今日は休みなれど早朝から快晴のサフ日和で早起きした髭親父。
サッサと着替えて朝食を済ませたらアンダーコートスプレーの
缶をカシャカシャ振りつつミニチュア抱えて屋根の上にGO!
サフの攪拌不足はメタルなら未だしもプラ生地だと表面が溶けて
ガサガサ仕上げになる危険性もあるから缶の中の玉っころの音が
軽く響く迄ひたすら無心でカシャカシャ振り続けるのが基本^^
(此れは季節や気温で振る時間は違うから音で覚えるのデス)
ホント晴天で日差しがチャント降り注いでくれると乾燥も早いし
フォージ羽根のせいでサフが廻り難い部分もクリップ付き竹串を
手に持って色んな角度からシューシュー出来るから吹き残しも
全然なくってアッ!と言う間で綺麗に真っ黒クロ助の完成デス^^
続いては羽根付きプライム&シュライクのベースの裏にオモリを
仕込むんだけど、此れはシッポだけでベースに固定してるせいで
重心が前方に偏り少しの傾斜でも簡単に転倒しちゃうからデス。
(オモリの素材や加工の方法はコノ記事に書いてありマスヨ)
シッカリとオモリを固定したら次は集合艦隊ゴリアテお約束の
カラーレシピに従いアバドンブラック2:リードベルチャー1の
割合で混色した塗料を全体にカシャカシャっとドライブラシ!
ココで登場するのが今年の正月明けに購入したけど出番が無くて
使えずにいたグリーンスタッフワールドのドライブラシだけど
使用感については別記事で書こうと思ってるから今回は割愛ネ。
今年の1月にロールアウトしたハーピー&ハイヴクロンは
約5年振りのカラーレシピでのペイントだったせいもあるけど
手持ちのドライブラシ筆の毛先が長年の酷使により瀕死状態で
色揚げが上手く出来てなかったからウォッシングした後の
色味が想像以上に暗く仕上がっちゃってたのヨネ^^;
そこで今回はシッカリ強めにドライブラシを施したいから
マダ新品で毛がフサフサしてる筆でカシャカシャやりマシタ^^
さてさて、今日は何かと用事もあるから次の工程に入るのは
我慢して慌てず次回に持ち越してノンビリ完成を目指しマス♪