づれづれ草

明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう

たいむカフェ (栗原市栗駒)

2008-07-24 23:24:09 | 食べもの飲みもの
栗駒岩ケ崎のたいむカフェ『新茶の紅茶』を味わえる県内最北のカフェ。

木のぬくもりが活かされた二階までの吹き抜け天井にゆっくりとシーリングファンがまわり、和とアジアンテイストが融合したハイセンスな造りになっております。

 
店内ではアジア小物や、近隣の陶芸家作の器・ビーズやとんぼ玉のアクセサリー等が展示販売されています。



こちらでは紅茶はもとより、美味しいカフェめしもいただけるのです~~~
メニューはコチラ




“たいむのごはん”・・・ワンプレートのカレーランチでございます!
カルダモンたっぷりで柔らかく煮込まれたチキンのカレーに、ブロッコリー・バターでさっと炒められたエリンギ・プチトマト・コーンが彩りよく乗っかっておりました。
辛さはマイルドで、スープカレーに近いさらさら。
ご飯にうまみがしっかり染みて大変美味しゅうございました!

そしてニンジンが山盛りで一瞬たじろぎましたが、これがまたほのかな甘味で美味いのさ!
おいら、実はあまりニンジンが好きではありません。
しかーし、これはおかわりしたくなる位美味かったのだ!
ニンジンを始め野菜類はほとんど地場物とのこと、名水の里栗駒で育った野菜は美味い!




デザートは紅茶のゼリーとしっとりしたレアチーズケーキ+紅茶。

 
濃厚な味わいのチーズケーキと、レモンシロップを掛けていただくさっぱりした味わいの紅茶ゼリー、二種の異なる美味しさを味わえてお得でございます!


場所はコチラ



このカフェの近くにある『みちのく伝創館』に設けられていた避難所がこの日(21日)閉鎖になり、耕英地区等から避難されていた最大56人の方々は全員仮設住宅や親類宅などに移られました。
地震避難所「みちのく伝創館」閉鎖、住民は仮設などに転居

そして翌22日には市内で被災者に入浴や給食、救護などの生活支援を実施してきた陸上自衛隊第六師団が撤収。
「ありがとう」住民見送り 生活支援の陸自撤収

これからは自治体が主の復興支援となります。
栗駒山への登山道が閉ざされたままの宮城側…農商工すべてにおいて復興への道程は平坦では無いでしょうが、一歩ずつ、歩を前に進めていかねばなりません。

がんばろう!栗原!!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ash)
2008-07-25 17:41:09
オサレなカレーですね 
ニンジンもっさりが斬新!
ashもマネしちゃおーっと
デザートがまた美味しそう
ぽちん
返信する
ニンジンの秘訣 (ぽち)
2008-07-26 00:19:30
ashさん、ニンジンは切ったものをよーく洗ってお店秘伝のドレッシングで和えたものでした!
ベータカロテンたっぷりの美味しい地場産でしたよ♪
紅茶のゼリーは生クリーム掛けて極甘にしても美味しそうでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。