Delicious days

散財日記。

ガイトーンTokyo@渋谷

2016年06月29日 | delicious
本場タイではピンクのカオマンガイと呼ばれている、ガイトーンTokyoへ、ようやく、行けました!
この夏でオープンから2年くらいでしょうか。
場所的になかなか行かないので、今回はお昼時を避けて2時くらいに行きました。誰もいなかった・・・。
この後、私と同じお一人様の女性が入ってきたくらいでした。
どうも、この時はテイクアウトの方が多かったようです。さて、早速、カオマンガイと骨入りスープを注文。普通のスープ付くんですがあえて50円プラスしてでもこのスープは飲んだ方がよいと聞いていたので。そう言われたらさー、気になるじゃないですか。たびたび来るわけでもないし~。結果、超☆美味しかった。
多少、肉の付いた骨をしゃぶりつつ(実際、これはそういうものなんですよね?しゃぶってOKですよね?)スープが美味いっ!!
これ、丁寧に灰汁とか油とか取り除いて作ってるんですよね、きっと。
自宅で鶏を煮込んでもこうはならないもん。
これだけで、そうとうテンションが上がりました。

運ばれてくるのは数分、あんまり待っているというイメージはないですね。
2分とかどこかで読みましたが、そんな感じかな。

そんなこんなで、カオマンガイがやってきました。ふぉぉぉ、ぴかぴかの鶏です。
美味しそう!うっかり、ピリ辛たれのせを写真撮り忘れ(食べるのに夢中)だったんですが、実のところ、鶏の美味しさはさっぱり目で柔らかなところ、しかして下のジャスミンライスが凄く美味しい。鶏の出汁で炊いているそうです。
あまりタイ米ってイメージが良くなかったんですが、これは美味しい。
何事も、食べ方なんだな~としみじみ。
辛い物は好きですが、たれは少し癖があるかもしれません。
生姜程度だったら全然、一般向けですが、なんか色々香辛料的な物とか入っているのかな?ドバットかけてしまったんですが、ちょっと後悔。
鶏はこのたれつけると味が変わって美味しいですが、ご飯は濃い味になっちゃってウワァァってなりました。
せっかく薄めの美味しいご飯だったのに。

教訓;たれは少しずつかけよう。

ちなみに、久々にパクチーを食べてみましたが・・・ダメでしたぁぁぁぁ。

元々、エスニックとかタイ料理は好みが分かれる味なのかもしれません。
なんでも日本人向けに作り替えられるので、この味は本場に近いのかな~、行ったことないけど本場の味なのかな?なんて思いながら完食しました。

この辺りは、ランチ超激戦区なのでなかなか二度目は行けないかもしれませんが、テイクアウトしてみようかな!温めなおしても美味しければリピるなぁ・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オール北海道産昆布茶@玉露園 | トップ | ピュアホワイトQ10グレープフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。