも言われています。

末社の鹿島香取神社もかなりパワー強い武甕槌神、経津主神様が祀られているので、決める、始める前に行くのにはぴったりだったなぁと感じました(^^)


千歳神社
北海道千歳市真町1番地






~パワースポットの見つけ方や自分にあっているかどうかの見分け方などをレクチャー~
~このブログのパワースポットに関する記事のメニュー~ 
~パワースポットで感じたエネルギーを短編小説にしました~
~北海道の記事と写真担当しました(*^_^*)~


★公式LINEアウント(セラピスト遊月)
毎朝、その日のメッセージをお届け。
毎週木曜日22時発行(スピ系エッセイと物語)
毎週金曜日の夜アップ(パワスポや潜在意識のこと)

*新規の方はこちらに送付ください*
lovepengel@gmail.com

有料のグループは招待しますのでご連絡ください(*^^*)
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メディスンカード52枚リーデ... | トップ | 水の美しさと女神が降り立つ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。