TRUE LOVE MUSIC

中島美嘉チャン大好き★
エリカの独り言ブログ

鶏の八丁味噌仕立て

2006年04月28日 | グルメ

ファミマ  「鶏の八丁味噌焼き包み仕立て」
“開けるシアワセ、包み仕立て”のキャッチフレーズ、包み仕立てシリーズ(人^∀^)
前に1度食べておいしかったので久しぶりに

今ファミマでは、延元2年創業の「まるや八丁味噌」とコラボしている商品が
色々出ています。「まるや八丁味噌タイアップ商品」
八丁味噌といえば名古屋の味だよね

関東ではあんまり食べられてない八丁味噌は、大豆だけからできている味噌で、
栄養価の高い味噌なんだけど、全国の使用率は約4%と低いらしい

≪鶏のもも肉に味噌だれをつけて焼き、味噌と相性の良い里芋・茄子・こんにゃく・
ゆで卵を添えました≫
   
袋のままレンチンで温める。中はどうなってるの~ 
 チ━()━ン♪
   
開けるとフワ~っと味噌のイイ香り(〃▽〃)
「どえりゃ~うみゃー」 (←名古屋弁で「とてもおいしい」の意味)
エリカは京風のダシの薄味も好きだけど、名古屋よりの濃いめの味つけも好き
この八丁味噌おいしい~
少し汁気があって、辛すぎず甘みがあって鶏と絡まる絡まる

鶏肉がプリプリしてて柔らかくて、皮と脂の部分がまた最高だがやね
他の具材とも良し 特に茄子が気に入った

思ったより全然食べやすかった
名古屋本場の味噌カツとか食べてみたいな~
(390円)

★★★★☆(星3.5)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八丁味噌、うみゃ~!! (怜奈)
2006-04-28 16:10:46
私も今住んでるところに引っ越してくるまでは八丁味噌の味を知らなかったけど、初めて食べたときは(そのときは味噌煮込みうどんでした)「名古屋って・・こんなにおいしいものがあるんだ~」って感動でしたねもちろん味噌カツもおいしくて好きです「甘い、濃い・・」との評判をよく耳にしますが、私は好きですねなぜか私、カツ類には醤油を醤油ばかりかけてしまいますがそれでも味噌カツは別格ですエリカさんも名古屋に足を運ばれる機会があればぜひぜひ食べていただきたいです

それにしても・・こちらの商品もすごくおいしそうですね~この味噌の照り具合が・・ごはんが進みそうです
返信する
辛そう・・・でもないんだ (コアラkita)
2006-04-28 16:48:26
見た感じ、「すごくしっかりした味付けかな」と思っていましたが、辛すぎず甘みが鶏と上手く絡んでいるのですね。

食べてみたいですね。

その地方のおいしい物って魅力的ですね。
返信する
>>怜奈サマ (エリカ)
2006-04-28 19:45:12
怜奈サンは名古屋の方に住んでらっしゃるんですよね

味噌煮込みうどんきゃぁ~~~~

めっちゃくちゃ食べたくて、東京駅に名古屋に本店がある味噌煮込みうどんのお店があるので、そこはいつか絶対行こうと思ってるんです

八丁味噌の味、私は好みですよ
返信する
>>コアラkitaサマ (エリカ)
2006-04-28 19:51:37
全然、見た目より食べやすかったですよ~

元々濃い目の味付けは好きな私ですが、

他の具材と絡むのがすごく嬉しいです

東京より、地方ならではのものが好きです

だからよくコンビニでご当地メニューとか出てると嬉しいです
返信する