ottoの部屋

日常で感じた事や、スーパーマリオ等レトロゲームの攻略について綴っていきます!

スーパーマリオブラザーズ3 【ワールド7-砦2】ちびマリオで挑戦!

2024-05-14 17:00:00 | ゲーム
 
 
 
スーパーマリオブラザーズ3
ワールド7ー砦2
ちびマリオで挑戦です!

 
 
 
●ワールド7ー砦2
ここは、パックン・テレサ・ドッスンがメインのステージ。
いくつも難所があるため、ダメージを避けるコツを載せたいと思います。 
 
 
 
【難所1】
落ち着いて「パックンが出たらジャンプ」「テレサを意識」して進みました。









 
 
 
【難所2】
ここも、つい焦って失敗しやすい場所。
「間のあるブロック」に注意して進み、「パックンの火の玉」をかわしてジャンプしました。
間のあるブロック。落ち着いてジャンプして進む。
パックンが火を吐く前に、ジャンプして「火の玉を上に向けるよう」仕向けました
上と下の「火の玉のすき間」からジャンプして進みました。






【難所3】
「土管の段差」「ドッスン」「パックン」の、怯んでしまうほど困難なエリア…。
ここは、運も絡んでくる場所と捉えています。
右端にパックンの一部が見えてますが、パックンが出たら、すかさずジャンプして進みました。

ここは何度やっても、苦手なエリアです(汗)

ここを抜けると、ひとまずホッとしますが、まだ気が抜けません…。
ちょっと気を抜くと、テレサが向かってきます…が

パックンが出たら、ちょうどテレサの頭上からジャンプすると良いです。


ジャンプした後も気を抜かぬよう(^^;)
 
 
 
【難所4】
ここも「上下パックン」「ファイアパックン」の困難なエリア。


焦らず上下のパックンが重なったあとに、ジャンプすると良いです。


抜けた先には、ファイアパックンが待ち構えています(汗)
前回と同様、一度 縦にジャンプして「パックンの火の玉を上」に向けました

火の玉の間を抜けて、ジャンプして進みました。

ようやく、アイテムが得られる「はてなボックス」が。
(このステージでは、多分1つしかない)
パックンが出たらジャンプして進みました。
急いで回り込んでゲットします。


パックンが火を吐いてくるため注意。



【難所5】
ここも運が絡んでくるエリア。
少しでもタイミングを誤ると、ダメージを受けます…。
ドッスンに潰されないよう、下りなければなりません。



ドッスンが戻るタイミングで、ジャンプして進みました。
ひそかに、テレサも待ち構えているため注意です。





【難所6】
ここは間をあけずに、回り込んで下りた方が良いエリアです。
一度土管にパックンが入り、間があいてしまうと「下りた瞬間にパックンが出て」ダメージを受けるパターンが多いです…。
 
※しっぽマリオであれば、しっぽをバタつかせて下りて倒すことができますが。








【難所7】
最後の難所です。
壁の隙間が狭く、しゃがみ滑りしながら「クッキー」「ドッスン」を避けて進まなければなりません。
カロンを踏んだら…
クッキーを避けつつ急いで、しゃがみ滑りしました。




目の前には、狭い隙間・クッキー・ドッスンが待ち構えています…。

クッキーを避けつつドッスンに近づき、落としてから

戻るタイミングで急いでしゃがみ滑りしました。








 
【ブンブンと対戦】
ここは3つのブロックがあり、踏みにくいエリアになってます。
時間をかけずに急いで、間近で3回踏む事をオススメします。
(ブンブンがトゲを出したタイミングで踏む)





クリアしました✨


 

●スーパーマリオブラザーズ3の記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。