デンマークの田舎暮らし

北欧デンマークの暮らしや
デンマーク モビールや北欧雑貨をご紹介しています♪

Kitchen Stories

2010年03月13日 | 映画
Kitchen Stories


北欧好きの方はきっと気に入る映画だと思います。
「キッチン ストーリー」
キッチン・ストーリー

もう、ご覧になりましたか?

スウェーデン人が効率的な家事を遂行する為に、いろいろなパターンの生活習慣を調査。
ノルウェーの一人暮らしの老人宅に密着調査するストーリー。
(昔、そういう調査を本当にやったそうです。)

調査中にはお互い、一言も口を聞いてはならず観察者はひたすら被験者を妙な椅子に座り監視。
おじいさんも最初はなかなか心を開かず、わざとキッチン以外で料理を作ったり
ギクシャクしているのですが、やがて二人の間に不思議な友情が芽生えます。

おじいさんのキッチンが地味だけと、北欧の素朴さがでていて素敵です。
雑誌で紹介されるようなおしゃれな北欧の暮らしではありませんが、日常の生活の様子が垣間見れて
なかなか興味深かったです。
ノルウェー人とスウェーデン人の微妙な関係も描かれていて、北欧好きには堪らないかもしれません。

ダーラホースもポイント、ポイントででてきますが、これが笑える!
思わずクスっと笑ってしまいますが最後はじんわりきたり、心があったかくなる映画でした。

ノルウェーにもいつかいってみたいですね。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へにほんブログ村


最新の画像もっと見る