キミの笑顔が見たいから

ジャニーズファンの日記です。

The 一 〜Follow me〜 9/4

2017-09-09 21:01:11 | 宇宙Six
「The 一」がね、なんだろう?と思っていたんです。そしたら「ザファースト」って聞こえてきたんです。あ、横棒じゃなくて漢数字の一だ!と。
5分前のアナウンスが上田くんと中丸くん。なんだか女子アナというかウグイス嬢というかそんな感じになりきってのアナウンスでした。内容が普通だったので、注意して聞かないと分からないかも・・・。

ステージ上にセットがあり、両サイドに階段がありました。この階段は可動式でちょっと内側とか真ん中でくっついたりしました。
セット下はバンドメンバーが入れるようになっていました。

映像が始まり、部屋での準備の様子、そしてセット裏への移動。亀ちゃんって歩き方すらえろっぽい。
宇宙Six+バンドメンバーと円陣。声は入ってないけど山本くんが大声出してるのが分かる(笑)
そして階段を登って、セット上段中央に亀梨くん。ハット被ってかっこいい!
で、横にもスポットライトが!?いち、に、さん・・・6つあるって思った時には、上段上手側に山本くんがいる!同じようにハット被って顔は見えないけど、ポーズの決め方と何より裾の金髪が見えてるから間違いない(笑)下手側は江田ちゃんかな?下段は背が高いもんねw
1人ずつ少しパラパラと時間差で出てきて、揃ったら音楽スタート。

そうなの、揃ってから1曲目のイントロが始まったの!!待っててくれたのー!
なんかもう「ありがとう亀」

ここから下はいただいたセトリに沿って書いていこうと思います。ただし1曲ずつの細かいことは覚えてません。
宇宙Sixが出演した曲には★をつけています。

1 00'00'16 ★
亀ちゃんのハットの飛ばし方はかっこいいねえ。でも山本くんもハット飛ばしたの、かっこよく。
スクリーンには曲タイトルがあって、多分あったのはこの曲だけ。
激しくないけど黒スーツでかっこよく踊ってる中を亀ちゃんが練り歩く。歩きながら、宇宙Sixメンバーの薔薇を1人ずつ胸ポケットから取る。花束にしたものを、最後客席に投げる、うまいねー。しかも、その花に群がるファンに「まあまあ」という口の動き。声に出さずにファンを収拾するのがうまいし、そのドアップ映像はなんかえろいし。

2 離さないで愛 ★
そして2〜11の宇宙Sixは、ほぼ踊っていました。1曲ずつの細かいことは覚えてないけど、とにかくほぼ舞台上にいたし、踊ってました。
バク転も何回かして、それぞれがするときは、山本くんが最後の最後に「おれが締めるぜ」の感じを出しつつするし、2人が土台になって山本くんと下手側は江田ちゃんがバク宙するっていうのもありました。
セットの上から出てきたり、下だったり、階段途中だったり、移動したり、でもどんなときもすぐに分かる山本くん。もちろんダンスの癖とかポーズのつけ方で分かるんだけど確信持てるのが金髪のおかげ(笑)
「ありがとう金髪」
本気で思ったね(笑)「ありがとう亀」とセットで「離さないで愛」みたいなノリでした。

ごめんなさい。真面目にこの曲、かっこよかったです。興奮状態だったのでどこがどうとか書けないけど、シックにかっこよかったです。

3 Plastic tears ★
この曲では亀ちゃんと背中合わせになる山本くん。背中合わせというか片膝つく感じで、その状態で後頭部から撫でるように頭を掴まれぐわんぐわんって回される様子がすっかり女役で、2人で出来上がっている感じが一瞬なんだけど超絶えろかったです。(語彙が乏しい自分の馬鹿・涙)山本くん、女の色気出してるよ。
でも曲全体としては男らしいし、縦1列になったとき、すっと斜め下方向に腕を出したりかっこよかったです!どセンターじゃないとこういうのが見えていいですね。
ジャケットを袖に脱ぎ捨てて曲が始まったと思います。

ミニMC
下手側にミニテーブルが出てきて椅子に座って、なにやらドリボのチケを見ている亀ちゃん。「9月4日・・・9月4日はゆっちの誕生日」でhappybirthdayを歌い「ゆっちも48歳」ってええー?私より年上だったの〜(笑)

