遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

なんでか重くなった(星のせいかな笑)

2023-12-25 10:45:00 | 遊月のこと
よい子のみんなはクリスマスプレゼントもらえたでしょうか。



先ほど公式LINEで、明後日のお話会の料金は3000円と書いてしまいましたが、2000円の違いですので(//∇//)
平日なのかあまり申し込みがなく、まあ、それはそれで。

占いになども書いていますが、年末までまだ落ち込む人はあると思います。
だから周りにそんな人がいたら、星のせいだよと教えてあげてください^_^

秋以降から母問題で色々ありました。
あ、まだ進行中だった(笑)
その中でよかったのは、姉と兄(嫁)とグループLINEをつくったことかな、と。

それぞれに子育てとか色々あり。
歳は離れているけど、私が早く結婚したことで、それぞれの子供達、みんなほぼ同じ年齢層なので。

そして、遠くに住んでいたし、血が繋がっているけどあまり集まって話すことも少なくて。
だがしかし。

母のことをどうするのか、しっかり話しあうために姉と東京に行ったのです。
最初の計画では、恵比寿で兄が設計したとある有名な、ビール会社の跡地にある、なんたらガーデン(あの商業施設は、札幌市のもだけど、兄の会社が設計しており、当時ペーペーだった兄も、施設の一部を設計している)を一緒に見て歩くはずでしたが。

皇居の一部を春と秋に10日ずつくらい公開していて、それが今だ!となりまして。
そりゃいくだろうと。
で、みんなで見に行き、気づけば数時間ほっつき歩いていた(笑)

夜に八重洲(あの地下街も兄が関わっている)ですき焼き(ご馳走様っす!)を食べ、母のことを話すも、気づけば思い出話で盛り上がり(そりゃそうだ)

でもまあ、結論は会う前からそもそも出ていたし。
それを確認したのと、久しぶりに会って、なんていうか、一緒に乗り越えようぜ的な、決起集会だったなあと(笑)

みんな虐待サバイバー。
ポップな言葉じゃないんだけもね。
共通の人にやられた人間にしかわからない苦しみがあるわけですよ。

虐待経験者あるあるで、
「でも親なんだから、ちゃんと話せばわかってくれるよ」
とか、
「お母さんはあなたを思って、一生懸命になりすぎただけなのかもよ」
とか。

そんな言葉を聞くと、心が凍り、頭がズーンと重くなり、全てが閉じるのを感じる。
そしてお得意の幸せそうな作り笑顔で、
うん、みんな幸せな家庭に生まれてよかったね!
と思って。
それ以上は何も言わないと決めている。
そして、
ありがとう、そうかもね、で全て終了させる。

「いじめられるのはいじめる側にも問題があるんだよ」
と、被害で苦しんでいた人にそんなアドバイスをする構造に似ているかな。

だとしても!

だとしても、いじめる人間が一番悪くね?
と、別キャラが心の中でむくっと起き上がる。
あれはな、いじめじゃなくて、犯罪な。
傷害、名誉毀損、恐喝、殺人未遂など、かなり重い罪だからな。
子どもだからオッケーとか、そんな話じゃないからな。
一生背負っていけよな。

それとな、虐待じゃなくてあれも本当は犯罪な。
暴力があれば傷害罪な。
暴言があれば名誉毀損罪な。
経済的な虐待なら、広い意味で保護責任者遺棄罪とかな。
重大な事件になって初めて、罪が登場するわけじやないからな。

うん。
だから結局、自分ができることってなんだろうな、とも思う。

みんなに知って欲しいのは、多少の波風はあっても、根底で話が通じる相手なら、それは幸せな家庭で。
もちろん、大きい小さい、なんて関係ないんだけど。

でもね、話しても絶対に理解しあえないサイコパスみたいな人が実在して。
サイコパスまで行けばまた違うんだろうけど、まるでサイコパスレベルの人もいるわけで。

だから、話し合っても、絶対理解しあえないし、逆に支配されたり洗脳されたり、搾取されるだけの関係な家庭も存在するわけで。
頭では、そうだろうね、と理解しても、それに近い家庭だったと目の前の知り合いが説明しても、ドラマじやないんだから、まさかとかなってしまうのかな、と。

私が小学生の時に、友達の家に行って、そこのお母さんが、ドラマのワンシーンみたいなセリフを言って子供に接しているのを見て、最初は演技でもしているのかと思った。
ふざけているの?
何しているの?と。

「おかえり、学校楽しかった?」
と玄関まできて娘にそう笑顔で聞く。
ランドセルを下ろすのを手伝う。
居間に行くまでの間、娘の背中に手を置き、そっと触れ合う。
今日あった学校での出来事(なんてことはない内容)を娘が話すのを、そうなのー!と隣に座って聞いている。

え?
こんなことって現実にある話なの?
とびっくりした。
そもそもなんで学校の話をわざわざ聞いているの?
と理解できなかった。

お母さんがソファの隣に座って、どうでもいい学校での出来事の話をただ聞いている(そんな経験今までも一度もない)

なんで???
と理解できなかったから。
触れ合うとか、ありえないことだから。
スキンシップとか、してもらった覚えはないから。

家庭環境の違いって、価値観の根底にあって、しかもそのことにあまり気づいていないんだな、と大人になってから理解した。

まあ、そんな今日はクリスマス(なのに、重っ!!)

そんなこんなもこの言葉で救われる。

人生は神様の遊戯。
だから深刻になりすぎるな。

うん。
全ては誰かの一瞬の夢かもしれない。
私に与えられる環境はきっと今回の夢の設定の一つだから。

何を経験してきたのかよりも、その経験を活かしてどう生きるのかが大切だから。

言語化して、生きていることが良かったと、ちゃんと自分を説得できるようになったのは、やっぱりこの環境のおかげかもしれないな、なんて思います^_^




★12月1月にzoomで潜在意識セミナー開催★
12/27 10時~13時
テーマ:2024年を知る。どんなテーマで生きるべきか
1/6 10時~13時
テーマ:2024年の流れと目標をみんなで発表しあう(イメージの共有)
各2000円

★2月22日に札幌で前世リーディングセミナー開催★
1日で前世リーディングができるようになります。
遊月式前世リーディングの原稿も提供するので、お仕事としてもできます。
10:00~17:00(昼休憩1時間)
25,000円(テキスト、セラピー用原稿付)
(1/30までにお申し込み22000円)

★3月東京セミナーと高尾山ツアー★
✷20日(祝日:春分の日) 13:00~16:00
遊月式潜在意識 ベーシックコースセミナー
場所:品川(詳細は参加者さんにお知らせ)
料金:15,000円(テキスト付)

✷21日(木) 9:00~14:00
高尾山ツアー
料金:5,000円
(交通費や食費、お土産代などは別途個人でご用意ください)
細かい解説もさることながら、風水やパワースポットに関する知識も身につきます。

✷22日(土) 10:00~17:00(昼休憩1時間)
遊月式 前世リーディングセミナー
場所:品川(詳細は参加者さんにお知らせ)
料金:25,000円
(テキスト・遊月式前世リーディング原稿付)
未経験の方も前世をリーディングできるようになります。
(2/29までにお申し込み22000円)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンタさん!! | トップ | 人生初のクリぼっち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。