◆◆ ピアノ風景 ◆◆

小さなピアノ教室のレッスン風景と日常です

コンクールに向けて

2018-06-04 09:26:10 | レッスン
6月に地元楽器店のコンクールを受ける生徒ちゃん

7月にピティナを受けるアドバイスレッスンに来られた生徒ちゃん

8月に日本クラシック音楽コンクールを受ける生徒ちゃん

ピアノのコンクールって、まだまだ沢山あるんですよね~。
コンクールごとに、評価のポイントが違うこともあるのですが
誰が聞いても「いいな~」と思う演奏できることを
目標に教えるようにしています。

音楽の軸がぶれるとダメだし
ハーモニーのバランスが崩れてもダメだし
心にピンと来ない音楽もダメだし

細かく細かく注意するので、
生徒ちゃん・・嫌になるかもしれませんが
いい評価をもらう、というより
少しでもいい音楽ができるように
一緒に頑張って行きたいと思っています。

音楽は生き物なので、いつも同じという訳にはいきませんが
これだけはできないといけない・・というポイントもあります。

生徒ちゃんたちが弾く曲は、私も練習していて
あーでもない、こーでもない・・と
アイデアを練っています(笑)

言葉で説明するより、弾いてあげた方がわかりやすいので
私も上手くならないといけないので
練習がんばります



最新の画像もっと見る

コメントを投稿