ottoの部屋

日常で感じた事や、スーパーマリオ等レトロゲームの攻略について綴っていきます!

スーパーマリオブラザーズ3 【ワールド8-1】の攻略 ちびマリオで挑戦!

2024-05-17 17:00:00 | ゲーム
 
 
 
スーパーマリオブラザーズ3
ワールド8-1攻略について書きます
ちびマリオでの挑戦です!

 
 
 
ワールド8-1

このステージは、パックンとキラーがメインの印象です。
 
パタパタの羽でクリアする
●しっぽマリオで飛んでいき、上の土管へ入り1UPキノコを確保しステージを短縮する
 
方法がありますが…
今回は、ちびマリオでの挑戦を載せたいと思います。
 
 
 
 障害1:両側パックンの攻撃 
入口から、すぐに両側パックンの挟み撃ちに合います
火の当たらない「土管の左端」に、急いで避難しました。
 
左パックンの吐いた火の間から、右の土管へジャンプしました。
 



 
 
 障害2:土管から下りる際のトラップ 

ふつうに下りると「ブロックが跳ね返り穴に落ちる」仕掛けになっています。
 
意識して、真っ直ぐ下りました
 
 
 
 障害3:キラーづくしのエリア 
ブロックの最上へ上り、
 
キラーが過ぎたタイミングで、キラーの間へジャンプしました。


ここは安全です。
 

キラーが通り過ぎたらすぐ、はてなボックスをたたきスターを得ました。
 



ここには、アイテムが得られるボックスがあります。
ちょうど、スターが切れかけるエリアです。

※左からキラーが飛んでくるので注意します!
(しゃがんだ方が安全です)

背を向ければ、テレサも追いかけてくるため注意します。

ここにも、厄介なファイアパックンが…。

縦にジャンプして、パックンの火の玉を上に向けました。


火の間からジャンプして進みました。


土管の下に下りても、テレサが追いかけてくることもあるため注意が必要です。
 


火が避けれる土管の下付近で、パタパタを倒しました。
 
 
 
 障害4:キラーとパタパタのエリア 
ここはキラーを避けつつパタパタを踏み台にしてジャンプしなければなりません。
テレサも後ろから追ってくるため、厄介です。
 


キラーが後ろへ通り過ぎたタイミングで、パタパタを踏み飛び越えました。


着地した瞬間にキラーが飛んでくるため、しゃがんだ方が安全です。


やや右側に、隠しボックスがあります。


ここを足場に飛び越えます。
 
 
 
 障害5:♪のジャンプ台が使えない 
乗り越えた先には、さらに困難が…。
マリオコレクションのマリオ3では、♪のジャンプ台が高く飛べず、次の土管まで行けませんでした(泣)
ここは結構、苦戦しました💦
 
そこで…キラーが飛んでいくのをはかり、穴付近でキラーを踏みつけ右の土管までジャンプしました。
 
何とか着地しました✨しかし焦ってはいけません。最後のパックンが待ち構えています
 

パックンが出た瞬間ジャンプして進みました。
 



クリアしました✨
 
 
 

●スーパーマリオブラザーズ3の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る