竜のエンタ!

~ドラゴンズとエンタテイメント~

MBS“故意”認める

2006年12月08日 | ◆テレビ業界
総務省近畿総合通信局は8日、毎日放送(MBS、大阪市北区)が11月4日に放送した
女子プロゴルフ「2006ミズノクラシック」で、事実とは違う内容の放送をしたとし
て、放送法に基づき厳重注意した。        (毎日新聞)


「宮里藍が首位」とウソ中継…毎日放送“故意”認める  (ZAKZAK)

 11月4日の女子ゴルフ「ミズノ・クラシック」の中継で、実際には首位でない宮里
藍選手を首位と伝えたのは「報道は事実をまげないですること」とする放送法違反だと
して、総務省近畿総合通信局は8日、毎日放送(大阪市)を文書で厳重注意した。

 同通信局によると、番組では、10組の宮里選手が16番ホールを終えた時点で、8
アンダーで首位に並んだとアナウンサーとテロップが伝えた。だが、2組の上田桃子選
手が既に9アンダーでホールアウトしていた。
毎日放送は、故意に虚偽の放送をしたことを認め、
          「競り合っているように見せたかった」と説明したという。

毎日放送は「厳粛に受け止め、真摯(しんし)に反省し、再発防止に努める」と
コメントを出した。

あらら・・・やっちゃいましたねMBSさん。
ゴルフ中継は基本的に生放送ではなく、おっかけ中継ですからね。なんとでもなる。
けどスポーツ中継での行き過ぎた演出はよくないですね。

最新の画像もっと見る