1列目のお客さんのうちわをみて、デビュー前後ぐらいのものだったから「あんなことや、こんなことを知らない頃」と言ってました(苦笑)
そのうちわの人ももう一人聞いた人も豊橋から来た人で「どうにもならなくなっても、豊橋に行けばなんとかなる」と言い聞かせてました。

4 w/o notice
5 DREAM BOYS ★
ここからフライング祭り。そんなに大きくないホールだからどれぐらいやってくれるかなーと思っていたけど、全然しょぼくなかったです。どれぐらいを目指してるのかはわからないけど、そのままできたんじゃないかな。フッキングは山本くんと江田ちゃんで担当することが多かった。布を巻いたりきれいに見えるように広げたりは林くんとコタが多かった。どこでかは忘れたけど、浮いてる亀ちゃんの下で紐を全身を使ってぐるんぐるん回して、亀ちゃんを回していたのはめめかな?と思ったけど、ガタイがいいと言われるコタだったんだろうね。
とにかく次から次へと違うタイプのフライングをする亀ちゃんのサポートする宇宙Six。手際よくて、それでいて自分たちも踊って、なんかもうジュニア時代のエビくん思い出しちゃった(笑)それだけ動けることへの安心感と先輩に信頼されている喜びと両方を味わえた時間でもありました。それにしても素晴らしかった〜

順番をよく覚えてないけど♪One Nightと歌うところを♪歌わないと歌ったカズヤ。しかも特攻服みたいな背中の文字が変な感じになり「亀和也」と「おら悟空」みたいなノリで言って1人楽しそうにどっかに行きました(笑)
そのカズヤを探して客席に降りる山本・江田・林・松本。通路横だったらタッチできたんだなあ。でも1階の半分も行ってないぐらいだから、その様子が3階からもちゃんと見られたから良しとしよう。後でトロッコに乗った亀ちゃんは見えなかったもんね。
で、クリシュナくんの攻撃的バージョンみたいにまくし立てる山本くん。「ボクシング映画撮りましょうよ〜」とかそんなセリフがあったと思う。「ドリボ」のストーリーって謎だったなあw

そんな私服っぽい衣装の6人に「誰?」とセット上段の亀ちゃん。
「知らないのー?」「パンフ買ってないの?」と下からまくし立てると「おれが作ったの」と亀の一言。
一斉に「ありがとうございます」とお辞儀。そうだね、ありがとうだね〜。
そこからの自己紹介。「山本亮太です。よろしくお願いします!」ぐらいでした。原くんが「覚えて帰ってください」と言ったので一発芸。でも、、、。こういうタイプの子って面白いとはあんまり思わないの。ごめんよー。

「初めてのソロコンサートで始まって30分でジュニアのコーナー。斬新でしょう(笑)」とか言いながら、原くんの衣装のズボンの穴をいじったり気楽そうな亀ちゃん。
やがて下手側で曲紹介、かと思ったら「宇宙セッ」「シッ」と6人から突っ込まれ「しっー?」とにやにや。「東京が終わったから気楽になって、羽生えてきた」と背中に羽が生えたかのようにパタパタするのが可愛かった。そのままタイトル言わずに「歌います」とだけ紹介しました。

6 INTO MINE ★
曲が始まる時は6人がぎゅっと固まっていたように思うけど、すぐに散らばってアクセントダンスからスタート。
もうね、言うことないです。短かったけど、6人だけのステージを見られて心臓が止まりました。息もしてなかったかもしれない(笑)ダンスだけでかっこよさを前面に押し出した構成で、素敵でした。
「ありがとう亀」早くDVD出してください

7 Lost my way ★
イントロから盛り上がるけどさすがにピンとこなくて、でもヴァンパイアの曲ですね。うぅ、これもなんかえろい。襲いかかるのとかあったけど、宇宙Sixはヴァンパイアにはならなかった。でもラストの十字になった亀ちゃんを担いで終わるのはいつも通り。山本くんは担いでなかったと思う。

8 BAD DREAM ★
9 1582 ★
和風衣装でフライングしたり、片肌脱いだり、本家の色気はすごいね。なんか江田ちゃんが可愛いもん。あ、でも江田ちゃんもちらほらせくしーを出してたけど。
宇宙Sixも和風の衣装で殺陣で参加。相変わらずつばぜり合いになると吹っ飛ばされる山本くん。頑張れ(笑)メンバー同士で斬り合ったり、亀を守ってる風だったり、でも最終的に亀に向かっていたのは江田ちゃんだけでした。誰が敵で誰が味方か分からず・・・。
扇を回していたのはこの曲かな?山本くんが身長と同じぐらいの(違う)扇を回したり、亀ちゃんはそれよりは小さめので顔を隠した後紅をつけて顔を出したり、1曲の間にあれこれ忙しい。

