デンマークの田舎暮らし

北欧デンマークの暮らしや
デンマーク モビールや北欧雑貨をご紹介しています♪

デンマーク カエルがかえる 買える?

2012年07月18日 | デンマーク便り
庭にはたくさんの子ガエルがかえってかわいいです。
日本は連日猛暑のようですが、今年のデンマークは冷夏です。
フリースを着込んだ妹が庭でぼ~っとかえるの子がかえる・・
なんて思いながらデンマークより更新します。

最近の妹はというと・・
釣りも始めたのですが、シーズンオフなので目当ての魚がなかなか釣れません。
胸元まである長い長靴をはいて沖へでていく妻を頼もしそうにみている旦那さん。
私が竿をブンブン振っている間、旦那さんは砂浜ちかくで必死にエビを捕獲していました。
エビも今はシーズンオフか旦那さん2時間で少量のえびを捕獲。
‘え?2時間でこんだけ?もっと本気だそうよ’と内心思ったのですが、得意げに見せる旦那さん。
‘すごいね・・’つぶやいた妹でした。

ルアーを使って投げては引き、投げては引きを繰り返すのですが、
なぜか数回ムール貝がしっかりとフックにパクッとしがみついてきました。
3時間ねばり捕獲したのはムール貝5個・・エビと煮て食べました。




そして宮崎県でお花やさんを営む叔母がしばらくデンマークに遊びに来ていました。
いろいろなお花やさんをまわったり雑貨を買ったりとても楽しい日々でした。
気がつくとなぜかカエルグッツばかりかっていました。
自分は改めてカエルが好きなんだな~と再確認。
叔母はデンマークに住んでいるわけではないし、デンマークでたっかい
税金を払う義務はないので、免税を期待してのお買い物。

空港の免税手続きで品物を見せてと要求される場合もある、とは聞いていたのですが、
大半の荷物は航空便で送ったので証明できる郵便局のレシートを見せました。

でもでも、なかなか免税のスタンプを押してくれない免税のおばちゃん・・
後から来た日本人の団体にはポンポン押していたのに・・厳しいな
購入した品物をを目の前で出して係りの人の見せないとだめなようです。
私たちの前に並んでいたカナダ人の学生さんもスタンプを押してもらえず泣く泣く
後を去っていました。

ちゃんと下調べしないといけませんね。
結構空港ってトラベル、じゃなくてトラブル発祥します。

日本での展示が終わり5月の帰国時は
旦那&旦那の妹の好物のオロナミンC4本を搭乗する直前に購入。
手荷物で搭乗したのですが、しまった!今回はフィンランド・ヘルシンキで乗り換えだったのを
すっかり忘れ、顔が真っ青に・・
(乗換えでも液体は100mlと持ち込める量が制限されています)

気づいたときはもうヘルシンキ。飛行機を降りて、通路で居合わせた日本人のガイドさんに、

‘これってやっぱりひっかかりますか?’と4本をちらつかせて見せたら

‘破棄するか、ここで飲み干してください!’


と冷たい一言・・

4本一気に飲めるかな~、飛行機降りてすぐ通りすがりの日本人にオロナミンC配り初めても
怪しまれるし、誰も‘おっ今丁度オロナミンC飲みたいと思ってたところなんだよ~
なんて人もいるわけないしな・・いろいろ考えて、

そして、妹飲みました、4本。ヘルシンキで。
タッポタッポのお腹でコペンハーゲンに元気ハツラツに到着。
あの時実は小銭あるだけ買おうかと・・8本くらいもちこんじゃえって
思ってたので、4本でとどまってよかったですホッ
もしもヘルシンキで必死な顔でオロナミンC4本飲んでいる日本人を見かけた方。
それは妹です。これで半年マックス☆チャンミンできそうです(東方神起風←姉ちゃん使い方あってる?



 

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

最新の画像もっと見る