◆◆ piano風景 ◆◆

大阪府八尾市のピアノ教室のレッスン風景と日常です

秋の京都

2015-11-23 17:47:57 | 日々のこと
3連休の最後の日は、パパと2人で京都へ行きました。

まずは、京都市美術館へ。



フェルメールの絵を観に行きました。
混んでいるかと思ったら、ぜんぜ~ん混んでいなくて
ゆっくり見ることができました。

絵画鑑賞の後は、美術館のすぐ近くの平安神宮へ行きました。



七五三の時期なので、着物を着た可愛いちびっこ達がいっぱいでした。
うちの子供たちのことを思いだして、「こんな可愛い時期があったなぁ・・」
と懐かしく思いました。

平安神宮の次は、北野天満宮へ。



ここは、学生さん達が沢山いました。


北野天満宮の近くでお昼ご飯を食べて、大覚寺へ行きました。
大覚寺に行ったのは、初めてです。



お天気がイマイチでしたが、紅葉が綺麗でした~





湖も綺麗~



心が癒される風景です




朝、8時過ぎに家を出たので、あっちこっち行けて楽しかった~

せっかく、京都や奈良の近くに住んでいるのに
今まで、お出かけする機会が少なかったので
これからは、いろんな所に行こう!とパパと約束したのでした(笑)

コメント

オータムコンサート

2015-11-22 17:47:29 | 発表会
3連休の日曜日に、妹の教室の秋の発表会がありました。
以前は、私が伴奏でお手伝いしたこともありましたが
今年は、生徒のAちゃん、娘、姪っ子の3人で伴奏したので
私は、演奏を楽しめました~

バイオリンのアンサンブル、ソロ、デュオ
ピアノの演奏(生徒と娘も弾かせてもらいました)

楽しいひと時でした^^

子供だけでなく、大人の生徒さんも頑張っていらっしゃいました

最後に全員で記念撮影~



お疲れ様でした!

コメント

受賞おめでとう!

2015-11-16 21:28:22 | コンクール・グレード
11月14日に、小2のKちゃんと高2のAちゃんが
日本ピアノ教育連盟のオーディションを受け
奨励賞を受賞されました。

2人とも、おめでとうございます!

コメント

かっこよかった~♪

2015-11-13 15:18:25 | コンサート
ずっと前にチケットを購入して、楽しみにしていた
五嶋龍くんのコンサートに行ってきました。

龍くんのことは、龍くんが子供の頃から
成長を楽しみにしてきましたが
生の龍くんはかっこよかった~~

今回演奏の曲は、私のだーいすきな
チャイコフスキーの協奏曲!
CDやYouTubeなどでは、何度も聞いていましたが、生演奏は初めて。 

嬉しくって、冒頭から目がウルウルしました

龍くんの演奏は、聴かせる、聴かせる!
さすが~という感じでした

「題名のない音楽会」で司会者になった龍くん。
これからの活躍が、益々楽しみです





コメント

楽しかった~♪

2015-11-11 14:59:37 | 発表会
11月8日に自宅でホームコンサートを行いました。

午前の部は幼稚園、小学生の生徒たちが出演。
(一人だけ、中学生の生徒がいましたが)

夜の部は、中学生・高校生の生徒たちが出演。

午前の部は、発表会デビューの生徒が3人。
年中さんが2人と、小学2年生の生徒が1人。
3人とも、上手に弾けました^^

今日になって人前で弾くの自信がなくなったと
参加するのを嫌がってしまった生徒ちゃんもいましたが
急遽私と一緒に連弾で演奏することにしました。

発表会経験者の生徒ちゃん達は、慣れたものでした。
小さい子たちが頑張っている姿を見るのは嬉しいものです

演奏後にみんなでいただくお菓子の準備は
高学年の生徒や中学生の生徒が中心になってしてくれました。

昔は、私が必死になってお菓子を並べていたのに
今年は、生徒たちがやってくれたので大助かり!
私は楽ちんでした^^

夜の部はピアノ以外に、コントラバス、ホルン、クラリネット、バイオリン
の演奏があり、盛り沢山な内容で楽しかったです。

ピアノを弾いた生徒たちは、勉強にクラブに忙しい中
コツコツと練習を積み重ねて素敵な演奏を聴かせてくれました。

楽器を演奏してくれた生徒は、超忙しい吹奏楽部に
所属しています。

お母さんの伴奏でコントラバスを弾いてくれた中3のMちゃん。
受験生なのに、ありがとうね♪


去年に続き、ホルンの演奏をしてくれた中3のYちゃん。
伴奏は高2のAちゃんにお願いしました。


朝から一日クラブで忙しかった高1のSちゃんは
中学からクラリネットをやっています。
伴奏は、この教室でお友達になった高1のAちゃん。


バイオリンは、スーパーキッズオーケストラメンバーの中2のAちゃん。
伴奏は娘がしました。
Aちゃんには、午前の部でも演奏してもらいました。


午前の部、夜の部ともに、コンサート終了後はお茶の時間。
日頃顔を合わさない保護者のみなさんとも色々お話ができて
とっても楽しかったです。

特に夜の部は、10年近いお付き合いのご家庭ばかりなので
お母さまたちとのお話も弾みました^^

生徒たちが小さかった頃は、楽しむ余裕がありませんでしたが
生徒たちが大きくなって、私は楽しませてもらう立場になりました。

みなさん! ご協力本当にありがとうございました。

来年の発表会は4月29日です。
それに向けて進みだそうと思います。


コメント