10 星の光る空 ★
多分この曲で、気付いたら亀ちゃんが飛んでました。キラキラを撒きながら、キラキラ舞い上がりました。

11 青春アミーゴ ★
この曲はなんかちょっと豪華な衣装の宇宙Six。黒にゴールドのラメとかラインが入って、フリンジがついてて、赤布とかも入ってました。
足を高く上げて歩く振付のところが「誰が一番高く足を上げられるか選手権」のように気合い入れて足を上げてる6人が可愛かったです。とくに山本くんが足上げとかあんまりしないから、一生懸命で可愛かった〜!


映像(天の声1)
名古屋の街中で亀ちゃんのイメージ調査みたいなのをした映像を流してました。普段買い物でゴツゴツした靴(ルブタン)とか買ってそうとか、そんな感じ。

12 愛しているから
13 君と僕
1階客席の通路を下手から上手にトロッコで移動の亀ちゃん。ええ、見えません。スクリーンでしか見えません。

14 SPECIAL HAPPINESS
15 Emerald

MC
3階席もだけど赤ちゃんとかおこちゃまが多くて泣いたりしてて「今日は俺ん家きて、甥っ子や姪っ子がいるから賑やかだなーって思ってもらえれば」と赤ちゃんにも優しい亀ちゃん。「そりゃ10年も経てば、子供を産んだり、変わりますよね」って。普通、そうだよね(痛)
話の途中で泣き出しちゃった赤ちゃんを連れたお母さんに「おれの楽屋使う?今空いてるよ」って、本当に優しいなあって思いました。

海外のファンも多くて、フランスから来たという人も。「ボンジュール、カズヤ」ぐらいで片言挨拶してました(笑)

コンサートの締めを「名前を呼ぶか、おれがなんか言って終わるか」を決めるところからスタート。
でもその説明があやふやで「一年分の神経使ったから、24時間テレビ終わってから日本語が下手になった」って(笑)
で、何かを叫ぶことになって亀ちゃんが「手羽先が食べたい」から「手羽先」を挙げたけど、もちろん却下。亀梨、亀、亀ちゃん、和也などなど名前からとったあれこれをあげて和也に決定。「女の人って名前で呼びたいの?勉強になったわ(メモするフリ)。女の人、知らないから。アイドルだから」って(笑)
客席からは「マメチク」なんてのもあがってシャツをめくって見せてましたけど有名なんですかね。
あと「カズヤカメナシ」と英語風の発音問題で「こうやって呼ばれる仕事がくるかもしれないし」ってのは東京五輪のお仕事がなにか決まってるのかなと考えてしまいます。

「BBQで生ハム取ろうとして、ランタンで火傷した」と右腕内側の火傷の跡を見せてました。「おれもニンゲンってこと」ってベムのこと言ってるんだろうけど、しっかり分かるぐらいだから結構痛いのでは?

「でらかわいい」とか言ってたけど、ご当地言葉を使いたいだけ?

映像(天の声2)
コンサートのギャラを知りたいという声に「手取り12万円、格安でやってます」と勝手にバラす天の声(笑)
あと「投げキッス6万円、ウインク3万円」(笑)ステージの客席よりのところに座りこんで一緒にステージを見ていた亀ちゃんが急に振り返って投げキッスしまくってました(笑)

16 遙か東の空へ
ドラマ主題歌メドレーをバンドとともに。
17 MOON
18 BIRTH
19 LIPS
20 Unlock
山猫のお面をかぶった亀ちゃん。「上を向いて歩こう」をそのまま役のまま歌ったり、にゃーって言わせたり(笑)「このコーナー長くなってる。アイドルなのに鼻の下に汗掻いちゃう」ってダメなの?

