俺的RIOT

日常の愚痴やらサッカー観戦の感想やら。

収穫はあった敗戦

2023年03月19日 | ザスパクサツ群馬(2023年)
2023年 J2 第5節
ザスパクサツ群馬 1ー2 ベガルタ仙台
【得点】57 内田(群馬) 34 郷家・73 キムテヒョン(仙台)
【交代】53 細貝→内田 76 川本→川上エドオジョン 76 佐藤→風間 76 武→平松 82 天笠→白石





仙台との一戦は惜しくも敗戦。
前半の戦い方は非常に苦労したが、後半に修正をかけて一時は同点に追い付いたもののセットプレーから勝ち越されてこれが決勝点。
後半に入って良い攻撃が出来はじめた所で同点に追い付き、その後にも流れはあったんだケドな。
最終的には地力の差が出たと言うか。終始球際の部分で上手さを見せていた仙台が押し切ったって感じ。

ザスパは勝利した山形戦と同じメンバーで第2節の町田戦からずっと同じ。
仙台は敗れたいわき戦から大きく変えてきた。ここまでずっとアンカーで起用してきたエヴェルトンがメンバー外。松下を初スタメンで起用して郷家とダブルボランチの形。出場停止だったキムテヒョンを戻してその位置に入っていた内田を本来の左アウトサイドへ。最前線も中山ではなく山田だったり、個人的な予想とは大きく変わっていた。
従来であれば3-1-4-2気味なのが完全に3-4-2-1の布陣。ボランチの郷家が守備時には前目にも出てきて、中島が1つ下がったりもしつつ前を2枚だったり3枚だったりで対応。

対3バックは第3節の千葉で経験。
この時は長倉選手が3バックの脇を取ってそこが起点になっていたが、この試合ではあまり高い位置でボールを触れず。
どちらかと言えば川本選手とボランチの間に引いて起点になることが多かったかな。相手のDFを引き出しておいて、そこに川本選手や武選手が走る意図は見えていたが出し手と受け手のタイミングが合わないシーンが多々。これ自体は積極的なミスなので別に。
ボールが持てていたのも事実で変なロストからのピンチも無かった分、どうシュートまで持って行くかで仙台の守備を崩せなかっただけ。狙いはちゃんと見えていた。

逆に仙台はボランチの郷家が非常に面倒くさい。最終ラインの前で顔を出してパスを散らしたかと思えば、少し高い位置で縦にもボールを入れてきていたんだケド。先制点も郷家。山田の抜け出しを外に追いやったのは良かったが、折り返しに飛び込まれてしまった。
後半の同点ゴールは同じようなボランチの後方からの侵入だったのは何の因果か。

なかなかボールを深い位置まで持ち込めない状況で修正は必須。
少しメカニックな部分で修正や変更をかけるかなと思ったが、後半になってボールの前進の仕方が見違えてビックリ。
後方のビルドアップからサイドへの付けるパスやギャップや背中を取ったパスなどタイミングが良くなって、サイドでも縦へ仕掛けと距離感で本当に攻撃に可能性が生まれてきた。
右からのクロスに長倉選手が当てきれなかったヘッドの直後にカウンターの流れから惜しいシーンがあって同じように右からのクロスを後方から飛び込んだ内田選手のヘッドで同点
そこからの良い時間帯で勝ち越していれば・・・とは思う。
この時間帯含めて後半は右サイドの大外に佐藤選手を置いて、その内側に岡本選手が入る位置関係。これが凄くはまっていた。

その後にセットプレーから失点して勝ち越された後に選手交代をして打開を図るも同点ゴールは生まれず。
特にサイドの選手を交代選手によって配置がどんどん変わっていった。
川本選手に代わった川上エドオ選手は逆サイドの右サイドバックへ。右サイドバックの岡本選手が左だったのかな。その後に白石選手が入ると白石選手が左のワイドに入って、右ワイドの風間選手がボランチに回り前目の位置に岡本選手。
左右から仕掛けて良かったとは思う。次の清水戦では川本選手が契約上出場不可なので、結果的に誰を左のワイドに置くのかのテストケースにもなっていたような・・・。

試合には負けたが収穫はあったし、仙台を見習う点は本当に多くあった。
特に攻撃時の組み立て3バックからシャドーの位置の選手へ一気にパスが入る点や組み立て時にパスを受ける位置。
終盤になってザスパのセンターバックも積極的に敵陣に入ってのビルドアップやオーバーラップを見せていたが、もう少し早めのタイミングでも見たい気もする。ボールサイドに人をかけるのであまり人が集まっても・・・って言うのも分かるケドね。
ビルドアップで苦しくなった時に後ろのセンターバックを使いながら横展開で使えるようになれば・・・と比較して思った。

今節は栃木・長崎・金沢が今季初勝利を挙げて劇的に順位も変わった。
今の時期の順位は参考程度だとは思うが未勝利クラブが水戸と徳島。そして次に対戦する清水。
未勝利ではあるが無敗の5試合5分と言う成績の清水。3試合がスコアレスドローで長崎戦と静岡ダービーの磐田戦では終盤に追い付いての引き分けなので負けない強さはあるんだよな。
日程が出た時に清水と対戦する際には清水の無敗は想像できたが未勝利は思っても無かったよ。

変則日程で週末のゲームが無く平日開催となる。
トラウマの記憶があるアウェーゲームで何が起こるんだろう。



でわでわ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒さが戻ってきた | トップ | 出血してた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ザスパクサツ群馬(2023年)」カテゴリの最新記事