21 僕らの街で
22 終わりなき旅(Mr.Children)

23 someday for somebody ★
白シャツに白パンツで下手側のセット上段に出てきた山本くん。上手側が江田ちゃんなんだけど、なんだかムチムチしてるの(笑)この後のことを考えると着ぶくれしてたってことなんだけど、同じだけ着てるはずの山本くんとかなり印象が違った・・・。それにしてもジャニ衣装の白は透けない。
セットのあちこちに下から映像を投影させるスクリーンみたいな布がでてきてその後ろに亀ちゃんが隠れたら、そのスクリーンと同じ色のシャツに早替えするという演出でした。宇宙Sixも白からピンク、緑、水色に着替えました。水色になったらほっそりした山本くん。あ、江田ちゃんはやっぱり・・・。クリエよりは細くなったと思うけど。

24 SWEET ★
25 ずっと ★
ここらあたりかな?ステージ幅と同じ細長い布を両サイドから持って走って出て来たのは。上手から出てきたコタだったと思うけど、すごく力任せに引っ張ってました。何かに引っかかって進めなかったんだろうね。なんとか下手袖まで行って、その布をひらひら。
そのうちひらひらさせるのがスタッフに変わって、宇宙Sixは1人ずつ海の中で白シャツで踊りました。上から見てたけどしゃがんで移動してる姿は見えませんでした。上手だなー。山本くんは上手側で踊り、三回ターンしたのですがそれが軸がぶれずにバレエみたいに綺麗でした!そして倒れこむように消える。客席から見えないように袖にダッシュしてるんでしょうねえ。

映像
曲前の映像が、とてつもなくえろかった。亀ちゃんは絵のモデルにと頼まれ、そのうち絵の具を体に塗ったりして、その女性とあんな関係になって、首筋に唇ってキスするよりおぉーってなって”きゃー”の上でなんていうか凄かった。

26 ~Follow me~ ★
その流れで歌うからポールダンスはするし、ベッドの上でシーツにくるまって激しくあんな動きをするし、そもそもサテンの白シャツで背中でリボンで止めるようになってるけど3本ぐらいしかないから背中ぱっくり見えて衣装もあれだし、ひゃーひゃーです(語彙力)
ポールはフライングもしてたけど、ステージ上に降りた時には江田、山本、林の3人ぐらいはちょっと絡んでましたね。そこまでのエロさはないけど「何、何するの?」というドキドキ感はありました。

あと多分この曲で白いストールみたいな布をひらひらさせながら踊ってる時があって、山本くんが上手側に行ったので見やすい位置の江田ちゃんを見ていたらそれを頰にさするように持って踊る振りがあってせくしーだったんです。その後山本くんもその振りをしてるところを見たかったけど、その振りは出てこず・・・。もしやアドリブだったのでは?と今は思ってます。

でもね、全員で腰を使う振りがあったんだけど、初めて、そう初めて山本くんにえろさを感じました今までは振付に入ってるのね、かわいいねーとしか思ってなかったけど今回のは亀ちゃんを見習って夜の色気をね、こうなんていうか、出して来た感じ。一瞬だったけど。

全員で一斉にバク転したのもこの曲かな?終盤になって亀ちゃんもバク転!?って驚いたのよね。やっぱりバク転って気持ちが上がるね。

27 VANILLA KISS ★

挨拶
28 絆
「10代の頃に初めて作詞した曲で」とか色々話し始めて、その流れでこの曲を歌ってるのを聞いたらなんかうるっときそうでした。あのときに思っていた絆とはまた違うんだろうなとか、もしハイフンさんだったら号泣しちゃうとか勝手に想像してました。

歌が終わるとセンターに寄った階段の真ん中でライトを持って何やら動かした亀ちゃん。階段を登って消えていくとスクリーンには
THANK
YOU
今書いた文字だね。最近の映像技術はすごいなあ。すぐに何でもできちゃうんだなあ。

エンドロールで宇宙Six、そして一人一人名前があると嬉しいですね。うん、何度目かわからないぐらいの「ありがとう亀」です。
そして
choreographer
TSUYOSHI EDA

これには感無量です。江田ちゃん、すごいね。どこまでがそうなのか分からないけど、一緒に並ぶ名前もなかったからきっとしっかり演出家としての仕事をしたんだね。
そのおかげか分からないけど、最後にはけるとか先頭で出てくるというのが江田ちゃんには多かったです。身長順という考えもあるけど、「1582」の殺陣で最後まで残ったのはやっぱり亀ちゃんの配慮かな〜と思ったりします。

アンコール
29 ツキノミチ
三日月に乗って下手から出て来た亀ちゃん。浮いてるの。ハンモックみたいに寝てるの。何、これ!?江田ちゃんの案?だったらすごーい。ころっと印象変わったよ〜。かわいいよ。

30 サヨナラ☆ありがとう
曲が始まると前の方に行ってカメラを見ながら前髪をあげてグッズの唇がちゃんと見えるように確認した亀ちゃん。これ見たら買いたくなるってやるですねw
で、曲が終わって取ろうと思ったのに髪の毛が絡まって取れない亀ちゃん。はやっしーがすかさず駆け寄ってそーっとでもぐいっと取ってあげてました。ナイスフォロー!
途中の♪ラブだねの歌詞の部分を「耳元で囁くように歌って」とリクエストする亀ちゃん。本物の亀ちゃんの耳元が目の前にあったら囁けません(小心者)でもお客さんは素直に目をつぶって目の前に亀ちゃんがいると思って囁いてました。その次は「元気に、健全バージョン」でした(笑)

31 背中越しのチャンス ★
カラオケのように歌詞が出て、山Pパートがハートでピンク文字でした。(前の曲も歌詞出て来たような?アミーゴかな・・・?)
宇宙Six再々登場!ツアーT着て、黒のパンツでね。下手から2番目のところで踊ってました。かわいいー。とにかく可愛い〜。"スキ"の”キ”の字をしてましたね!
サビの振り付けをこれでもかってぐらい可愛く踊ってるのがたまりませ〜ん。一緒に踊ったり、双眼鏡で確認したり忙しい(笑)手を上に上げる時めいっぱい伸ばすのがらしくて可愛いし、ずっとにこにこしてました。

32 Wonderful world ★
亀ちゃんは上手側の花道みたいなところからそのままトロッコで下手側に移動。見えないけど、まあいいんです。
山本くんは両サイドのちょっとでた花道みたいなところに行ってお手振りしたり、明るい曲でラストって楽しんでる様子を見られてこっちもニコニコで帰れます。投げキッス1回したから6万円のボーナスがでるね(笑)
亀ちゃんの口からメンバーの名前を「山本」って呼んでもらって下手側にはけていきました。


ラスト
挨拶をして「せーの」で名前を呼ぶ予定だったんだけど、なんかうまく挨拶がまとまっちゃって勝手に客席が団結して「かずやー」と叫んでしまうというのもありつつ、「誰の夢を見たいの?せーの」で名前を呼んで終わりました。
というか、「名古屋までA.B.C-Zのモノマネ王河合がプライベートで来てくれました」と紹介され、とっさに「WISH」のマネをするふみきゅん。分かりやすい(笑)「自分もツアー中なのにありがとね〜」って感じで「勉強になりました。かっこよかったです」と話していました。
ふみきゅんは麦わら帽子っぽい印象が強いんだけど、茶系のツバはそんなに広くないハットをかぶって、1階奥の方かな?音響とかのスタッフさんの前で見学していました。

「家に帰って、シャワー浴びたりお風呂に入って、お布団、ベッドに入って、夢を見るまでがコンサートだから」きゃー、かめー。


もうね、「DVD出たら絶対に買う」と1曲目から思いました。できればBDがいいなとか(笑)
ただバックについて踊るというだけでなく、亀ちゃんをフライングとか衣装チェンジとかの面でも支え、それでいて見せ場もあって、本当に良かったです。
今回なかなか行けそうになくて、無理やり強行日程で行ったけど、行けてよかったと思いました。途中まったく宇宙Sixが出ない曲もあるけど、それでもまた参加できるものなら参加したいと思ってます。密度の濃い時間をありがとう。

それにしても山本くん。
ダンスが綺麗だなってどの曲でも思いました。個性全開で踊っていて、プレゾンでガチガチで私には無理やり笑顔で踊ってるように見えた頃を経て、誰かに合わせて踊ることを覚え(笑)、す〜っと綺麗に踊るようになったなあと思いました。もちろん個性はあるし、好きなように楽しそうに踊ってる時もあってそんな山本くんが好きだけど、いろいろあって今に到るんだなとしみじみしたりもしました。
あと背伸びた?なんかちびっこジュニアの手足とか胴がにゅーっと伸びたような感じで、山本くんもすーっと伸びたような気がしました。3階からだから小さく見えそうなのに、逆に大きくなった感じがしたので(笑)髪の毛はFNSのときに見えたすその毛がなかったと思います。切ったのかな?丸くころんとして見えました。

あと表情が大人になったというか、男になった!もちろん笑顔は可愛くてたまらないんだけど、かっこいい曲で踊ってる時の表情が男らしかったです。

とにもかくにも「背中越しのチャンス」のサビ、わくわくわくわく、左・右・左・右を思い出すだけで当分生きて行けます。


web拍手を送る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どきどき | トップ | ぽけー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宇宙Six」カテゴリの最新記事